日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

雑記【滋賀さんぽ】三井寺に行って、名物力餅を食べてきたよ!

暑い日がつづきますね。

今日はこちらへ行ってきました!

f:id:wakaba78:20170611224528j:plain

三井寺。

みいでら、と読みます。

名前は聞いたことあるけど、

どこにあるの?と思う人がほとんどかな?

滋賀県大津市にあります。

 

先日、この近くでのお仕事があり、

その帰りにせっかく来たからと、

三井寺に寄ってみました。

 

京都からは地下鉄東西線経由で、

京阪電車の京津線で、浜大津まで、来てください。

そこで、ちいさなワンマン電車に乗り換えて、

浜大津から一駅の三井寺駅へ。

あ、もちろん浜大津からは歩ける距離です!

 

f:id:wakaba78:20170611224408j:image

駅をでて10分くらいあるきます。

歩いていたら、疏水が。

琵琶湖の水を京都に送るシステムです。

f:id:wakaba78:20170611224517j:plain

三井寺到着。

f:id:wakaba78:20170612080845j:plain

三井寺って本当の名前は園城寺なんですよね。

風格のある佇まいです…。

この日は土曜日だったのですが、

人はほとんどおらず…。

京都はあんなに人だらけだっていうのにね…。

新緑もこんなに美しい…。

 

f:id:wakaba78:20170707140242j:plain

閼伽井屋。

つまりは井戸です。

天智・天武・持統天皇がお生まれになったときに、

産湯として使われた由緒ある井戸です。

f:id:wakaba78:20170612080915j:plain

そして、こちらも有名な?弁慶の引き摺り鐘

f:id:wakaba78:20170612080935j:plain

この鐘を奪って、比叡山に持って帰った弁慶が

たたいてみると「イノー、イノー」(帰りたい、帰りたい)

という声がしたらしい。

弁慶が「じゃあ、帰れよ!」といって崖から突き落としたそうです。

その後、再び三井寺に引き取られた鐘は良くないことの前に

汗をかいたり、たたいても音が鳴らなくなったりしたらしい。

と、パンフレットを売ってた方が教えてくれました!

その方はシールを貼られないように見張っているそうなのだけど、

「ちょっと目を離したすきに貼られるねんー」

ってゆうたはりました!

そうそう、鐘みくじもあったよ!

f:id:wakaba78:20170612081008j:plain

引いてないけど…。

f:id:wakaba78:20170612080957j:plain

しばらく歩くと、孔雀発見!

f:id:wakaba78:20170612081033j:plain

羽をひろげて~ってお願いしたけど、無理だった。

ここにいてフェンス直してたお兄さんに聞いたら、

「今すぐにはむりみたいやし」っていって、

羽をひろげた写真を見せてくださいました。

 

そして、そこらじゅうにロケ地自慢。

f:id:wakaba78:20170612081047j:plain

高台のほうに観音堂がありました。

頑張って登りましたよ~。

こんな景色です。

f:id:wakaba78:20170612081124j:plain

後ろに琵琶湖が見えますね。

ウルトラ逆光で撮影した観音堂。

f:id:wakaba78:20170612081109j:plain

ココから山を降ります。

f:id:wakaba78:20170612081142j:plain

降りると神社がありました。

f:id:wakaba78:20170612081151j:plain

けっこう立派。

そこから浜大津までぶらぶらと歩いて帰りました。

見どころたくさんあって、超広い三井寺。

それなのに、人影もまばら…。

大津に来たら、ぜひ三井寺にいってみてください!

 

帰り道では、新しいゲストハウスをみつけたり。

f:id:wakaba78:20170612081207j:plain

20分くらいで歩いて帰れました。

そしてずっと行ってみたかったこちらに行ってきました。

f:id:wakaba78:20170612081214j:plain

 浜大津駅のすぐそばにあります。

f:id:wakaba78:20170612081219j:plain

「さざ波や…」の句は誰の句だろう?

お茶とのセットを注文しました。

テーブルが何かの車輪でびっくりしました。

ここもまた、イートインで食べているお客はわたし一人…。

f:id:wakaba78:20170612081224j:plain

餅がやわらかく美味しかったので、

お土産を買って帰りました。

f:id:wakaba78:20170612081227j:plain

 

皆さんもぜひ、大津へ~。

では、また~。

 

関連記事☆こちらもどうぞ

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com