言葉だけじゃたりない?!

日本語教師わかばの綴る日常のあれこれ。映画や本について書くことが多いです。たまに旅行記やアウトドアも。

【旅行記】北海道のセブン・イレブンでみつけた北海道ならではのたべものたち

旅行記第3話です。

 

こんばんは。

わかばです。

 

いまさらですが、

この旅のコンセプトは、

京都でできないことをやってみる

ことです。

娘にもさせてあげたいし、

自分もやってみたい。

そして、長くゆっくり滞在すること。

そのために、宿泊費および食費を

なるべくおさえて、旅をしました。

 

というわけで、

ジンギスカン・スープカレー・各種海鮮

スイーツ・寿司など

北海道を彩るグルメの数々は

必要最低限の形で楽しませてもらいました。

 というか、ほとんど食べてないかも?

 

じゃあ、何食べてたの?

はい、セブンイレブンで買い食いしてました!

京都でもなくては生きられないセブンイレブン。

それは北海道でも同じでした。

 

今回は、北海道のセブンイレブンでみつけた

北海道を感じるたべものの数々を紹介します!

 

おにぎり編

 山わさびを冠したおにぎりが多かったです。

って今調べたら、西洋わさびのことを

北海道では「山わさび」と呼ぶらしい。

f:id:wakaba78:20170811221917j:plain

何かにつけては「山わさび」です。

f:id:wakaba78:20170811222053j:plain

そしてこれは究極の山わさび。

罰ゲームレベルでした。

f:id:wakaba78:20170811222119j:plain

よく見たら「わさびの辛みにご注意ください」って……。

 関西にも「いくら」はあれど「すじこ」はありません。

 

f:id:wakaba78:20170812074711j:image

夫は「すじこ」とは何か知らず、いくらと思って食したそうです。

じゃあ、芋づる式にいくらが出てきて驚いたみたい。

麺類編

 麺類もよく食べました。

こちらは「冷たい函館塩ラーメン」

函館ってつけただけでは……?

f:id:wakaba78:20170811222231j:plain

さっぱりとして、おいしかったです!

お次は帯広で食べた道東限定のミートスパカツ

f:id:wakaba78:20170812074639j:image

 ミートソースの上にとんかつが乗ってるだけですが。

 

こちらも道東限定の「塩スパ」です!

f:id:wakaba78:20170812074737j:image

 個人的に好きなチープな味です。

値段も安い。

具が多いペペロンチーノみたいな感じですかね。

作れそうなので、作ってみます。

 

ホットスナック編

ホットスナックはあまり食べませんでしたが、

一応。

 

こちらは塩ザンギ5個入り。

f:id:wakaba78:20170812074855j:image

関西でいう「からあげ」は、すべて「ザンギ」に

おきかわっていました。

例)塩ザンギ5個入り ザンギ棒 

北海道出身の同僚に言わせると

ザンギはからあげではない

らしいのですが……

どうも違いがわかりません……

 

番外編

これはセブンイレブンではないのですが、

先述の同僚にすすめられた

北海道限定の飲み物も飲んでみました。

カツゲン」です。

f:id:wakaba78:20170812075109j:image

 こちらはセイコーマートで買うのが

オツだそうなので、言われたとおりにしてみました。

気になるお味は……

 

スポロンのような味?

 

ヤクルトよりも若干酸味のつよい

乳飲料でした。

 

旅行をしたら、

その土地のグルメを堪能するのもいいけど、

同じようで違う、ちいさな違いを

みつけてみるのも楽しいですよ♪

 

セブンイレブン、ありがとう。

では、また~。

 

北海道の旅☆こちらもどうぞ

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com