日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

アウトドア【秋キャンプ・前半】あかぐりざきオートキャンプ場へ行って来たよ!

最近、暑かったり涼しかったり、

朝何を来てよいかわからない今日この頃ですが、

いかがお過ごしでしょうか?

 

こんばんは。わかばです。

 

2週間前の連休に福井県のあかぐりざきオートキャンプ場に行ってきました!

3ヶ月前にギリギリ予約できたので、

割と人気のキャンプ場だと思います。

f:id:wakaba78:20161021220413j:image

この日はバリバリの雨予報やったのですが、

サイトはいっぱいでした!

うちのサイトは海に近い電源なしのBサイトでした。

雨が降る前にとりあえず設営!ってことで、

まずは、こちら!

f:id:wakaba78:20161021220627j:image

我が家のタープです。

テントはこちら。(写真は小豆島のときのもの)

タープとつなげて使います!

f:id:wakaba78:20161021220739j:image

寝るときはこちら。

f:id:wakaba78:20161021220917j:image

これに空気をいれて、布団がわりにします。

f:id:wakaba78:20161021221009j:image

手動の空気入れ使用してますので、

めちゃ汗かきます〜。

ロゴス マット neos エアウェーブマット・DUO 72882020

ロゴス マット neos エアウェーブマット・DUO 72882020

 

 

これに寝るのはこどもで、

わたしはコットを持って行ってます。

組み立ても簡単!

f:id:wakaba78:20161021221147j:image

 

ロゴス ベッド コンパクトキャンプベッド-N 73178001

ロゴス ベッド コンパクトキャンプベッド-N 73178001

 

 

設営している時、

アキアカネがたくさん飛んできてました。

指先に止まらせようとするこどもたち。

こんな風に自然と戯れながら、育ってほしいです。

f:id:wakaba78:20161021225218j:image

このキャンプ場、トイレも炊事場もとてもキレイです。

売店にはキャンプに必要なものは一通り揃ってます。

釣りエサや竿も売ってましたよ!

敷地内の遊歩道からの眺めです。

天気が残念・・・。

f:id:wakaba78:20161022123014j:image

美しい海。

f:id:wakaba78:20161022123148j:image

小浜藩の砲台跡もあります。

f:id:wakaba78:20161022123228j:image

ここから異国船を打ち払おうとしていたのでしょうか?

f:id:wakaba78:20161022123326j:image

f:id:wakaba78:20161022123429j:image

さて、サイトに戻って晩ゴハンです。

最初の晩ゴハンのメニューはやはりバーベキュー。

f:id:wakaba78:20161021225559j:image

この日は滋賀県の高島名物「味付かしわ」を焼きました。

わたしは「鳥中」さんのが一番好きです。

大好きなプレモルとともにいただきました。

f:id:wakaba78:20161021225942j:image

さて、この後雨が降り出し、

風邪も強くなって、このまま吹きとばされるんじゃないかと恐ろしく、

全く寝られませんでした。

一応、しっかりペグを打ち付けといたので、

大丈夫でした!

ペグってスゴイわ。

 

雨でもキャンプを。

では、また〜。

 

旅行記事いろいろ☆こちらもどうぞ

 

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com