日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

雑記【京都さんぽ】錦市場のなべまつりに行ってきたよ!

あたたかく美しい秋空に恵まれた京都。

そんな一日、部屋にこもって、

ブログ更新しています。

 

こんばんは。

わかばです。

 

昨晩は、京都の台所、錦市場で行われていた

なべまつりに参加してきました。

そんなイベントがあったなんて全く知らなかったの

だけど、ちょっと気になったので参戦してきました。

 

f:id:wakaba78:20161113100239j:image

f:id:wakaba78:20161113100809j:image

普段はこの時間になると、

ほとんどの店が閉まっているのですが、

今日はにぎやかです。

券売所が三箇所あるので、そこで

100円×10枚の食券を買います。

f:id:wakaba78:20161113101437j:image

この券で、食べ物や飲み物を買って楽しみます。

f:id:wakaba78:20161113101624j:image

食券シートがすべてなくなる海鮮丼。

錦市場海鮮丼ってありそうてなさそう。

f:id:wakaba78:20161113101822j:image

こどもはとりあえずスーパーボールすくい。

f:id:wakaba78:20161113101921j:image

あてもんもありまして、一等は折りたたみ自転車!

ゆば鍋準備中。ゆば、美味しそう!

f:id:wakaba78:20161113102032j:image

ゆば鍋、ずらり。

f:id:wakaba78:20161113102130j:image

もちろん、ビールやお酒もありましたよ!

伏見の松本酒造の「まつもと」

f:id:wakaba78:20161113102250j:image

唐揚げ&ビール。最高。

f:id:wakaba78:20161113102423j:image

鳥清さんの唐揚げ、最高でした。

f:id:wakaba78:20161113102703j:image

肉はジューシーで表面はカリッと香ばしく、

唐揚げのテキストに載ってそうな味わい!

で、なべですが、こちらはトマト鍋。400円。

ニンニクとハーブがきいたイタリアンな一品

f:id:wakaba78:20161113102845j:image

おでん。

牛すじたくさん入ってて、

これで300円は安いよ!!

f:id:wakaba78:20161113103126j:image

海鮮鍋500円。

ぶり、さけ、はまぐり、えび、ほたて

が入っていて、おだしも上品。

f:id:wakaba78:20161113103359j:image

デザートはぜんざいを。300円。

ちゃんとその場で焼いたお餅を入れてくれます。

f:id:wakaba78:20161113103536j:image

鍋を三つたべると 、

ガラガラに挑戦できます!

f:id:wakaba78:20161113103700j:image

うちは2回挑戦できましたが、

残念賞でティッシュ

お菓子とかもらってた人もいました。

 

一時間くらいしかいませんでしたが、

いろいろ食べられて、楽しかったです。

錦市場の食材って高いので、

庶民には手が届かないけれど、

ちょっとだけだけど、なべっていうかたちで。

ほんまの京都の味を楽しめて 

良かったなあと思います!

普通のときでも、錦市場はただ観てるだけでも

楽しいし、食べ歩きもできるし、

京野菜を楽しめるレストランなんかもあるので、

是非いってみてくださいね!

 

京都観光に錦市場を。

では、また〜