日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

旅行記【伊勢の旅】古さを最大限に活かした宿!伊勢河崎の星出館

3月も月20記事の目標を達成できませんでした・・・。

調子よく更新が続く時もあるのですが、

書かなくなると3日くらいプチスランプのように

なってしまうこともあります。

でも、あまり気にせず、

4月ものんびり更新、がんばろうと思います。

今年度もよろしくお願いいたします。

 

こんばんは。

わかばです。

旅行記

さて、またまた、新たなカテゴリーとして、

旅行記を追加しました。

そんなに旅行することはないのですが、

先日家族と伊勢参りに行ってきましたので、

そのとき、1泊した素敵なお宿を紹介したいと思います。

伊勢河崎町の星出館さんです。

なんと築もうすぐ100年だそうです。

大正~昭和の面影。伊勢河崎の町宿 星出館 | 和風B&B。昭和より河崎に残る唯一のお宿です。

入ってびっくりぽんだったのが、こちらのスリッパ。

流行りましたよね。子どもは大喜びでした。

f:id:wakaba78:20160401095350j:plain

中庭

素敵な中庭です。

梅の花が咲いていました。

壁が独特やなぁって思いました。

伊勢のほうの古い壁はみんなこんな感じでした。

f:id:wakaba78:20160401095430j:plain

中庭を囲むようにして、

部屋があります。

 

f:id:wakaba78:20160401095500j:plain

朝陽の差し込む洗面所。

古いけれど、清潔でシンプルで使いやすかったです。

f:id:wakaba78:20160401095448j:plain

銭湯

お風呂も家族風呂が二つあるのですが、

銭湯を勧められたので行ってまいりました。

宿から3分の銭湯、霊泉湯。

銭湯大好きです。

町銭湯なんですが、

すいていて、清潔でお湯も最高でした。

シャンプー類は一切ありませんでしたけど。

f:id:wakaba78:20160401095409j:plain

伊勢河崎

この伊勢河崎というところは真ん中に勢田川という川が流れていて、

その片岸に蔵がたくさん立ち並んでいるところです。

その蔵は改造されて、雑貨屋さんとか、呑み屋さんとかになっていました。

そのひとつの居酒屋で晩御飯を食べました。

安くておいしかったです。

朝に散歩もしてみました。

朝陽にきらめく勢田川の水面です。

鴨さんがのんびり朝ごはん探していたりして、

人が近づいてもびくともしませんでした。

f:id:wakaba78:20160401095521j:plain

朝食

散歩の後は、お待ちかねの朝食です。

どどーん。

f:id:wakaba78:20160401095513j:plain

手作り風ですごくおいしかったです。

マカロニサラダにりんごが入っていたりして、

懐かしいお味・・・。

お味噌汁は赤だしで、ここは東海地方なんだなって思ったり、

なんか丁寧に作られたのが伝わって、じーんとしました。

それから、トマトはあまり好きじゃないんですが、

このトマトはすごくおいしかったです。

旬じゃないのになんでかな~。

まとめ

なんか、lonely planetに載っているみたいで、

外国人のお客さんも多いみたいです。

わたしたちが行ったときは1組しかいなかったみたいですが。

めずらしいものもいろいろあって、

蓄音機で音楽を聴くこともできるし、

水琴窟というものもあります。

トイレはリフォームしてあるし、

プライバシーを守るために、

後付で、かぎのついたドアを付けた感じはありましたが、

それ以外は、本当に昔のままという感じでした。

昔のままというだけでも価値があります。

もちろんメンテナンスには手間ヒマもお金もかかるでしょうが、

これからもぜひ営業を続けて行ってほしいなと思うし、

この価値のわかる多くに人に泊まってみてほしいなって思います。

 

人生に旅を。

では、また~。