日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

2019年の上半期のふりかえり

今日、こんなツイートをしました。

 

上半期も色々ありました。

 

3月に入院手術をしました。

手術を決心するまでは、

色々迷ったけれど、

手術をしてからは、さっぱりしてます。

心身ともに体調が良くなりました。

 

それに関連して、今まで続けてきた

担任の仕事も一旦お断りしました。

今は授業に専念できているので、

それはそれで楽しいです。

時々、クラスを運営したいなと思うことも

ありますが、しばらくは担任をせず、

過ごしたいと思います。

 

お酒をやめたってのは嘘ですwww

実は時々飲んでいるんですが、

それでもお酒の量はすごーく減りました。

今は何かの会があるときしか飲んでいません。

 

職場で朝活をはじめました。

講師は誰かが持ち回りで務めています。

前回は、ライティングの得意な先生に

ライティングを教えてもらいました。

次回は演劇論で、とても楽しみです。

 

養成講座で教えはじめたのも

この上半期のことでした。

教えるっていうことについて、

受講生さんからも学ばせていただいてます。

 

スペイン語をやり直していたら、

留学時代の友人が日本に仕事できてました。

20年ぶりに再会しました!

 

ブログは3月16日から毎日更新を初めて、

今日で108日目になりました。

毎日更新の意味はあるかどうか

わからないけど、

とりあえず、続けてみます。

 

最後に、プロライター大阪道場に参加した意味は

すごく大きいものでした。

これについては、あとでまとめようと思っています。

 

では、また〜