日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

雑記【祇園祭】全部じゃないけど後祭の鉾と山を見てきたよ!

 週末はPTA活動がてんこもりでした。

f:id:wakaba78:20160725003643j:image

土曜日の午後から、

地域の子どもたちを連れて、

マンガミュージアムへ。

夕方からは夏祭りでおにぎりと

ペットボトルのお茶の配布を1時間半ほど。

それが終わったあとのママ友との乾杯。

うまいのなんの。

 

こんばんは。

わかばです。

 

実は映画も見たんですが、

うまく飲み込めなかったので、

もう一回見て飲み込めたら、

また書こうと思います。

そんな映画もあります・・・

 

というわけで、今日は祇園祭後祭の感想を

書きたいと思います。

 

祇園祭には先祭と後祭があって、

有名な長刀鉾が先頭で巡行するのは、

先祭です。

後祭は、その一週間後に十基の山鉾が巡行します!

 

祇園祭と言っても、浴衣を着て颯爽と出かけたわけじゃありません。

仕事の移動ついでに時間があったので、

ちょっと見て回ったくらいで、写真に撮れていない鉾もあり、

極めて中途半端で申し訳ないのですが、

みて下さったらウレシイです。

 

鯉山

f:id:wakaba78:20160725004715j:image

出世の神様だと、通りすがりのおばあちゃんに

聞きました。

左甚五郎の鯉もあるとか?

f:id:wakaba78:20160725004833j:image

近くで「水あずき」を売ってたので、

飲みました!爽やかな甘さで歩き疲れても、

エネルギーチャージできます!

 

北観音山

f:id:wakaba78:20160725005156j:image

 

南観音山

f:id:wakaba78:20160725005838j:image

 

八幡山

なんか、ものものしい雰囲気だ・・・

だれが病人でもいるのかな・・・と

おそるおそる近寄ると・・・

f:id:wakaba78:20160725005912j:image

訓練でした・・・

たくさんの人がきはるから、

こういうことも必要なんでしょうね

 

黒主山

f:id:wakaba78:20160725010357j:image

黒主山さんは、ロゴがすごくかっこよかったです!

浴衣じゃなくてTシャツなところも!

 

浄妙山

f:id:wakaba78:20160725054014j:image

 

橋弁慶山

f:id:wakaba78:20160725053619j:image

大船鉾

f:id:wakaba78:20160725053803j:image

写真がイマイチですいませんが、

蛤御門の変で焼失した鉾の木の部分を

再建したという大船鉾。

とにかく人気でこの鉾のまわりは

黒山の人だかりでした!

 

後祭はあと「鈴鹿山」と「役行者山」がありますが、

写真が撮れませんでした・・・残念!

 

先祭のときは京都にいなかったので、

今年はもう祇園祭は無理かな〜と思っていたのですが、

ちょっとだけでも見られてヨカッタです。

 

後祭は人も少ないし、見やすいけれど、

祇園祭グルメを楽しみたいなら、

やっぱり先祭がオススメです。

わたしは祇園祭グルメを楽しみたいので、

来年は先祭に行くぞ!と心に誓っています!

 

ちなみに祇園祭山鉾巡行KBS京都で、

実況中継されるので、クーラーのきいた

涼しい部屋で楽しむっていう方法もアリです。

 

来年も祇園祭へ。

では、また〜