日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西郷どんも大好きだった!鰻温泉の魅力を語ります!

春ってなんだか気が滅入りますよね。 絶賛もやもや中です。 こんばんは わかばです 晩御飯はJoyFull さて、旅行記はついに6記事目ですね。 砂蒸し温泉を後にしたわたしたちは、 夕ご飯を食べにJoyFullに行きました。 京都ではあまり目にしないので、 入って…

かつおと温泉を目指して!枕崎から指宿までの爽快ドライブ!

日に日に春めいてきて、 洗濯物が乾いてうれしい限りです こんばんは わかばです 続きを書きますね~ 2日目の昼過ぎに枕崎につきました。 南さつまから30分弱でつきました。 枕崎のかつお料理のお店へ とりあえず、昼食をということで、 宿で聴いた「一福…

日本で一番南の蒸留所もある!南さつまは見どころ満載でした!

雨上がりの空気が春めいていました。 こんばんは。 わかばです。 さて、旅行記4記事目です。 終わるんかな? Airbnb初体験 旅の中にひとつは新しい体験を入れるというのが、 わたしの旅のポリシー。 というわけで、今回はこちらのAirbnbに宿泊しました。 初…

鹿児島グルメを堪能!ラーメンこむらさきとむじゃきのしろくま!

気がついたら、ブログの読者が100人に! いつもお読みいただきありがとうございます。 こんばんは わかばです さて、今日は旅行記の3記事目ですね。 仙厳園を後にしたわたしたちは、 一路、鹿児島の繁華街天文館へ。 こんなふうにアーケードになってます…

絶景!桜島を背景に仙厳園とスタバをめぐって両棒餅を食す旅!

昨日、一日のPVが100あれば、 ブロガーとして上位10%にいると聞きました。 俄然やる気になっております。 今年に入って一番勇気をもらいましたそうなんだ!ありがとうございます‍♀️もっとがんばろうもっと楽しもう https://t.co/HcYwhIN9LB— わかば@日…

初LCC!関西から鹿児島へPeachに乗った感想とレビュー

月曜日が休みなだけで、 なんだか1週間が異常に早く感じる今日この頃。 年なんですかねえ。 こんばんは。 わかばです。 昨日予告したように、 今日から鹿児島旅行記です。 ゆるりと読んでいただければ幸いです。 では、はじめます LCCの朝一の便で出発 今回…

日本語教師の皆さん!ふるさと納税してますか?

3連休で月曜日がお休みでした。 となると、その1週間はすごくはやいですよね。 あっという間です。 というわけで3連休は鹿児島へ行って来ました! 桜島です。 なぜ鹿児島か? 実はですね。昨年のふるさと納税で、 大阪府泉佐野市に20000円納税して、…

スピーチコンテストの指導のポイント!この3つをおさえよう!

今日は半日病院で検査してました。 健康診断です。 いろいろ気づきもあるもので、 こんなことをつぶやきました。 ほんと、世界はだれかの仕事でできています。 健康診断で検査中肺活量の検査したんだけど、検査技師の方がこう言われた「これが目標値です。 …

日本語教師の履歴書(あらためましての自己紹介)

今日はこんな記事を見ました。 いい上司に恵まれるというのは、大事なことなんだなあ。日本語教師の履歴書 第1回 神吉宇一さん | 日本語教育いどばた https://t.co/wqF8RLRYoE @nihongo_idobataより— わかば@日本語教師とライター (@saeriwakabaya78) 2019年…

30分で教えられる日本語でのビジネスメールの書き方(基礎編)

節分ですね。 恵方巻き作ろうかと思っていたんですが、 朝からツイ廃になっててできませんでした。 こんにちは。 わかばです。 今日はビジネスマン対象の日本語での メールの書き方の教え方について書こうと思います。 ひとくちにメールの書き方といってもい…

【教材レビュー】NEJテーマで学ぶ基礎日本語VOL.2を使いました

ひょえ!もうはや2月になってしまいましたね! 年明けのっけから、わりと授業数が入ってましたが、 調子よくブログを更新できたので、 今月もがんばりたいと思います。 こんにちは。 わかばです。 今日はですね。 先月の短期プログラムで使っていた こちら…