日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

【オススメ絵本】6歳を迎えた姪っ子に贈る!年長の女の子に読んでほしい絵本5選!

市川海老蔵さんの妻、小林麻央さんが乳がんだとのニュース、

しかも、「病状は深刻」って・・・。

あんなに小さい子どもたちのそばにいられない辛さを抱えながら、

「わたしは、とっても前向きです。」って・・・。泣ける。

海老蔵さんも、大変な毎日を送りながら舞台に立っていたのですね・・・。

ここ3~4年に1回しか乳がん検診には行っていなかったのですが、

今年から毎年行こうと思っています。

 

こんばんは。

わかばです。

 

さて、先日姪っ子が誕生日を迎えました。6歳です。

姪っ子が生まれた時、出勤途中で電話をもらったのを

今でも覚えています。

その話をしたら、姪っ子はうれしそうでした。

今日はその姪っ子に贈る絵本5選を紹介します。

 

100万回生きたねこ

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

 

 言わずと知れた名作中の名作なんですが、

最近初めて読みました。

大人が読むといろいろと解釈を求めてしまいますが、

子どもにはただストーリーを味わってほしい1冊です。

これを読んで、愛する喜びを知る強い女の子になってほしいものですね。

わたしが今年姪っ子に贈った本はこれです。

 

 あさえのちいさいいもうと

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)

 

 いもうとがいる子もいない子にも読んでほしい一冊。

こどもって小さい子の面倒みるの好きなんですよね。

そうやって、自分も頼りにされていることを知ることで

自信をつけて行きます。

うちの娘たちは下の兄弟がいませんが、

小さないとこたちのリーダーを自負して頑張っています。

 

まあちゃんのながいかみ

まあちゃんのながいかみ(こどものとも絵本)

まあちゃんのながいかみ(こどものとも絵本)

 

 おんなのこって髪を伸ばしたがるんですよね。

長い髪は女の命です。

そんなどこにでもいるおんなのこまあちゃんが

かみが伸びたらできることをいろいろと妄想していくストーリー、

ユーモアたっぷりの楽しい女の子にオススメです。

 

おっきょちゃんとかっぱ

おっきょちゃんとかっぱ (こどものとも傑作集)

おっきょちゃんとかっぱ (こどものとも傑作集)

 

 おっきょちゃんはある夏の日川でおぼれてしまいます。

そして、河童の世界に行ってしまいます。

おっきょちゃんはもう河童の世界で河童として生きていくことに

なるのでしょうか・・・?

ちょっと怖い話なのだけれど、子どものころにしかできない不思議な体験、

見えないものがあるのだと思わせてくれるノスタルジー漂う作品。

 

おにもつはいけん

おにもつ はいけん (ランドセルブックス)

おにもつ はいけん (ランドセルブックス)

 

 こちらもちいさな女の子の冒険物語です。

こむぎはにいちゃんと電車に乗って、

湖のある町から、おおきな町へいとこに金魚のあかちゃんを届けに行きます。

そのとき乗った電車は、なにやらおかしな雰囲気が・・・

そんなときに限って、たよりにならない兄ちゃん!

こむぎは無事おおきな町にたどりつけるでしょうか・・・?!

 

と、5冊紹介しました~。

愛の物語から冒険物語まで。

すべての女の子が絵本をたくさん読んで、

素敵な女性に成長してくれますように。

 

女の子に冒険を。

では、また~。

 

関連記事☆こちらもどうぞ

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com