日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

雑記【京都さんぽ】三条通りのカフェはしごして、新しいものに挑戦!

なんとなくダラダラすると、

ダラダラループからぬけだすのは、

大変です。

 

こんばんは。

わかばです。

 

先日、お友達と一緒に三条通りのカフェさんぽしてきました!

今日はそのカフェの紹介をします!

まず、こちら!

f:id:wakaba78:20161007000357j:image

以前、通っていた話し方講座で、

グルメ紹介という課題がありました。

わたしはあるとんかつ屋を紹介したんですが、

1人のクラスメートがここのパンケーキを紹介してて、

それ以来ずっと行きたかったお店です。

お店は京町家をリノベーションした二階にあります。

もしかしたら一階にも席があったかも?!

f:id:wakaba78:20161007000630j:image

ドアをあけると、店内はこんな感じです。

f:id:wakaba78:20161007000847j:image

f:id:wakaba78:20161007000913j:image

さて、わたしはもう何を頼むか決めていました。

クラスメートが紹介していた抹茶のパンケーキです。

京都っぽい??

f:id:wakaba78:20161007001030j:image

割とメニューもたくさんありました。

こちらでは、パンケーキ本体と上にのせるトッピングを選べるんです!

だから、わたしのは小豆×抹茶ですが、

ほかにもプレーン×フルーツとか、いろいろなバージョンでパンケーキが楽しめますので、

リピート必至です!

わたしは昼ごはんがパンケーキやったのですが、

普通にサンドイッチとかもあります

f:id:wakaba78:20161007001404j:image

美味しそうな飲みものもあります。

f:id:wakaba78:20161007001647j:image

お友達のもの。わたしはコーヒー。

とにかくおしゃべりおしゃべりで、

キリのよいところで二軒目へ。

 

f:id:wakaba78:20161007001821j:image

韓国風の喫茶店

素夢子 古茶家さんです。

f:id:wakaba78:20161007002010j:image

内装がすごく素敵でした〜

ゆったりしているだけでなく、

ひとテーブルごとに個性があって、

次に来たらあそこに座ってみたいな〜とか、

ついつい考えてしまいました。

 

メニューはお茶がメインなんですが、

迷いに迷ったあげく、考えるのが面倒になって、

「コーヒーでいいかな?」とつぶやいたら、

友達に

「新しいものに挑戦しなきゃだめ!」

と言われました。

毎月いろんな目標をたてたり、

週末野心を燃料に!なんて言ってるわりには、

変わろうとしない自分もまたそこにいるのだなって思いました。

なので、思いきってこちらを頼んでみました。

f:id:wakaba78:20161007002741j:image

アジサイ茶です!

茶びんの中にはアジサイの葉が。

ボトルには熱いお茶が入っていて、

三煎くらいできました。

味は氷砂糖が入っていたのか

甘かったです。

お菓子もついていました。ドライフルーツです。

りんご、みかん、さんざし。

さんざしが意外に一番美味しかったです。

f:id:wakaba78:20161007003113j:image

お友達の生姜花梨茶

f:id:wakaba78:20161007003141j:image

 もうひとりのお友達は生姜茶。

今度は食事がしたいなって思いました。

 

それから、この日は着物が趣味の京女の友達が、

着物姿だったので、遠目からパチリ。

f:id:wakaba78:20161007080953j:image

素敵・・・。

 

時間があったらカフェへ。

では、また〜。