日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記【滋賀さんぽ】リニューアルした琵琶湖博物館に行ってきたよ!

昨日、娘が耳が痛いと言い出すので、 即耳鼻科につれて行ったら、 耳垢が詰まっていただけでした・・・。 こんばんは。 わかばです。 滋賀県の草津市に 琵琶湖博物館というところがあります。 (ちなみにわたしは滋賀県出身です) 滋賀の自然環境や琵琶湖の…

映画No65【湯を沸かすほどの熱い愛】愛は自分から差し出すもの。そうすれば帰ってくるもの。

ブログのアクセスというかPVが、 いまいち伸びないのが悩みの種です。 好きなように書いてるので、 しゃーないかもしれません。 こんばんは。 わかばです。 湯を沸かすほどの熱い愛(2016/日本) 最近、なぜか日本映画ばかり見ている気がする。 この映画、「…

映画No64【地球交響曲第五番】新しい自分になるとき、かならず苦しみがある。

もやもやと考え事しているくらいなら、 書こうと思い立ち、これを書いてます。 こんばんは。 わかばです。 地球交響曲第五番(2004/日本) 地球交響曲第五番 予告 むかつく時、腹立つとき、イライラする時、 かなしい時、ふっと自分が入れる小さな部屋が、 …

映画No63【この世界の片隅に】「わたしの居場所はわたしのいるところ」静かにあたたかく語りかける珠玉の一作。

(リライト:2019年1月30日) キャンプが雨で流れちゃいました。 キャンプは雨との戦いですね。 特に今年後半は、雨にやられ続けました(涙) こんばんは。 わかばです。 この世界の片隅に(2016/日本) いろんなところで絶賛レビューを目にいたしま…

映画No62【地球交響曲第四番】わたしたちはこの世に満ち溢れたスピリチュアルで美しいものに気づくために生まれた。

なぜ秋になれば、木の葉が紅くなるんだろう。 なぜ紅なのか・・・? そしてなぜ落ちるのか・・・? こんばんは。 わかばです。 地球交響曲第四番(日本/2001) 殺伐とした職場環境。 誰かとのトラブル。 こじれた人間関係。 そういったものに悩み、心が疲れ…

歌舞伎【錦秋特別公演】舞踊劇の醍醐味が分かった気がする鑑賞記

日本語の授業でも、たとえば「マンガは好きですか?」 と聞くと、「興味ありません」という人がいますが、 それは、とてもとてももったいないことだと思います。 こんばんは。 わかばです。 なぜならば、わたしの友人に歌舞伎の通がいまして、 彼女の影響を…

雑記【京都さんぽ】ロームシアターで観劇のあと、行きたい蕎麦屋はここだ!

すっかり秋で紅葉狩りのタイミングを 逃しそうな今日この頃ですが、 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? こんばんは。 わかばです。 今日はロームシアターに行って来ました。 ロームシアターというのは、昔の京都会館です。 ロームという京都の大企業が命名…

シネマ歌舞伎【ワンピース】男子のワンピース愛を歌舞伎で表現したワクワクドキドキのステージ

今日は娘の学芸会でした。 「なんだかなぁ」なクラスあり、 「お!これは!」と思うクラスありで、 先生の本気度が透けて見えるようだなぁと思っておりました。 こんばんは。 わかばです。 スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」 最初、聞いたときは「ウソでしょ?…

雑記【京都さんぽ】錦市場のなべまつりに行ってきたよ!

あたたかく美しい秋空に恵まれた京都。 そんな一日、部屋にこもって、 ブログ更新しています。 こんばんは。 わかばです。 昨晩は、京都の台所、錦市場で行われていた なべまつりに参加してきました。 そんなイベントがあったなんて全く知らなかったの だけ…

映画No61【手紙は憶えている】戦争の記憶は未来永劫、消えることはないことを教えてくれる映画。

土曜日の午後。 わたしはPCに向かってモクモクと書いております。 いろいろと書きたいことがたまっています。 こんばんは。 わかばです。 手紙は覚えている(カナダ・ドイツ合作/2016) 今日は5日ほど前に観た「手紙は覚えている」を紹介します。 予告編で…

映画No60【ジュリエッタ】母になってはじめて気づく母の想い。すれ違う母娘の物語。

ノリのいい人間でいたい。 明るい人間でいたい。 いつも笑顔でいたい。 こんばんは。 わかばです。 ジュリエッタ(スペイン/2016) スペイン語の映画をまたまた観に行ってきました。 あまり宣伝されていなかったので、ともすると見逃してしまいそうでした。 …

映画No59【東京家族】優しいのは表面だけ?現代の家族を描く山田洋次監督作品。

急に寒くなってきました。 今も毛布にくるまりながらこれを書いてます。 エアコンつけると、肌乾燥するしもったいないし。 こんばんは。 わかばです。 日本語の授業で視聴覚っていう 中級後半の授業を担当しています。 それで1本の映画を週に1回15分ずつ…

映画No58【WOOD JOB(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~】これぞ日本文化!日本人と木の関わりがおもしろく描かれた映画

有名なブロガーさんが、 「頑張って続けよう、とかいってる時点であなたの負けですよ?」 みたいな記事書いてはってちょっと落ち込みました。 「頑張って続けます!」みたいなことを書いた直後だったから。 こんばんは。 わかばです。 「好きなことなら、続…

雑記【10月のふりかえりと11月にしたいこと】何があっても書くこと!何があっても太らないこと!

天気のいい土曜日。 こどもたちが卒園した保育園のまつりで フリーマーケット初出店。売上げ1000円。いぇい。 こんばんは。 わかばです。 なんちゅう長いタイトル!? ですけれど、今の決心を書いてみました。 決心というものはすぐ揺らぐものです。 ともす…

映画No57【おくりびと】2回目の感想は1回目とは全然違うものだった。

この週末は久しぶりにほとんど用事がない。 うれしいうれしいうれしいでーす。 でも、家でやることがタンマリあります。 こんばんは。 わかばです。 おくりびと(2008/日本) そんなわけで、家族が寝ている早朝に、 アマゾンプライムで映画をみてしまいまし…