読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言葉だけじゃたりない?!

日本語教師わかばの綴る日常のあれこれ。映画や本について書くことが多いです。たまに旅行記やアウトドアも。

映画No76【ライオンー25年目のただいまー】育ててくれた家族か、生んでくれた家族かの葛藤の行方は?

記憶にない自分の生まれた町を探す? google earthを使って?そんなことできるの? それも、感動の実話?! という好奇心もあり、こちらの映画を観てきました。 こんばんは。 わかばです。 ライオンー25年目のただいま―(2016/豪) LION/ライオン 25年目の…

映画No75【海は燃えている】シチリア海峡で起こる悲劇!観ることで考えさせられるとはこのこと!

ドキュメンタリーってこんなだったっけ? 社会的でありながら、牧歌的。 詩的でありながら、悲劇的な映画。 今、観ておいてよかったです。 こんばんは。 わかばです。 海は燃えている(2016/イタリア・フランス合作) 『海は燃えている~イタリア最南端の小…

映画No74【ロング・トレイル】おじいちゃんが命をかけてトレッキングに挑戦?!笑えてホッとする映画

たまには、ほのぼのした映画が見たい! クスッと笑えて、ちょっと泣いて心のモヤモヤを吹き飛ばしたい! そんなときにオススメの映画がこちらです! こんばんは。 わかばです。 ロング・トレイル(2015/米) 映画『ロング・トレイル!』予告編 監督:ケン…

映画No73【ムーンライト】ずっと好きだった人、それだけが生きる希望。

映画を映画たらしめる映画でした。 納得のアカデミー作品賞です。 観た後、ぎゅっと心を締め付けられる描き方が素晴らしい。 こんばんは。 わかばです。 ムーンライト(2016/米) アカデミー賞作品賞!『ムーンライト』日本版オリジナル予告 監督:バリー・…

雑記【京都さんぽ】酒の街伏見をぶらりと歩いてみました。

ある原稿を書くために伏見を一人でぶらり歩きしてきました。 京都に来る方も余程の歴史マニアか日本酒ファンでない限り、なかなか伏見まで足をのばす機会もないと思います。 というわけで、伏見を散歩レポートします! こんばんは。 わかばです。 まず、降り…

映画No72【沈黙ーサイレンス―】あなたが本当に何を信じているか?心まではわからない

遠藤周作の名作、あの「沈黙」を マーティン・スコセッシが映画化。 そう聞いただけで観ずにはいられない映画です。 こんばんは。 わかばです。 沈黙―サイレンスー(2016/米) 『沈黙-サイレンス-』予告 監督:マーティン・スコセッシ 主演:アンドリュー・…

映画No71【マイマイ新子と千年の魔法】みんな子どもだった。子ども時代が温かく思い出される映画。

「この世界の片隅に」の片渕須直監督作品。 子ども時代の宝物が詰まったような物語。 メッセージはわかりにくいけど、なぜか心が温まる不思議な映画。 こんばんは。 わかばです。 マイマイ新子と千年の魔法(2009/日本) 「マイマイ新子と千年の魔法」本予告…

映画No70【百円の恋】あなたは変われる。きっかけさえあれば。【ネタバレ】

映画「百円の恋」は何もないあなたへのメッセージです。 その行き場のない怒り、やるせなさ、ふがいなさを 拳に込めて生き方を変える物語です。 こんばんは。 わかばです。 百円の恋(2014/日本) 監督:武正晴 主演:安藤サクラ あらすじ: 32歳の一子(安…

【オススメ絵本】読み聞かせに最適!0歳児に贈りたい絵本5選

半年ほど前に出産した友達に会いにイオンモールへ。 出産してから初めてなので、 赤ちゃんにプレゼントを買いました。 わたしはこどもに対してのプレゼントは 基本、絵本かおもちゃと決めています。 (わたしだったらほしいから) こんばんは。 わかばです。…

映画No69【ラ・ラ・ランド】期待外れ?最後までのめり込めませんでした…。

もうそろそろ3月。 厚手のコートはやめにして、 今日からトレンチにしたところ、 寒いのなんの!! 3月になってもまだまだ寒い京都からお送りします。 こんばんは。 わかばです。 ラ・ラ・ランド(2016/米) 「ラ・ラ・ランド」本予告 監督:デイミアン・…

シネマ歌舞伎【女殺油地獄】生きること、それ自体がそもそも地獄

昨日は11時に就寝したところ、 5時に目が覚めましたので、 これを書いてます。 まわりは嘘のように静かです。 おはようございます。 わかばです。 先日、シネマ歌舞伎を観に行ってまいりました。 歌舞伎の通で、ニザ様(片岡仁左衛門)推しの友人が 激し…

雑記【1月のふりかえりと2月にしたいこと】自分の時間をちゃんと作る!

いつもはコーヒー派なのですが。 ほかほかのスコーンも美味しい! いつもと違うものに挑戦するのも、 気分がかわっていいですね。 ちなみに「ピーチアールグレイ」です。 おはようございます。 わかばです。 またまたブログの更新時期が空いてしまいました。…

雑記【育児】PTA本部役員選挙を前にして思うこと

週末は雪遊びしてました! 遊び疲れて、雪の上で寝る子どもたち。 かんじきも初体験です。(わたしも) さて、そんな週末、 小学校のPTAに関するある記事が、 話題になってましたね。 www.buzzfeed.com うちの娘の学校も、 今週、本部役員選挙があるというこ…

マンガ【びわっこ自転車旅行記】滋賀はこんなにおもしろい!これを読んで、ビワイチしよう!!

滋賀県高島市にある白髭神社です。 厳島神社じゃないですよ。 琵琶湖に鳥居がたっているんです。 こんばんは。 わかばです。 普段、そんなにマンガを読まないので、 マンガを紹介することは稀だと思いますが、 今日はマンガを紹介します。 あるブログで紹介…

映画No68【リリーのすべて】分かり合うって?自分らしく生きるって?そんな問いに答えのカケラをくれる作品

故郷では雪が1メートル近く積もっているみたいです。 そんなの子どもの時以来なので、 帰って雪と戯れたいなぁと思っております。 こんばんは。 わかばです。 リリーのすべて(2015/イギリス) 映画『リリーのすべて』予告編 監督:トム・フーパー 主演:エ…

雑記【思考】行動を起こすときのわたしの基準

先日、カフェで食べたアイスブリュレ。 こんばんは。 わかばです。 また更新までに1週間空いてしまいました! とりあえず1日1時間、ブログ書く時間を捻出することが、 目下の課題です。 今日はふと考えたことについて書きたいと思います。 「やりがい搾取」…

雑記【京都さんぽ】ハシゴで日本酒を楽しむ金曜日!

冬将軍到来で、今日は京都市内も雪が降りました。 わたしの故郷は雪国なので、 もうだいぶ積もってそうです。 こんばんは。 わかばです。 友人に利き酒師の方がいますので、 その方と一緒に、日本酒の美味しい店を 開拓してまいりました。 滋賀県高島市のア…

本No54【乱読のセレンディピティ】本は風のごとく読むのがよい

最近は本を買うのは、 専らアマゾンになってしまいましたけど、 本屋をウロウロするのも大好きです。 本屋でみつけて気になった本を、 アマゾンで買うって感じでしょうか? こんばんは。 わかばです。 図書館はほとんど利用しません。 返しにいくのがめんど…

本No53【とらわれない生き方】頼りがいのある自分になるために

キンドルペーパーホワイトが欲しい。 しかも、プライム会員は4000円OFFって。 買っちゃおうかな……! こんばんは。 わかばです。 ずっと読書の記事を書いていなかったんですね。 この前の記事は9月30日でした…。 本、読んでいなかったわけではないのですが、 …

映画No67【すれ違いのダイアリーズ】教師もいろいろ。みんな違ってみんないい。

タイは大好きな国で、今までに3回行きました。 あのタイ語の優しい響きを聞いているだけで、 癒されるんですよね~。 こんばんは。 わかばです。 すれ違いのダイアリーズ(2015/タイ) 『すれ違いのダイアリーズ』予告編 監督:ニティワット・タラトーン 主…

ランキング【2016年に映画館でみてよかった映画】5位から1位まで

2017年もはりきって映画観ようと思っています。 でも、なかなか時間が取れないのも事実……。 なんとかして時間を捻出したい2017年です。 こんばんは。 わかばです。 さて、昨日に引き続き、5位から1位までです。 ランキングをつけるの難しいですね。 でも、ラ…

ランキング【2016年に映画館で観てよかった映画】10位から6位まで

通常運転に戻ったけれど、 またまた三連休で、 お正月気分がぶり返してます。 こんばんは。 わかばです。 さてさて、今更感アリアリですが、 今年、映画館で観た映画ランキングです。 今年映画館で観た映画は合計32本です。 (シネマ歌舞伎を含む) 意外と少…

映画No66【湾生回家】台湾をもっと知りたくなる!そして、絶対に行きたくなる映画!

わたしは台湾に一度も行ったことがないんですが、 住んだことのあるメキシコや中国よりも、 今、一番近い国なんですよね。 なぜかというと、日本語を教えた人で一番多いのが台湾の方なのです。 こんばんは。 わかばです。 湾生回家(2015/台湾) これが2016…

雑記【初春】2016年のふりかえりと2017年にしたいこと

少し遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます。 本年もブログ「言葉だけじゃたりない?!」を どうぞよろしくお願いいたします。 久しぶりの更新になってしまいました。 昨年12月は文字通り師走でバタバタしてまして・・・ 年も越しましたので心…

雑記【滋賀さんぽ】リニューアルした琵琶湖博物館に行ってきたよ!

昨日、娘が耳が痛いと言い出すので、 即耳鼻科につれて行ったら、 耳垢が詰まっていただけでした・・・。 こんばんは。 わかばです。 滋賀県の草津市に 琵琶湖博物館というところがあります。 (ちなみにわたしは滋賀県出身です) 滋賀の自然環境や琵琶湖の…

映画No65【湯を沸かすほどの熱い愛】愛は自分から差し出すもの。そうすれば帰ってくるもの。

ブログのアクセスというかPVが、 いまいち伸びないのが悩みの種です。 好きなように書いてるので、 しゃーないかもしれません。 こんばんは。 わかばです。 湯を沸かすほどの熱い愛(2016/日本) 最近、なぜか日本映画ばかり見ている気がする。 この映画、「…

映画No64【地球交響曲第五番】新しい自分になるとき、かならず苦しみがある。

もやもやと考え事しているくらいなら、 書こうと思い立ち、これを書いてます。 こんばんは。 わかばです。 地球交響曲第五番(2004/日本) 地球交響曲第五番 予告 むかつく時、腹立つとき、イライラする時、 かなしい時、ふっと自分が入れる小さな部屋が、 …

映画No63【この世界の片隅に】「わたしの居場所はわたしのいるところ」静かにあたたかく語りかける珠玉の一作。

キャンプが雨で流れちゃいました。 キャンプは雨との戦いですね。 特に今年後半は、雨にやられ続けました(涙) こんばんは。 わかばです。 この世界の片隅に(2016/日本) いろんなところで絶賛レビューを目にいたしまして、 「これは見なければ!」と劇場…

映画No62【地球交響曲第四番】わたしたちはこの世に満ち溢れたスピリチュアルで美しいものに気づくために生まれた。

なぜ秋になれば、木の葉が紅くなるんだろう。 なぜ紅なのか・・・? そしてなぜ落ちるのか・・・? こんばんは。 わかばです。 地球交響曲第四番(日本/2001) 殺伐とした職場環境。 誰かとのトラブル。 こじれた人間関係。 そういったものに悩み、心が疲れ…

歌舞伎【錦秋特別公演】舞踊劇の醍醐味が分かった気がする鑑賞記

日本語の授業でも、たとえば「マンガは好きですか?」 と聞くと、「興味ありません」という人がいますが、 それは、とてもとてももったいないことだと思います。 こんばんは。 わかばです。 なぜならば、わたしの友人に歌舞伎の通がいまして、 彼女の影響を…

雑記【京都さんぽ】ロームシアターで観劇のあと、行きたい蕎麦屋はここだ!

すっかり秋で紅葉狩りのタイミングを 逃しそうな今日この頃ですが、 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? こんばんは。 わかばです。 今日はロームシアターに行って来ました。 ロームシアターというのは、昔の京都会館です。 ロームという京都の大企業が命名…

シネマ歌舞伎【ワンピース】男子のワンピース愛を歌舞伎で表現したワクワクドキドキのステージ

今日は娘の学芸会でした。 「なんだかなぁ」なクラスあり、 「お!これは!」と思うクラスありで、 先生の本気度が透けて見えるようだなぁと思っておりました。 こんばんは。 わかばです。 スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」 最初、聞いたときは「ウソでしょ?…

雑記【京都さんぽ】錦市場のなべまつりに行ってきたよ!

あたたかく美しい秋空に恵まれた京都。 そんな一日、部屋にこもって、 ブログ更新しています。 こんばんは。 わかばです。 昨晩は、京都の台所、錦市場で行われていた なべまつりに参加してきました。 そんなイベントがあったなんて全く知らなかったの だけ…

映画No61【手紙は憶えている】戦争の記憶は未来永劫、消えることはないことを教えてくれる映画。

土曜日の午後。 わたしはPCに向かってモクモクと書いております。 いろいろと書きたいことがたまっています。 こんばんは。 わかばです。 手紙は覚えている(カナダ・ドイツ合作/2016) 今日は5日ほど前に観た「手紙は覚えている」を紹介します。 予告編で…

映画No60【ジュリエッタ】母になってはじめて気づく母の想い。すれ違う母娘の物語。

ノリのいい人間でいたい。 明るい人間でいたい。 いつも笑顔でいたい。 こんばんは。 わかばです。 ジュリエッタ(スペイン/2016) スペイン語の映画をまたまた観に行ってきました。 あまり宣伝されていなかったので、ともすると見逃してしまいそうでした。 …

映画No59【東京家族】優しいのは表面だけ?現代の家族を描く山田洋次監督作品。

急に寒くなってきました。 今も毛布にくるまりながらこれを書いてます。 エアコンつけると、肌乾燥するしもったいないし。 こんばんは。 わかばです。 日本語の授業で視聴覚っていう 中級後半の授業を担当しています。 それで1本の映画を週に1回15分ずつ…

映画No58【WOOD JOB(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~】これぞ日本文化!日本人と木の関わりがおもしろく描かれた映画

有名なブロガーさんが、 「頑張って続けよう、とかいってる時点であなたの負けですよ?」 みたいな記事書いてはってちょっと落ち込みました。 「頑張って続けます!」みたいなことを書いた直後だったから。 こんばんは。 わかばです。 「好きなことなら、続…

雑記【10月のふりかえりと11月にしたいこと】何があっても書くこと!何があっても太らないこと!

天気のいい土曜日。 こどもたちが卒園した保育園のまつりで フリーマーケット初出店。売上げ1000円。いぇい。 こんばんは。 わかばです。 なんちゅう長いタイトル!? ですけれど、今の決心を書いてみました。 決心というものはすぐ揺らぐものです。 ともす…

映画No57【おくりびと】2回目の感想は1回目とは全然違うものだった。

この週末は久しぶりにほとんど用事がない。 うれしいうれしいうれしいでーす。 でも、家でやることがタンマリあります。 こんばんは。 わかばです。 おくりびと(2008/日本) そんなわけで、家族が寝ている早朝に、 アマゾンプライムで映画をみてしまいまし…

アウトドア【秋キャンプ・後半】釣りキャンの釣果やいかに?!

キャンプは楽しいけれど、 少なくとも2日、長くて3日拘束されるのが、 痛いんですよねー? こんばんは。わかばです。 さて、秋キャン記事の後半です。 次の日、午後からは雨もやみましたので、 張り切って釣りに出かけました。 どこかの漁港。 柵があって…

アウトドア【秋キャンプ・前半】あかぐりざきオートキャンプ場へ行って来たよ!

最近、暑かったり涼しかったり、 朝何を来てよいかわからない今日この頃ですが、 いかがお過ごしでしょうか? こんばんは。わかばです。 2週間前の連休に福井県のあかぐりざきオートキャンプ場に行ってきました! 3ヶ月前にギリギリ予約できたので、 割と…

映画No56【エル・クラン】毒親からは逃げろ!逃げ切れなかった男の子の悲劇を描いたアルゼンチン映画。

友人からお土産いただきました! 原木しいたけが乾燥しているのに、ジューシーでした! あ、でも乾燥させたしいたけって干ししいたけ? いやいや、「そのままたべるきのこ」でした! こんばんは。 わかばです。 エル・クラン(2015/アルゼンチン) 9月に観…

映画No55【永い言い訳】これは今年No1!観終ったあと、言葉にならず涙だけがただ溢れるような映画。

ブログって何が難しいって続けることだと切に思います。 前回の更新からはや10日以上経ってるし・・・。 でも、そこであきらめず奮い立たせて書きますよ! こんばんは。 わかばです。 永い言い訳(2016/日本) いつも行っている映画館にずっと前からポスタ…

雑記【京都さんぽ】三条通りのカフェはしごして、新しいものに挑戦!

なんとなくダラダラすると、 ダラダラループからぬけだすのは、 大変です。 こんばんは。 わかばです。 先日、お友達と一緒に三条通りのカフェさんぽしてきました! 今日はそのカフェの紹介をします! まず、こちら! 以前、通っていた話し方講座で、 グルメ…

雑記【9月の振り返りと10月にしたいこと】ウレシイことが多かった9月。食べるものを意識して過ごしたい10月。

元学生とランチ。 新しい仕事で世界を飛び回ることになるそうです。 がんばってほしい! こんばんは。 わかばです。 さて、今日で9月も終わりです。 今日、この記事を更新できたら、 今月は20記事達成です。 よおし、12時までに更新するぞお! 9月のWI…

映画No54【リトル・ボーイ 小さなボクと戦争】意志の力は悲しみも憎しみも乗り越える!

この季節、外に出るとそっと香る金木犀。 目立たないけれど、存在感のある香りの金木犀。 「あぁ、秋が来たんだな」って思います。 こんばんは。 わかばです。 リトル・ボーイ 小さなボクと戦争(2014/米) ここのところ観たい映画が目白押しで 「ハドソン川…

本No52【小さな野心を燃料にして、人生を最高傑作にする方法】かっこ悪いことも率先してやってこそ、だれかの心が動く

来年もこの手帳にお世話になります! 先日アマゾンで注文してたのが、 届きました。ちょっと薄くなっていてウレシイ! こんばんは。 わかばです。 はあちゅう 村上萌著 小さな野心を燃料にして、人生を最高傑作にする方法 さっきの手帳をつくっていらっしゃ…

テレビ【真田丸】人はおもしろいについてくる!

前期の修了式が終わり、 完全燃焼して、もぬけの殻のようになっています。 あぁ、もうただひたすら寝ていたい。 こんばんは。 わかばです。 わたしは大河ドラマが大好きです。 www.nhk.or.jp 特に今年の大河ドラマは前々からすごく楽しみにしていたんですが…

本No51【夢をかなえるゾウ】今日から即実行するガネ―シャの課題

ブログの記事、今のスタイルが気に入ってるんですが、 書くのに1時間以上もかかるので、 もう少し、早く短く書くことに挑戦してみます。 こんばんは。 わかばです。 水野敬也著 夢をかなえるゾウ 読んでみたかった本、読みました。 よく立ち読みしてたのでど…

雑記【お祝いディナー】石の上にも十年。

もう9月も終わりですね。 年をとるごとに一年がはやく感じられるようになり、 十年でさえ、あっという間です。 こんばんは。 わかばです。 先日、十年来の友人に会いました。 彼女が無事、博士号を授与されたというので、 お祝いしてきました! 本当におめ…