日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

雑記【10月のふりかえりと11月にしたいこと】何があっても書くこと!何があっても太らないこと!

天気のいい土曜日。

こどもたちが卒園した保育園のまつりで

フリーマーケット初出店。売上げ1000円。いぇい。

 

こんばんは。

わかばです。

 

なんちゅう長いタイトル!?

ですけれど、今の決心を書いてみました。

決心というものはすぐ揺らぐものです。

ともすると忘れ去られるものですので、

ちょっとくらいオーバーに書いてもいいかな、と。

 

10月のWISHLISTをふりかえる

・行ったことのない店に三軒行く→達成

もうこの時点で達成!

wakaba78.hatenablog.com

他にも・・・

f:id:wakaba78:20161105160953j:plain

焼肉屋さんの「肉吸いランチ」や

f:id:wakaba78:20161105161050j:plain

ブラブラしながら見つけたお店に突撃ランチしたりしました。

 

・作ったことのない料理を作る→達成

蕎麦打ちを家族で体験したので、達成と言うことに・・・。

f:id:wakaba78:20161105161925j:plain

f:id:wakaba78:20161105161935j:plain 

・お菓子とよばれるものを食べない。→無理

前半、我慢できたけど、後半からなし崩し的に・・・

 

・毎日食べたものを記録する。→これも無理

 

・ネイルサロンに行く。→昨日予約しました。

 

10月のまとめ

なんだかおかしな話なのですが、

今、髪の手入れを頑張ったり、化粧品を見直したり、

ダイエットに心を傾けたりしています。

で、気がそちらにむいてしまうととたんに、

書くことに気が回らなくなってしまって、

ブログやSNSが放置気味になってしまいました。

熱しやすく冷めやすいタイプなんです。多分、昔から。

でもでも、大事なのは続けること。

日々、バランスを大事に生活しようと思いました。

 

11月に観たい映画と読みたい本

うーん、どうしよう!これと言って観たいのがない!

でも、しいて言うならこれかな?「ジュリエッタ」


『ジュリエッタ』映画オリジナル予告編

読みたい本はこちら。今日の新聞広告でみて読みたいって思いました。

「いい質問」が人を動かす

 

11月のWISHLIST

11月は基本に戻って・・・

 

・ブログ20記事更新

 

・金土以外お酒を飲まない

 

・お菓子を食べない

 

・月2回サウナに行く

 

・毎日トイレ掃除をする

 

もう一度、お菓子食べないにチャレンジ。

忙しいと思うけど、

寝る時間や起きる時間の毎日のルーティーンを

できるだけ整えていくこと。

食べるものに気を遣うこと。

周りのものをよく観察しながら歩くこと。

こうやって書いているだけで、

何かがリセットされてよい11月になりそうな気がしてきました!

 

みなさんも素敵な11月を。

では、また~。

 

ふりかえり、いろいろ☆こちらもどうぞ

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com