日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

授業のとき、いつもかばんに入れている3つの必需品

ほんとは要らない秋休み真っ只中です。

授業もそこそこあるんですが、

この間にいろいろとやっておかなくては!

とPCの前に座る毎日。

 

こんばんは。

わかばです。

 

学校現場というのはどこでも、

ICTが遅れてるというのは有名な話でして。

わたしの勤務校も各教室にモニターあるかといえば、

全然なく6つの教室に2つテレビがあるというくらいです。

このテレビはさすがに薄型テレビでHDMIはあります。

とまぁ、こんな環境です。

 

だから、なのか

なのに、なのかわかりませんが、

先生方はあまりお使いになりませんが

わたしはほぼ毎回使っています。

 

画像見せたり、動画見せたり、

音声聞かせたりいろいろですね。

それで授業のときいつも持ってる3種の神器を紹介します。

 

①Apple Lightning-Digital AV アダプタ

まずはこれ!

Apple Lightning - Digital AVアダプタ HDMI変換ケーブル MD826AM/A

Apple Lightning - Digital AVアダプタ HDMI変換ケーブル MD826AM/A

 

 これがあれば、HDMIケーブルとテレビがあれば、

自分のiphoneとテレビをつなぐことができます。

わたしが持っているのは、

純正品でお値段も5000以上とお高い……

純正品じゃなくても安くていいのがあるよ

ときいたのですが、

調べるのメンドクサくて純正品を買いました。

これがあると、学生のiphoneにもつなげられて便利です。

 

②bluetooth スピーカー

 こんな感じのやつです。

 わたしのはOMAKERのやつなんですけど、

Amazonになかった……。

これも最近はわざわざCDデッキを教室に

持っていくのが苦痛で。

よく使う音源をiphoneに入れておき、

このスピーカーを使って聞かせます。

CDだと読み込みの時間とかが無駄なんですよね。

あと、ちょっとだけ巻き戻したい時とかも、

スマホだと簡単にできるから便利。

デッキだとデッキの近くを離れられないけど、

スマホだと手元で操作しながら、

学生の様子も見て回れるから、

それがいいかな!

 

③モバイルバッテリ

 そんなわけでスマホ多用するので、こちらは必須。

 わたしのもってるモバイルバッテリです。

でもですねー、バッテリーに充電するのを忘れるんですよね。

ちゃんと寝る前に充電できればいいですね。

スマホはすぐにバッテリーなくなってしまうので、

必須アイテムです!

 

その他に最近欲しいものは

PSを新しくしたい!

 

Bluetoothのイヤホンもほしい!

 

などなどいろいろありますが、

とにかくこの3つとWi-Fiさえあれば、

なんとか授業できるかな?

と思っております。

 

みなさんの必需品は何ですか?

また教えてください!

 

では、また~。

 

関連記事☆こちらもどうぞ

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク