日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

ファミリーにおすすめ!神戸から小豆島の坂手港へ!ジャンボフェリー乗船記

京都では祇園祭が盛大に行われていた7月の3連休。

わたしは京都をひそかに抜け出し、

瀬戸内海の小豆島に行ってまいりました!

 

小豆島といえば、映画「二十四の瞳」の舞台であり、

醤油やそうめんなどの特産品がたくさんあって有名なところです。

 

関西からはほど近く、

気軽にバケーションを楽しめるということで

人気の観光地です。

 

でも、橋はないからフェリーで行かなくちゃいけないよね?

実際どうやっていけばいいの?

値段は?車は?などなど気になることもたくさん!

 

今回は、実際に神戸から小豆島まで

フェリーで行った私がレビューいたしますので、

最後までお読みいただければと思います。

 

出発まで

チケットはどこで買える?

本州から小豆島への航路はいくつかあります。

 

まず私たちが選んだ神戸ー坂手航路

 チケットはインターネットで購入できます。

公式サイトはこちら→

shoudoshima-ferry.co.jp

チェックインはどこでできる?

神戸港までは京都からは高速で約2時間。

時々渋滞していることがあるので、

注意が必要です。

 

朝7時に神戸港に到着。

f:id:wakaba78:20160718223539j:image

雨も降らず、暑すぎず、最高のお天気で、

旅が始まりました。

 

わたしたちが乗船したのは、こちらのフェリー。

f:id:wakaba78:20160719175051j:image

車に乗って乗船します。

 

初めてです!

f:id:wakaba78:20160719180814j:image

カーフェリなんて初めてで、

ドキドキワクワクです!

 

船内はこんな感じです。

f:id:wakaba78:20160719175233j:image

f:id:wakaba78:20160719175239j:image

女性専用室とかもあります。

乗船したのが早かったので、

たくさん席がありました。

 

わたしたちは出港までとにかく、船内をくまなく

探検していました。

こんなキャラがいる最上階のデッキ。

f:id:wakaba78:20160719175430j:image

手には小豆島の名物オリーブを持っていますね。

しかし、まつ毛が長い(笑)

そして、出港前の腹ごしらえ。

f:id:wakaba78:20160719175938j:image

かやくうどん350円。

お出汁が早起きの胃に沁みます〜!

 

出港から到着まで

船旅の見どころ

出港しました。

どんどん小さくなる神戸の街並み。

f:id:wakaba78:20160719180101j:image

 

 

さて、いきなりですが、問題です。

これは何の写真でしょうか?

 

f:id:wakaba78:20160719180157j:image

 

正解は・・・

 

こちらです!

 

f:id:wakaba78:20160719180255j:image

 

明石海峡大橋を下から見た図でした!

 

f:id:wakaba78:20160719180337j:image

 

それにしても、美しい空と海!

 

さて、どこかの椅子に座ろうかと思ったら、

船内は人でいっぱい!

椅子どころかゴザもなく、

仕方なくビニールシートを広げてそこで

家族4人で約3時間過ごしました。

 

フェリーに乗るときは、場所とりは必須です!

乗船したらすぐ、シートを敷くとかして、

場所を確保してください。

 

あぁ、いちはやく乗船してたのに!!

 

さて、3時間の船旅のあと、

無事に小豆島に着きました!

f:id:wakaba78:20160719180617j:image

 

続く

 

みなさんも島旅を。

では、また〜