日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

【旅行記】北海道のセブン・イレブンでみつけた北海道ならではのたべものたち

旅行記第3話です。

 

こんばんは。

わかばです。

 

いまさらですが、

この旅のコンセプトは、

京都でできないことをやってみる

ことです。

娘にもさせてあげたいし、

自分もやってみたい。

そして、長くゆっくり滞在すること。

そのために、宿泊費および食費を

なるべくおさえて、旅をしました。

 

というわけで、

ジンギスカン・スープカレー・各種海鮮

スイーツ・寿司など

北海道を彩るグルメの数々は

必要最低限の形で楽しませてもらいました。

 というか、ほとんど食べてないかも?

 

じゃあ、何食べてたの?

はい、セブンイレブンで買い食いしてました!

京都でもなくては生きられないセブンイレブン。

それは北海道でも同じでした。

 

今回は、北海道のセブンイレブンでみつけた

北海道を感じるたべものの数々を紹介します!

 

おにぎり編

 山わさびを冠したおにぎりが多かったです。

って今調べたら、西洋わさびのことを

北海道では「山わさび」と呼ぶらしい。

f:id:wakaba78:20170811221917j:plain

何かにつけては「山わさび」です。

f:id:wakaba78:20170811222053j:plain

そしてこれは究極の山わさび。

罰ゲームレベルでした。

f:id:wakaba78:20170811222119j:plain

よく見たら「わさびの辛みにご注意ください」って……。

 関西にも「いくら」はあれど「すじこ」はありません。

 

f:id:wakaba78:20170812074711j:image

夫は「すじこ」とは何か知らず、いくらと思って食したそうです。

じゃあ、芋づる式にいくらが出てきて驚いたみたい。

麺類編

 麺類もよく食べました。

こちらは「冷たい函館塩ラーメン」

函館ってつけただけでは……?

f:id:wakaba78:20170811222231j:plain

さっぱりとして、おいしかったです!

お次は帯広で食べた道東限定のミートスパカツ

f:id:wakaba78:20170812074639j:image

 ミートソースの上にとんかつが乗ってるだけですが。

 

こちらも道東限定の「塩スパ」です!

f:id:wakaba78:20170812074737j:image

 個人的に好きなチープな味です。

値段も安い。

具が多いペペロンチーノみたいな感じですかね。

作れそうなので、作ってみます。

 

ホットスナック編

ホットスナックはあまり食べませんでしたが、

一応。

 

こちらは塩ザンギ5個入り。

f:id:wakaba78:20170812074855j:image

関西でいう「からあげ」は、すべて「ザンギ」に

おきかわっていました。

例)塩ザンギ5個入り ザンギ棒 

北海道出身の同僚に言わせると

ザンギはからあげではない

らしいのですが……

どうも違いがわかりません……

 

番外編

これはセブンイレブンではないのですが、

先述の同僚にすすめられた

北海道限定の飲み物も飲んでみました。

カツゲン」です。

f:id:wakaba78:20170812075109j:image

 こちらはセイコーマートで買うのが

オツだそうなので、言われたとおりにしてみました。

気になるお味は……

 

スポロンのような味?

 

ヤクルトよりも若干酸味のつよい

乳飲料でした。

 

旅行をしたら、

その土地のグルメを堪能するのもいいけど、

同じようで違う、ちいさな違いを

みつけてみるのも楽しいですよ♪

 

セブンイレブン、ありがとう。

では、また~。

 

北海道の旅☆こちらもどうぞ

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com