日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

【TOEIC結果】冷静に分析して次のステップを目指そう!

今日は娘と桂文我さんの落語会「おやこ寄席」に行ってきました。

おやこ寄席―ベストセレクションCDブック

噺家さんは声がいいですね~。

今日の演目は桂まん我さん「大安売り」

桂歌之助さん「桃太郎」

桂米平さん「たぬさい」

桂文我さん「黄金の大黒」でした。

私は「桃太郎」の話が好きでした。

父親が子どもを桃太郎を聴かせながら寝かせるつもりが、

逆に子どもの講釈を受けて、父親が寝てしまうというお話。

新年早々大笑いさせていただきました。

 

さて、帰って受信トレイを見ると、

な、な、なんと12月に受けたTOEICの結果がきてる!

落語どころではなく、英語ですっ!

おそるおそる見てみると・・・

 

LISTENING 430

READING 275

TOTAL 705

 

とりあえずの目標だった700はクリアしているものの、

力をいれたはずのREADINGは前回から2スコアしかあがっていません。

2スコアー・・・orz

 

時間がなかったんです。

PART5と6に30分弱でかかってしまいました。

でもそれは終わっただけで、

わからなかった問題もいくつかありました。

そして、PART7の問題に時間をかけすぎました。

残りの4問くらいは全く手をつけられませんでした。

ぬりえすらできませんでした。

 

冷静に分析してみると、

リスニングはディクテーションを頑張っていたので、

クリアーには聴けないまでも、

スピードには負けなくなりました。

事前に問題を読む余裕も生まれました。

こちらの問題集を使用しました。

TOEIC TESTレベル別問題集800点突破 リスニング編 (東進ブックス―レベル別問題集シリーズ)

TOEIC TESTレベル別問題集800点突破 リスニング編 (東進ブックス―レベル別問題集シリーズ)

 

 リーディングは、文法と語彙の基礎力強化が必要です。

300点にも到達してないなんて・・・お恥ずかしい限りです・・・

多分、理解はできているのだけど、トレーニングが不足しているので、

スピードに乗れない。または、つまらないひっかけにひっかかる。

やっぱり、数をこなさないとダメなんだなぁ~。

ちなみに、試験前にこちらを使いました。すごくわかりやすかったです。

もう一度やらないとね。

 それから特急シリーズにも挑戦したいと思います。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

 

どんなときもに笑いと冷静さを。

では、また~。