日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

マンガ【びわっこ自転車旅行記】滋賀はこんなにおもしろい!これを読んで、ビワイチしよう!!

滋賀県高島市にある白髭神社です。

f:id:wakaba78:20170124170350j:plain

厳島神社じゃないですよ。

琵琶湖に鳥居がたっているんです。

 

 

こんばんは。

わかばです。

 

普段、そんなにマンガを読まないので、

マンガを紹介することは稀だと思いますが、

今日はマンガを紹介します。

あるブログで紹介されていたので、

気になってポチしてしまいました。

 

びわっこ自転車旅行記

びわっこ自転車旅行記 (バンブーコミックス)

 

こちらは滋賀県出身東京在住の三姉妹が、

自転車で東京から実家のある滋賀県大津市まで

自転車で4日かけて走破する物語。

もちろん三人ともロードバイクの経験者です。

わたしはこういう苦しい旅行記がすごく好きなんです。

 

それはともかく、わたしは今年か来年には

ビワイチ(琵琶湖を自転車で一周すること)

をしようと思っているので、

ビワイチのほうが欲しかったのですが、

間違えて買ってしまいました。

 

ビワイチのほうがこちらです。

びわっこ自転車旅行記 琵琶湖一周編 ラオス編 (バンブーコミックス)

ラオス編もついてます。

ラオスでもチャリ旅するなんてすごい!!

 

読んだ感想

絵がねー。好きじゃないんですよー。

おっきい目とかおっぱいとか勘弁してよ。

って感じです。

でも、それに目をつぶれば、

滋賀県出身者としては

やっぱり滋賀の景色がでてくると

テンションがあがります。

 

三姉妹(ビワイチ編では四姉妹)

のキャラクター設定もいいですねー。

テキトーだけど、コミュ力の高い長女。

しっかり者だけど、融通のきかない次女。

お調子者だけど、負けず嫌いの三女。

まぁ、そんな三人がああだこうだいいながら、

東京から滋賀をめざすのは、

面白かったし、

自転車で遠くに行くって

わりと簡単に考えてしまうけど、

お尻の皮がずりむけたり、自販機なくて

水分補給もままならなかったりで、

本当はきついんだなーっていうこともわかりました。

 

ビワイチ編もよかったけど、

短くない??って思いました。

日帰り予定が、1泊になったし

時間ないとかで、上の白髭神社もスルーってどうよ?

って思ったし。

まぁ「スルーだよ」ってセリフと絵は、

ちゃんとあったけど。

 

ラオス編は

スコールや野犬やゴキブリと戦ったり、

そりゃ、日本でもないようなトラブルに

みまわれるところがあって、

ハラハラさせらて、面白いです。

2005年にラオスに行っていて、

現地事情がわかるだけに。

 

あたたかくなったら、ビワイチを。

では、また~。

 

 

びわっこ自転車旅行記 (バンブーコミックス)

びわっこ自転車旅行記 (バンブーコミックス)

 

 

 

びわっこ自転車旅行記 琵琶湖一周編 ラオス編 (バンブーコミックス)

びわっこ自転車旅行記 琵琶湖一周編 ラオス編 (バンブーコミックス)

 

 

 

 関連記事★こちらもどうぞ

www.wakaba-nihongo-writer.net

www.wakaba-nihongo-writer.net

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

スポンサーリンク