日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お題【方言】方言が魅力的で大好きなマンガとドラマ

絶対にわかってもらえない 生まれ故郷の方言と言えば、 「のぐる」と「ごぼる」です。 「のぐる」は飲み込むという意味。 「このお肉、固いさかい、なんべんかんでも、のぐれんわ~」 という風に使います。 「ごぼる」は雪が積もっている所を歩くときに、 足…

映画No15【アメリカン・ビューティー】”僕らは普通の人間”というインチキCMなのさ

語学の上達のためには、 こつこつ努力するしか方法がないと、 わかっていながら、 なかなか正面切って、 英語の勉強に取り組めません。 こんばんは。 わかばです。 アメリカン・ビューティ―(1999/米) そんな罪悪感もあってか、 「さて、映画でもみるか」と…

テレビ【100分de名著】悩んだときはより大きな共同体の声を聞け

職場のある特別な日のシフトに 自分が入っていなかったことに気がつきました。 昨年は仕事をセーブしていたのですが、 今はセーブしていないのです。 それなのに・・・。 ああ、わたしはもう必要とされていないのかな と思いました。 なかなか承認欲求を克服…

本No19【語彙力こそが教養である】豊かなアウトプットは常に膨大なインプットのうえにある

日がだんだんと長くなってきた今日この頃、 風の匂いがほのかに昨日と違うことで 春の訪れが感じられるようになりました。 こんばんは。 わかばです。 語彙を意識して書いてみた、 プロローグですが、 なんだかフツーですね・・・。 わたしって一応、日本語…

お題【わたしの部屋】愛しき積読本たち

年末に大掃除をしましたが、 じわじわと散らかっていくわたしの部屋。 毎日こつこつと掃除をすればいいのですが、 なぜか、散らかり放題散らかってから、 掃除の神様降臨で、掃除祭りという習慣が もう35年以上続いております。 こんばんは。 わかばです。 …

テレビ【100分de名著】人間は自分自身の人生を描く画家である。

ちょっとやることが増えると、 更新頻度が下がってしまうので、 よくないな~と思いつつも、 あまり自分を追い込まないで、 マッタリ進行でいいかな~とか あれこれ考えています。 考えてるヒマあったら、書けよ!自分! と思うのですが。 こんばんは。 わか…

本No18【ゲゲゲのゲーテ】生きていること自体への燦然とした輝き

インフルエンザの勢いが、 すごいことになっています。 こうなってくると、はやく春が来てほしいと、 切に願ってしまいます。 こんばんは。 わかばです。 最近、水木しげる先生の著作を勢いよく読んでいますが、 今日はお亡くなりになったあとの、2015年12月…

映画No14【ボルベール―帰郷―】どんなことがあっても、娘は母の元にもどる。

今日の朝の情報番組で関西ローカルの「あさパラ!」で、 某議員の不倫が話題になってまして、 千原兄弟のお兄ちゃんが 「この人、ほんま好きなんやわー。めっちゃ好きなんやわー。」 て、そればかりゆってはって、 でも、ほんまに的を射たコメントやなって思…

本No17【ベンチャー魂は消えない】希望は「見える」のではない。「見る」のだ

起業と一口に言いますが、 本当にすごいことだと思います。 わたしは根っからの雇われ根性が 染みついたチンケな雇われ人ですが、 最近、メンバー7人のあるサークルをたちあげようとして、 それだけでひいひいはあはあ言ってます。 いやぁ起業家ってすごい…

テレビ【100分de名著】上に向かって歩くのではなく、前に向かって歩こう。

「声」って大事だなぁって最近思います。 素敵な人は声がいいと思います。 穏やかで、やさしくて、 ちゃんと抑揚があって、 ちゃんと聞く人の耳に届く そんな声の方が好きです。 こんばんは。 わかばです。 こんな「声」の持ち主の一人は アドラー心理学の岸…

映画No13【バベル】わたしたちはつながっているのか?それともつながっていないのか?

言葉って何のためにあるのかなぁ。 伝えるためだよなぁ。 伝わらない時もあるよなぁ。 そういうときどんな気持ちになるかなぁ。 そうしてどうすればいいんだっけなぁ。 そもそも、わたしは何でこれを書いてるのかなぁ。 こんばんは。 わかばです。 バベル(2…

映画No12【最愛の子】人生の悲哀、それは立場は一瞬にして逆転すること

春節快楽!万事如意! 今日は旧正月の新年ですね。 しかし、台南の地震のことを思うと、 胸が痛みます。 被害にあわれたみなさまにお見舞い申し上げますとともに 1日も早い復興をお祈り申し上げます。 こんばんは。 わかばです。 今日は先日見た中国映画を…

【0~1歳にオススメ】赤ちゃんがはじめて出会う素敵な絵本5冊!

去年の4月に生まれた甥っ子がいます。 彼はただいま9か月です。 ママを世界で一番愛しているので、 わたしが抱っこすると、 めっちゃ泣かれます。 こんばんは。 わかばです。 1か月ほど前から、noteを始めておりまして、 そちらのほうに0~1歳向けの絵本…

【オススメ絵本】懐かしすぎて泣ける!私がこどもの頃大好きだった三冊!

今日は世界一受けたい授業|日本テレビで 絵本特集をやっていたので、 しばし見てしまいました。 村上春樹訳の「おおきな木」も紹介されていましたよ。 本No4【おおきな木】しあわせとは何か? - 桃三李四 欲しい絵本いくつかありました。 こんばんは。 わか…

本No16【にほんご】ことばの おくの こころを しることが たいせつだ

今、これ(↓)を見ていたのですが、 金曜プレミアム 密着!中村屋ファミリー大奮闘2016~勘三郎との約束&七緒八4歳・哲之2歳も大暴れSP~ - フジテレビ 中村勘九郎さんの長男で4歳の七緒八くんが、 一生懸命、セリフを覚えて何度もいう練習をしているの見て…

テレビ【100分de名著・人生の意味の心理学】意味づけを変えれば未来は変えられる

2日前の記事、反響が大きく、 いつものアクセスの 5倍ほどのアクセスを記録しました。 読んでいただいたみなさま、 ありがとうございました。 世の中には、 悩んでいるお母さんが多いのだなぁと 改めて思っています。 こんばんは。 わかばです。 さて、今…

テレビ【ママたちの非常事態?!】わたしが育児に思うこと

子どもを産んでから8年 わたしは常に「怒り」「イライラ」と 戦ってきたように思います。 今から思えばその原因は母も娘も 「腹減った」か「眠い」 なんですけどね・・・。 おはようございます。 わかばです。 先週、SNSのタイムラインでやたらに、 NHKの「…

日本語教育【勉強会】新しい出会いは自分を更新する

今朝バスに乗っていたら、 自分のカバンをドカっと 座席においている若者がいたので、 じーーーーっと見つめたら、 どけてくれました。 おはようございます。 わかばです。 akky先生の勉強会 先週の土曜日は大阪へ行って、 akky先生の勉強会に参加してきまし…