日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記【9月の振り返りと10月にしたいこと】ウレシイことが多かった9月。食べるものを意識して過ごしたい10月。

元学生とランチ。 新しい仕事で世界を飛び回ることになるそうです。 がんばってほしい! こんばんは。 わかばです。 さて、今日で9月も終わりです。 今日、この記事を更新できたら、 今月は20記事達成です。 よおし、12時までに更新するぞお! 9月のWI…

映画No54【リトル・ボーイ 小さなボクと戦争】意志の力は悲しみも憎しみも乗り越える!

この季節、外に出るとそっと香る金木犀。 目立たないけれど、存在感のある香りの金木犀。 「あぁ、秋が来たんだな」って思います。 こんばんは。 わかばです。 リトル・ボーイ 小さなボクと戦争(2014/米) ここのところ観たい映画が目白押しで 「ハドソン川…

本No52【小さな野心を燃料にして、人生を最高傑作にする方法】かっこ悪いことも率先してやってこそ、だれかの心が動く

来年もこの手帳にお世話になります! 先日アマゾンで注文してたのが、 届きました。ちょっと薄くなっていてウレシイ! こんばんは。 わかばです。 はあちゅう 村上萌著 小さな野心を燃料にして、人生を最高傑作にする方法 さっきの手帳をつくっていらっしゃ…

テレビ【真田丸】人はおもしろいについてくる!

前期の修了式が終わり、 完全燃焼して、もぬけの殻のようになっています。 あぁ、もうただひたすら寝ていたい。 こんばんは。 わかばです。 わたしは大河ドラマが大好きです。 www.nhk.or.jp 特に今年の大河ドラマは前々からすごく楽しみにしていたんですが…

本No51【夢をかなえるゾウ】今日から即実行するガネ―シャの課題

ブログの記事、今のスタイルが気に入ってるんですが、 書くのに1時間以上もかかるので、 もう少し、早く短く書くことに挑戦してみます。 こんばんは。 わかばです。 水野敬也著 夢をかなえるゾウ 読んでみたかった本、読みました。 よく立ち読みしてたのでど…

雑記【お祝いディナー】石の上にも十年。

もう9月も終わりですね。 年をとるごとに一年がはやく感じられるようになり、 十年でさえ、あっという間です。 こんばんは。 わかばです。 先日、十年来の友人に会いました。 彼女が無事、博士号を授与されたというので、 お祝いしてきました! 本当におめ…

映画No53【ラスト・タンゴ】愛と憎しみをタンゴに託して生きる女の一代記!

シルバーウィーク?真っ最中ですね。 観たい映画、読みたい本、 ひとつずつ叶えています。 こんばんは。 わかばです。 ラスト・タンゴ(2015/アルゼンチン・ドイツ合作) スペイン語の映画はだいたい見るようにしています。 でも、観にくる人少ないだろうな…

映画No52【秋刀魚の味】人間、結局ひとりぼっち。

大学の時、一般教養の授業で、 「映画論」という授業がありまして、 興味本位でとっていたんですが、 すごくおもしろくて、 一番前できいていました。 特に「視線の送り方」みたいなところの説明を 今でも覚えています。 こんばんは。 わかばです。 秋刀魚の…

旅行記【但馬の旅・後編】お城のハシゴとおいしいおそばと温泉と。

これ何のマークかわかりますか? 実はガソリンスタンドなんです。 但馬地方には普段みかけないガソスタが いくつかありました。 こういう発見、地味におもしろいです。 こんばんは。 わかばです。 旅行恒例の朝のお散歩 コスモスがきれいです。 バス停にお地…

旅行記【但馬の旅・前編】さあ、テントをたてよう!そのとき雨が!あなたなら、どうする?

八鹿→ようか 養父→やぶ 米地→めいじ 全部、但馬地方の地名です。全然読めません! こんばんは。 わかばです。 そんなお天気の悪かった連休で、 「キャンプ」をしようということで 行ってまいりました! キャンプを始めて1年と少し、 今まで、奇跡的に雨に降…

お題【プレゼントしたい本】もうすぐママになるあなたに贈りたい育児書5冊+1冊

旅行に行っていました。 本当はキャンプをするつもりだったのですが、 あまりにも雨がきついので、キャンプは断念し、 日程を縮め、それでもいろんなところを見てきました。 また、詳しくブログに書きたいと思います。 こんばんは。 わかばです。 今日は、今…

日本語教育【テスト】評価をするという違和感

中秋の名月 SNSのタイムラインがお月様だらけになった昨日。 京都の月、東京の月、台北の月・・・。 みんな同じお月さま見上げてるんだよなぁ・・・。 ってしみじみしました。 こちらはわたしが見ていたお月さま@大津市です。 こんばんは。 わかばです。 口…

映画No51【ルドルフとイッパイアッテナ】いとも簡単に先が読めてしまう教育的映画。

前回の映画の記事で、 50作目だったのですね。 このブログを始めてそろそろ 1年ですので、それを考えれば50作はちょっと少なく感じます。 もう少し観たいところです。 こんばんは。 わかばです。 ルドルフとイッパイアッテナ(日本/2016) 娘が「観たい!夏…

本No50【ミライの授業】世界を変える旅は、「自分を変えること」からはじまるのだ。

JR京都駅4・5番ホームの立ち食いそば屋のわかめそば 友達がほとんど行ったことないというので、 行ってみました。 うどんかそばか選べます。 わたしはいつもわかめそばです。 向こうに見えるおいなりさんとおにぎりの 誘惑には負けませんでしたよ。 こんばん…

映画No50【君の名は。】まるで幕の内弁当のようにいろいろ詰まったエンターテイメントなアニメ映画

御池通り@京都 今日は歩きまくった一日でした。 でも、なんだか爽快。 日差しは強かったものの、 風が湿気を含んでおらず、 すがすがしくて、気持ちがいい。 このように街路樹の下を歩くときには 思わず「さんぽ」を口ずさんでしまうほど。 こんばんは。 わ…

本No49【野火】戦争を知らない人間は、半分は子供である。

今日は美容院に行きました。 かれこれ8年くらい、 同じ美容室で同じ美容師に切ってもらっています。 彼はわたしがズボラなことをよく知って、 厳しく美的生活の指導をしてくれるので、 信頼しています。 「わかばさん、ナチュラルというのは、 何もしないこ…

歌舞伎【松竹大歌舞伎】仮名手本忠臣蔵は予習・復習を入念に。

暑さ、ふたたび・・・。 この週末、雨は降らなかったものの、 かなりの暑さでげんなり・・・。 台風の影響でしょうか・・・? 一旦、涼しくなった以上、 このように暑くなるともう体がついてゆかず、 動くのも物憂く感じてしまいます。 こんばんは。 わかば…

本No48【英国一家、日本を食べる】自国での日常を超えたところに可能性の世界がある。

わたしの家のある一角に並べられている本たち。 その中にある一冊の洋書「sushi beyond」 わたしはこれを4,5年前に購入し、 1ページほど、辞書をひきひき英語で読んで、 それ以上、読めずにギブアップしてから、 そこを動かしていない本です。 その他の…

日本語教育【詩の授業】中級の学習者におすすめの詩5選

(更新2019年1月13日) 英語のレッスンに行ったら、 先生たちがみんなアロハシャツを着てました! 今週はアロハウィークだそうで・・・。 休み時間はいつも音楽がかかるのですが、 それもなんだかハワイアンな音楽・・・。 そういうのって一体感があって、 …

雑記【8月の振り返りと9月にしたいこと】ネガティブ思考に支配されてしまった8月。9月はニュートラルな心で。

お友達とパンケーキで有名なカフェに行ってきました。 外観はこんな感じで、京町家を改造して作られたお店です。 お店はコチラ→カフェ ラインベック (Cafe Rhinebeck) - 今出川/カフェ [食べログ] 前々から行ってみたくて行けなかったお店です。やっと行け…