1週間と少し前まで2017年だったのに、
もうずいぶん昔のような気がする
2017年と言う響き。
そうやって、年をとっていくんですね。
こんばんは。
わかばです。
昨年は一昨年と比べて、
あまり映画を見ていない年でした。
忙しいという言葉は好きではないけれど、
時間がなかったんだと思います。
(扶養外れたっていうのもある)
そんななかでも、面白かった映画を5つ紹介したいと思います。
話題作はほとんど観ていません。
だから、正直言って
なんの参考にもなりそうにない5選で
ほんとうにすみません。
でも、とにかく行ってみましょー!
観てよかった①「あゝ、荒野」
これは最高でしたねー。
もう菅田将暉にほれぼれしてしまいましたよ。
それだけでなく、ボクシングシーンとかも手に汗握る展開で、
「ああ、このままずっと映画が終わってほしくない」
って思いながら観ていました。
観てよかった②「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
もう思い出しても哀しい映画です。
主人公の哀しい過去とどうしようもない現在と
まだ見えない未来を行き来しながら、
生きてるってこういうことやんなって
深くうなづいてしまうと思います。
観てよかった③「ムーンライト」
これも哀しい映画なんですよね。
でも、そういう映画のほうが心に残るものなんです。
それは画面に溢れる哀しみの中に
あたたかい光みたいなものが見えるからかもしれません。
それは、この映画でいえばシャローンが「ずっと好きだった人」
そんな映画でした。
観てよかった④「ローマ法王になる日まで」
これはすごく心に残っているシーンがあるんですよね。
主人公が異国の教会で殺された何人もの人々を想い、
泣きながら祈っているとき、
同じ南米出身のおばちゃんが
「いつかマリア様が結び目を解いてくださる」
というシーン。思い出すだけで、胸が熱くなってきます。
観てよかった⑤「カレーライスを一からつくる」
命とは何か?
食べるとはどういうことか?
その問いに真っ向から挑む冒険家関野吉晴のゼミ生。
その授業は正真正銘の「教えない授業」
実際にやってみることを通して得られる気づきが、
人を育てるのだということがよくわかるドキュメンタリーです。
観なくてよかった 「関ヶ原」
原作のほうがずっとおもしろいです。
セリフが小さくて聞きづらかったのが、
正直、観に行って公開した理由のひとつです。
あまり合戦シーンには興味もなく……
非常に残念な映画でした……
以上です。
今年もたくさんの映画にであえますように。
では、また~。
関連記事☆こちらもどうぞ