日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

雑記【京都さんぽ】ハシゴで日本酒を楽しむ金曜日!

冬将軍到来で、今日は京都市内も雪が降りました。

わたしの故郷は雪国なので、

もうだいぶ積もってそうです。

 

こんばんは。

わかばです。

 

友人に利き酒師の方がいますので、

その方と一緒に、日本酒の美味しい店を

開拓してまいりました。

 

滋賀県高島市のアンテナショップ「かもす家」

こちらでは、高島市にある五つの蔵の、

利き酒セットが楽しめました!

f:id:wakaba78:20170114230336j:image

「琵琶の長寿」が好きだなーと思いましたが、

利き酒師は

「一口目で美味しいお酒、

じわじわときいてくるお酒、

 一緒に食べるものでも味が全く変わるから、

いろいろと試してみて。」

とおっしゃるので、じっくり味わってみることに。

 

そうこうしてると、つまみが来ました。

f:id:wakaba78:20170114230804j:image

発酵三種盛り。

鶏ハムとレバーと鮒寿司チーズです。

この鮒寿司チーズ、全然鮒寿司の風味がなくて、

美味しかったです!

f:id:wakaba78:20170114230948j:image

こちらは豚肉のパテ。

発酵食品がメインです。

 

そしてお酒はじっくり味わってみると、

やっぱり一口目の味とは全く違うし、

一緒に食べる食べ物によっても、

味わいがかわるんだなーということが、

分かりました。

 

麸屋町二条「京都捏製作所 」

お次はこちら。

f:id:wakaba78:20170114231625j:image

つくね料理がメインの珍しいお店です。

選べるお箸

f:id:wakaba78:20170114231738j:image

選べる箸おき

f:id:wakaba78:20170114231816j:image

選べるお猪口

f:id:wakaba78:20170114231901j:image

こういうの楽しくて好きです♡

だけどお箸落としてしまって

取り替えをお願いしたら、

その時は、割り箸でした笑

 

箸やすめのビール。

珍しいサッポロラガー。

f:id:wakaba78:20170114232102j:image

お酒は山口県の「カネナカ」を熱燗で。

http://y-shuzo.com/hp/hp_img/nakajimaya/03.jpg

徳利も遊び心満載です。

f:id:wakaba78:20170114232305j:image

 

肝心のつくねの写真がなくてすみません。

こちら唯一のつくねのグラタンです。

f:id:wakaba78:20170114232435j:image

富小路二条「周知」

 f:id:wakaba78:20170114232954j:image

最後はこちら。

お蕎麦のおみせです。

 

こちらもお猪口はえらべます!

f:id:wakaba78:20170114233103j:image

上品なつきだし。

f:id:wakaba78:20170114233223j:image

お酒は岩手県の「タクシードライバー」。

洒落た命名ですね。

タクシードライバー 純米原酒 生 720ml

そばはあつもり、で。

f:id:wakaba78:20170114233255j:image

ツルツルで喉ごしの良いそばでした!

出しも柔らかい口当たりで、

寒く夜に最高でした。

 

楽しい時間を過ごさせてもらったことに、

感謝しつつ、来週も頑張りたいと思います〜。

 

寒い夜は日本酒を。

では、また〜、

 

京都散歩の記いろいろ☆こちらもどうぞ

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com