いい教え方ってなんだろうなって
よく考えているんですが、
答えはないですね。
こんばんは。
わかばです。
最近日本語教育界の巷を
にぎわせている行動中心アプローチ。
そのオンライン講座に参加しています。
このように終了後にメモがわりの
ツイートをしています。
(第7回だけ、リアタイで出席できず…)
村上さん(@Midogonpapa )の行動中心アプローチによるオンライン講座第6回終了🙆♀️
— わかば@日本語教師とライター (@saeriwakabaya78) 2018年11月7日
✅やりにくい場合はCDSを直してもよし
✅大量のインプットとは例をたくさん見せること
✅文法の正確さは評価の対象外。しかし、礼儀正しく言う、正確に言う等のCDSなら評価する
今日で授業のイメージつかめてきた👍
村上さん(@Midogonpapa )の行動中心アプローチによるオンライン講座第4回終了🙌
— わかば@日本語教師とライター (@saeriwakabaya78) 2018年10月31日
✅教えてほしいという学生の意識を変えることも必要!
✅モデル会話は必要か?
✅教師の役割は「場をつくる」こと
評価を作るにあたり、このコースで提出している課題に対しての村上先生の評価が参考になりました
村上さん(@Midogonpapa )さんの行動中心アプローチによるオンライン講座第3回終了😆
— わかば@日本語教師とライター (@saeriwakabaya78) 2018年10月24日
✅CDSのレベル設定に悩む
✅言語能力の評価にならず、行動ができているかどうか評価するってどういうこと?
✅話し合ったことまとめて話すの難しい!
課題するだけじゃなく、自分の考えもまとめとかないと🤔
村上さん(@Midogonpapa )の行動中心アプローチによるオンライン勉強会の第2回終了🙆♀️
— わかば@日本語教師とライター (@saeriwakabaya78) 2018年10月17日
今日のメモ
✅反転授業いい!授業では作業時間ゼロ!
✅ブレークアウト時はそれぞれのグループでカラーがあっておもしろい!
✅行動の経験とコミュニケーションの経験は必ずしも一致しない?
課題がんばる💪
村上さん(@Midogonpapa )の行動中心アプローチによるオンライン勉強会の第一回ただ今終了👍
— わかば@日本語教師とライター (@saeriwakabaya78) 2018年10月10日
以下メモ
*️⃣ZOOMすごい!
*️⃣あなたの強みは何か?
*️⃣一斉授業では行動の多様性をカバーできない
世界中の日本語教師の方とお話できて、楽しかったです😄また来週も楽しみです!
この講座を受け始めて、はや2ヶ月?
行動中心アプローチについては
聞きかじりだったわたしが、
なんとなく理解できるようになったのは、
この講座のおかげです。
ありがとうございます。
(@Midogonpapa)
行動中心アプローチについては、
また別の記事で書くとして、
家に居ながらにして、
世界中の先生とつながり、
顔を見ながら、話をできるなんて、
すごいなあと思いました。
課題も毎回出るんですけど、
全部オンライン上で完結します。
すごく効率がいい!
さっきまでカナダやインドネシアにいる先生たちとPC画面を見ながら勉強してた。
— わかば@日本語教師とライター (@saeriwakabaya78) 2018年11月21日
しかし、今地下鉄に乗って1時間かけて学校へ行き、紙の本を開いて日本語を教える。
あれ?ちょっと待って。
どこでタイムマシンに乗ったの?
違う!時代は与えられるのではなくて、自分で選べるものだったんだ!
こんなことつぶやきました。
時代が違うっていうか、
思想が違う!
日本語学校もそうですけど、
大学でさえ早晩、行く必要はなくなるんじゃないでしょうか。
だって学校に行く意味ってなんなん?
学校で働いている我々は、
本当に学校で働く意味について
よーく考えたうえで、
次の一手をうったほうがいいと思います。
では、また~
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