日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

雑記【初春】2016年のふりかえりと2017年にしたいこと

少し遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。

本年もブログ「言葉だけじゃたりない?!」を

どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:wakaba78:20170107111429j:plain

久しぶりの更新になってしまいました。

昨年12月は文字通り師走でバタバタしてまして・・・

年も越しましたので心機一転、書き始めます。

 

2016年のふりかえり

2016年もさまざまなことがありました。

そのなかでも、自分にとって大きかったことは・・・

 

①ライターをはじめた!

 

夏ごろ、ライター募集に応募して、

WEBメディアでライターとして、

活動させてもらうこととなりました。

多くの方と知り合い、

新しい世界を知ることができました。

日本語教師もライターも、

言葉を扱うって意味では同じで、

お互いにいい影響を与え合っているなって思っています!

 

②企画をだして、採用してもらえた!

 

10年間非常勤講師として勤務している日本語学校で、

授業とは別の仕事(今まで放置されていたこと)を、

「こういうふうに進めて行きたい」と

同僚とともに企画書を出し、報酬額を提示し、

何度も交渉して、わたしたちに任せてもらえることになりました!

「自分で仕事がつくれるんだ」と小さな実感を得られました。

 

③ママの英語サークルを作った!

ママ友に呼びかけ、先生を招いて、

1回1000円で英語を勉強するサークルを作りました。

こちらの活動は、来られるママ友が少なくて、

なかなか人数が集まらず、(集客ってムズカシイ・・・)

今は消滅しそうではあるけれど、

こちらも、小さくても自分である組織を運営するとは、

どういうことかがわかった出来事でした。

 

④美に気をつかうようになった!

髪や爪の状態があまりにも「老化」してきたので、

人前に立つ仕事をしている以上ケアしていかなければ!

と思い立ち、5週間に一度、美容室へ通い、

4週間に一度ネイルサロンに行くようになりました。

ネイルサロンにいたっては、人生初でした。

今まで自分の外見に無頓着だったことを反省・・・。

自分をキレイにし、大事にすると、

精神的にも上向きになることがわかりました。

 

f:id:wakaba78:20170107114659j:plain

 

以上4つが私の中で大きかった出来事です。

2017年はこの①~④を大事に育てていきたいなと思っています。

 

2017年にしたいこと

①もっとアウトドア!

昨年に引き続きファミリーキャンプを続け、

アウトドアをもっと極めたいなぁと思います。

アウトドア料理とかもしたいし、

ちゃんとした登山も始めたい。

あ、夏には北海道に初上陸する予定です!

 

②もっとカメラ!

実は、大学時代写真部に所属していたのですが、

当時はデジカメというものが存在せず、

専らフィルム撮影をしていたのです。

その後、デジタルに移行するとともに、

写真からは縁遠くなっていたのですが、

2017年は、カメラにいそしみたいと思います。

f:id:wakaba78:20170107115251j:plain

こちらは、娘が誕生したとき、

娘を撮影しようと思って購入したカメラ。

双子育児に忙殺されて、今まで使っていませんでしたが、

これとともにもう一度カメラっ子になろうと思っています!

 

③時間を大事に

スマホを眺めている時間も

家族と過ごす時間も同じ時間だし、

愚痴をこぼす時間も、

勉強する時間も同じ時間。

どうせなら時間を自分のために、うまく使いたい。

2017年は自分のための時間を

うまく作れるように工夫して行こうと思っています。

 

みなさんも素晴らしい2017年を。

では、また~。

 

関連記事☆こちらもどうぞ

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com