日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画No28【オーケストラ!】音符はハーモニーを探してる。幸せを探してる。

「レヴェナント蘇りし者」とか「「蜜のあわれ」とか 「マジカル・ガール」とか是非劇場に足を運んで鑑賞したいのですが、 なかなか行けなくて残念です・・・ そんな休日はAmazon.co.jp: Amazon Primeで、 早朝5時に起きて映画を観ています。 映画好きの主婦…

【オススメ絵本】こどもの日にプレゼントしたい絵本6冊

明日からGWですね。 GWはうれしいのですが、 GWが終わったら海の日までもう連休がないかと思うと、 そっちのほうがつらくなってしまいます。 1か月に1回くらいは連休のある一年の後半のほうが、 好きです。 こんばんは。 わかばです。 甥っ子が初節句を迎…

本No32 【旅をする木】わたしたちが生きることができるのは、過去でも未来でもなく、今しかないのだ

仕事に本格的に復帰して、 時間のなさを日々痛感しています。 仕事をしながら、子育てもし、睡眠時間を確保し、 ブログを書いたり、英語を勉強したりする時間をとるのは 至難の業です・・・はい・・・ こんばんは。 わかばです。 今日は、星野道夫さんの「旅…

本No31【今日もていねいに】心がこもっていないものを食べても満たされない

最近、体調はすこぶるいいのですが、 ベスト体重を自分で維持できなくなりました。 ベスト体重から10キロ以上も、 重い身体を引きずって生きて、 3年以上になります・・・。 こんばんは。 わかばです。 最近の自分 理由はわかっています。 食べ物に注意を払…

読書会【幸せになる勇気】「あなたはYDK」それをいうのは是か非か?!

先日、娘の学校で授業参観がありました。 国語の授業で、オノマトペの多いお話を工夫して音読するという授業。 ①どんな工夫ができるか話し合う ②グループに分かれて工夫した読み方をする ③発表 ④感想を言う→書く 以上の内容の45分授業でした。 先生の指示が…

映画No27【ルーム】世界は広い。なんでも試してみよう。

娘たちは今年9歳になります。 18歳で一応親離れと考えると、 ちょうど折り返し地点です。 すぎてしまった年月は速すぎです。 これからの9年も怒涛のように過ぎ去るでしょうから、 娘たちと過ごす時間を大事にしたいと思います。 こんばんは。 わかばです…

映画No26【スポットライト 世紀のスクープ】人生は闇を手探りで歩むもの。光が当たったときだけ自分の間違いを知る。

今日は散歩の日で、とにかく歩いて歩いて、 さっきスマホの万歩計を見たら12244歩も歩いていました。 ちょっとは痩せたかな? ちなみにこちらは散歩コースで撮った写真。 紅葉の新緑が目にも鮮やかです。 こんばんは。 わかばです。 さて、今日は現在上映中…

本No30【新約聖書を知っていますか】人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。

職場にお弁当箱と水筒を入れた小さなかばんを 忘れて帰ってきてしまいまして・・・。 「お弁当箱、忘れてるよ!」 とメールを送ってきてくださったり、 電話のついでに「忘れてますよ。」 と伝えてくださったり、さらには、 「洗っておいたからね。××におい…

映画No25【世界にひとつのプレイブック】彼女を救うことが、君を救うことになる

桜もすっかり散ってしまい、 街路樹にはちいさな新芽がたくさん出ています。 花もいいけれど、新緑もいいです。 「これから、頑張るぞ~。」という感じがして、 あのみずみずしくて、キラキラした新緑の緑色が 好きです。 こんばんは。 わかばです。 夜に映…

映画No24【リアリティ・バイツ】もう一度聞きたくなる!素敵な音楽満載の映画

熊本で震度7の大地震が起こりました。 被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。 また一日も早い復興をお祈りいたします。 こんばんは。 わかばです。 先日、「アマゾンプライムで何か見ようかなぁ」と思って タブレットの画面を眺めていました。 「…

【書評】「たったひとつを変えるだけ~クラスも教師も自立する質問づくり」教師に指示されている限り、僕らは何も学んでいない

(2018年11月23日 リライト) 新学期が始まって1週間たちました。 これから半年のクラスの雰囲気を決めるのは、 最初の1週間だって思っています。 なので、緊張しっぱなしの1週間でした。 「こうすればよかったな」って思ったところもあったけれど、…

本No28【恋する日本語】日本語とは、恋をするために生まれた言語なのだ、

昨日は日本語の文法(というか表現)、 ~たとたん、~ ~かと思ったら、~ ~か~ないかのうちに、~ を教えてきました。 分かりやすい例文をつくるのは、やはり難しいものです。 そんなふうにして、最近は日本語と格闘していますが、 なんだかまた急に寒く…

歌舞伎【源氏物語】光と闇というならば、光も見せてほしいと思った舞台

先日、TOEICを受けに行ってきました。 この次の回から問題形式が変わるということなので、 それまでに1回受けておこうと思っていたのです。 TIEICの準備としては全然できていませんでしたが、 英語自体はコンスタントに勉強しているので、 思ったより、力が…

本No27【おとなの小論文教室】才能は自分の中になく、他者の中にある。

前回の更新から1週間近くたってしまいました。 本業が忙しくなり始めまして、 気がつけばこんなに時間が・・・ 実はこのブログの各記事、書くのに えらく時間がかかっているので(1時間くらい?)、 もう少し、時間短縮をして行こうと思う日曜の朝です。 (…

映画No23【ふがいない僕は空をみた】すべての子どもたちが幸せでありますように。

各地で桜が咲いていますね。 毎年見ているけれど、 毎年見るたびに初めて見たような 新鮮な感動を与えてくれる桜の花。 これから新しい命の季節がはじまることを、 喜んでいるかのようです。 こんばんは。 わかばです。 今日は、「ふがいない僕は空をみた」…

テレビ【あさが来た】この道があんたの道に負けてるやなんて思われへんのだす

昨日から新年度が始まりました。 社会人になって以降、新年度になったからといって、 ピリッてすることはないのですが、 子どもができてからは、 「四月になったら小学生!次は〇年生!」 と意識するようになりました。 こんばんは。 わかばです。 最終回 今…

旅行記【伊勢の旅】古さを最大限に活かした宿!伊勢河崎の星出館

3月も月20記事の目標を達成できませんでした・・・。 調子よく更新が続く時もあるのですが、 書かなくなると3日くらいプチスランプのように なってしまうこともあります。 でも、あまり気にせず、 4月ものんびり更新、がんばろうと思います。 今年度も…