日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シネマ歌舞伎【研辰の討たれ】潔く散る武士の社会で「死にたくねぇ!」と叫ぶ研辰が訴えかけるものとは?

錦通りをお散歩 久しぶりに歩いてみましたが、 外国人の観光客が多かったです。 食べ歩きできるようなものも多く売っていました。 きゅうりの一本漬けとかさつま揚げとか、 そういうもの。食べませんけど。 あ、そうそうもうすぐ土用の丑の日だからか、 うな…

本No45【松浦弥太郎の仕事術】どんな小さなことや行いにおいてもその先には人がいる

今日は一日雨でした。 今年の夏は、朝夕涼しかったり、 雨が降ったりして、ここ数年ではとびぬけて 過ごしやすい夏やなぁって思います。 クーラーをつけずに、肌布団で眠るなんて、 子どものころ以来のように感じます。 おはようございます。 わかばです。 …

雑記【祇園祭】全部じゃないけど後祭の鉾と山を見てきたよ!

週末はPTA活動がてんこもりでした。 土曜日の午後から、 地域の子どもたちを連れて、 マンガミュージアムへ。 夕方からは夏祭りでおにぎりと ペットボトルのお茶の配布を1時間半ほど。 それが終わったあとのママ友との乾杯。 うまいのなんの。 こんばんは。…

本No44【下り坂をそろそろと下る】今日本人に必要なのは寂しさに耐えることだ。

実は小豆島の帰りに姫路城に行ってきました。 青空に映える白鷺城です。 この日はとにかく暑くって暑くって、 天守閣まで階段で登ったのですが、 吹き出す汗がとまりませんでした。 しかも、スゴイ人で、 さすがに世界遺産というのはすごいなぁと 思ったこと…

旅行記【小豆島その3】小豆島で海を味わいつくす夏!

キャンプから帰ってくると、 とにかく疲れて廃人状態になるんですが、 今日はなぜかすごく元気で 家事をこなし、仕事もこなし、 いっぱい用事をすませることができて、 とても充実した夜を迎えています。 こんばんは。 わかばです。 「もう、ええで・・・」…

旅行記【小豆島の旅その2】そうめんの産地で箸わけと猿山で餌やり体験記

今日の帰りは先輩と一緒だったんですが、 先輩が「パン屋に行くから、よかったら一緒に!」 と誘ってくださったので、 「お!新しい店、開拓できる!」とノリノリで ついていったら、残念なことに定休日でした。 だけど行き道、帰り道たくさん話せて楽しかっ…

ファミリーにおすすめ!神戸から小豆島の坂手港へ!ジャンボフェリー乗船記

京都では祇園祭が盛大に行われていた7月の3連休。 わたしは京都をひそかに抜け出し、 瀬戸内海の小豆島に行ってまいりました! 小豆島といえば、映画「二十四の瞳」の舞台であり、 醤油やそうめんなどの特産品がたくさんあって有名なところです。 関西から…

本No43【自分のアタマで考えよう】重要なのは得た知識をもとにして、考えたこと(=思考)の棚に格納しておくこと。

今日は夕焼けの空がきれいでした。 スーパーの屋上駐車場で、 しばらく空を見上げていました。 最近、蒸暑くて過ごしにくい日が続いていたけれど、 今日は涼しくて過ごしやすかったです。 朝は、ちょっとイライラしてましたが、 夕方にはすっかり消えて、 今…

映画No48【ブルックリン】上手く踊れる秘訣は、上手いと思って自信を持って踊ること。

このスマホ全盛時代に、 住所だけを頼りにある場所に 行くことは可能だと思いますか?? 先日、初めての場所に行ったのですが、 スマホをわすれたことに気がつき青くなりました! だけどプリントアウトした住所があったので、 それだけを頼りに、銀行で聞い…

本No42【悩みどころ 逃げどころ】ずっとモヤモヤしている人は「あがき」のプロセスが足りていない。

最近、思うこと。 メールに電話にSNS、 直接会って、手紙を書いて・・・ 様々な伝達手段があるにもかかわらず、 メールしか使わない人がいるってこと。 そして、そういう人に限って、 返事が来なかったり、意味が分からない文を 書いたりすることが多いよう…

【オススメ映画】新婚の友人におくる!おめでとう!末永くお幸せに!夫婦愛がすてきな映画5選!

先日、友人の結婚披露パーティに行ってきました。 京都市内にある古い洋館を改造したカフェを貸し切って、 行われたパーティは、 新郎新婦の人の良さがにじみでていて、 とてもあたたかいパーティでした。 日本語学校ではおなじみの名前ビンゴなどもあって、…

本No41【半径5メートルの野望完全版】何かを「お金にする方法」は「お金を使わないと身につかない」

先日観た「FAKE」のことでなんだか頭がいっぱいです。 映画や本の感想をブログに書くときは、 書く前に解説やレビューを読まないで、 自分の感じたことをただ書くようにしているのですが、 昨日アップしたあと、いろんな解説、感想などを読みながら、 「あぁ…

映画No47【FAKE】ひょっとするとこれもFAKEかもしれない。

今朝、洗濯ものを干して出かけたのですが、 昼ごろ、ふとスマホの天気予報をみると、 雷雨になっており、「あちゃー」と思っていたのですが、 幸い雨は降らず、無事洗濯ものがかわいてほっとしています。 もう外は天然乾燥機かっ?!って思うほどの暑さです…