日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

旅行記【小豆島その3】小豆島で海を味わいつくす夏!

キャンプから帰ってくると、

とにかく疲れて廃人状態になるんですが、

今日はなぜかすごく元気で

家事をこなし、仕事もこなし、

いっぱい用事をすませることができて、

とても充実した夜を迎えています。

 

こんばんは。

わかばです。

 

「もう、ええで・・・」と思われるかもわかりませんが、

もう少し旅行記にお付き合いいただけたらと思います。

これで完結編です。

 

さて、小豆島といえば海!

ということで、キャンプ場のおじさん、

オススメのビーチに行ってみました・・・

 

f:id:wakaba78:20160720220002j:image

 

がらーん・・・

 

え?え?三連休ですよね?

海の日ですよね?

車、勝手に止めてもいいんですか?

駐車場代とかいいんですか?

うちの地元もたいそう田舎ですけど、

夏は駐車場代くらいとりますよ?

 

 と、戸惑ってみても誰もいませんので、

楽しむことに!

 

f:id:wakaba78:20160720220322j:image

 

おっと、忘れていましたが、

実はここに来る前に、

腹ごしらえしてたんです!

 

f:id:wakaba78:20160720220511j:image

 

ラーメンです!

小豆島ラーメン HISHIO ひしお 醤 オフィシャルホームページ

さんの

醤ラーメンです!

柔らかなチャーシューはもちろん、

独特の醤油と、魚介ベースのスープのハーモニーは

ゴーギャンの絵のようです!

(わけわからん・・・)

麺は細めんでスープによく絡みます!

しかも、こんなカフェのような場所で

ラーメンを楽しめるんです!

f:id:wakaba78:20160720221037j:image

 

さて、海にもどります。

夫と子どもたちが泳いでいる間、

わたしはこちらの本を読んでいました。

 これにも偶然、小豆島の話がでてくるんです!

また、感想を書くのでよかったら読んでください。

 

一旦、キャンプ場にもどり、

今度はキャンプ場近くのビーチに行ってみました。

干潮の時間なので、干潟に何かいるかな〜

とワクワクしながら向かいました!

 

f:id:wakaba78:20160720231845j:image

何かいるかな〜?

 

大きな石をのけてみると・・・

f:id:wakaba78:20160720232005j:image

巻貝のような小さな貝が、

夥しく生息していました・・・

f:id:wakaba78:20160720232236j:image

蟹さんも!

 

潮の満ち引きってなんかすごく神秘的な感じで好きです!

 

こちらは、干潮のときだけ道ができるエンジェル・ロードです。

 

f:id:wakaba78:20160720232507j:image

 

ザ・観光地って感じがして

あまりそそられなかったので、

そそくさと退散しました。

 

こちらは小豆島のスーパーでみつけたもの。

f:id:wakaba78:20160721060152j:image

お盆に海に流すのでしょうか?

こういう異文化をみつけるとワクワクします!

 

さて、この旅行記もそろそろ終わりです。

 

帰りの船は福田港から姫路までの

1時間半の船旅。

行きと違ってすっごく空いていました。

f:id:wakaba78:20160721055309j:image

ちょっと豪華・・・

f:id:wakaba78:20160721055320j:image

こらこら、走らない!

f:id:wakaba78:20160721055436j:image

がらーん・・・

f:id:wakaba78:20160721055502j:image

おきまりの船うどん。

f:id:wakaba78:20160721055536j:image

小豆島、ありがとう〜涙

小豆島、さようなら〜涙

 

そうめん、猿山、そして海!

盛りだくさんの旅でした!

 

空港もなく、橋もないので、

大きいチェーン店とかなくて

のどかでいい島でした〜。

 

夏休みに小豆島へ。

では、また〜。

 

旅行記☆こちらもどうぞ

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com