日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本語学校】日本の政治についての授業を考える

半年コースは長い夏休みに入っているのですが、 そういえば、夏休みに入る前に、ある学生さんが 「日本の政治について勉強したい」 と言っていたことを思い出しました。 そのリクエストは担任の先生には伝えてあって、 自分が担当できるかどうかわからないけ…

学校へ行かなくても学べる時代に、それでもクラス授業をする意味とは?

Youtubeには日本語学習に関する動画がたくさんあり、 オンラインレッスンのプラットフォームもあり、 検索すればどんな情報でも出てくる今の時代。 こんな時代になんでわざわざ語学学校へ行って、 教室といういかにも効率のよくない場所で 学ぶ必要がある? …

【中級を学ぼう】第6課「この日に食べなきゃ意味がない」の読解の教え方

中級になったばかりの読解授業って 難しいですよね。 わたしも読解の授業をどうすればいいか考えています。 今日はブログを書きながら、 読解の授業を考えていくことにしました。 もし、今、読解の教案で悩んでいると思っている方がいれば 呼んでくださると…

岡山県備前市のおすすめ!美しき瀬戸内海の頭島と備前焼タウンへ!

今日の記事は先日のこちらの続きです。 www.wakaba-nihongo-writer.net 今日は日帰りで岡山県備前市に行った旅行の 午後の部をレビューしていきます。 五味の市 日生の上内さんを後にし五味の市へ。 五味の市 ここは海の幸が集まる市場です。 山盛りの海老 …

映画レビュー【新聞記者】自分を信じそして疑いながらの感想

【映画レビュー/新聞記者】 巷で話題の政治映画「新聞記者」 皆さんはもうご覧になりましたか? 私は今日、やっとMOVIX京都にて 鑑賞してきました。 今回も相変わらずの予習は予告編だけ。 松坂桃李が出ている政治ドラマということだけが、 前提知識という状…

【おすすめ】日本語教師がオンラインで参加できる交流会

日本語教師をしているけれど、悩みを話す相手がいない…学校の先生に聞きたいけど、聞けない…という先生もいらっしゃると思います。そんな先生方にはオンライン交流会がおすすめ!日本中どこからでも、いや世界中どこからでも、インターネットさえあれば、世…

自分が上機嫌でいられるために

自分が上機嫌でいられるためには、 わりと努力が必要です。 苦手な人には近づかないこと 所属をひとつにしないこと マッサージやサウナで体をいたわること 食べすぎないこと がんばりきること がんばりきることは、 最近よく考えていることで、 中身はさてお…

準備したものを全捨てする勇気はあるか?

数々の新しいコースが始まる7月。 なんと!今週は昨日も今日も明日も新クラスです。 そんな新コースや新クラスの 初日の授業準備は大変です。 なぜなら、学生さんのレベルや気性がわからないからです。 もちろん、前もって知らせてくれる学校がほとんどです…

【日本語教師への質問】鴨とあひるの違いは何?

こんなツイートをしました。 「鴨」と「アヒル」の違いについてよく質問される2019年の夏色がついているのはどちらか?食べるのはどちらか?「日本では鴨は食べるけど、アヒルは食べません」というと「じゃ、なんで存在するの?」と質問されました「見るため…

スペイン語をちゃんとやろう

オンラインサロンがなくなってからというもの、 全くスペイン語をやっていない。 学習コミュニティというものは、 すごくモチベーションの維持に役立つということがわかった。 積極的に関わっているとか、 そうでないとか関係ない。 ただ、頑張っている人の…

岡山県備前市のおすすめ!特別史跡旧閑谷学校と日生で食べる海の幸!

先日、岡山県備前市に行ってきましたー! 頭島展望台からの眺め 穏やかな瀬戸内海の眺め、綺麗ですよね。 でも、ちょっと待って。 なぜ岡山県備前市に行ったん? それは、akkyさん(@bluebamboo15)に会いに行ったからです。 akkyさんは今大阪と備前市で二拠…

日本語教師は日本語のすべてを知っているわけじゃない

今日は養成講座の日でした。 自分でもわからないことを、 受講生さんに教えてもらいました。 自分は講師だけど、 全てを知っているわけじゃないので、 知らなことに関しては教えを乞います。 今日は「組合」と「協会」の 違いについて教えてもらいました。 …

優しさはめぐりめぐって帰ってくる

こんなツイートをしました 誰かに何かをギブしたとき、それに対して、お礼とかなくてももやもやする必要ないなぜなら、ギブした本人から帰ってこなくても、そうではない誰かから帰ってくる誰かにやさしさをギブする限り、やさしさはまわりまわってくる— わか…

何もしない人は何かする人の気持ちがわからない

わたしはいろんなイベントを企画するのが好きです。 好きでやってるんだからいいんです。 今日も、ある人を喜ばせようと企画をしたのだけど、 企画立案、一人実行委員会でした。 会計と、確認だけ手伝ってもらいました。 そのお二人にはありがとうございまし…

日本語教師のわたしが学生さんを「あの子」を呼ばない理由

日本語教師のわたしが学生さんを「あの子」と呼ばないのは… タイトルのようなことが、 時々、ツイッターランドで話題になりますね。 なので、今日はわたしの考えを書き残しておこうと思います。 わたしは学生さんを「あの子」と呼びませんし、 呼び捨てにも…

2019年の上半期のふりかえり

今日、こんなツイートをしました。 2019年上半期のふりかえり✅入院手術✅担任やめる✅お酒をやめる✅朝活をはじめる✅養成講座で教える✅スペイン語やり直し✅ブログ連続更新100日✅プロライター大阪道場へ下半期もがんばるぞい— わかば@日本語教師とライター (@sae…