日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトドア【秋キャンプ・後半】釣りキャンの釣果やいかに?!

キャンプは楽しいけれど、 少なくとも2日、長くて3日拘束されるのが、 痛いんですよねー? こんばんは。わかばです。 さて、秋キャン記事の後半です。 次の日、午後からは雨もやみましたので、 張り切って釣りに出かけました。 どこかの漁港。 柵があって…

アウトドア【秋キャンプ・前半】あかぐりざきオートキャンプ場へ行って来たよ!

最近、暑かったり涼しかったり、 朝何を来てよいかわからない今日この頃ですが、 いかがお過ごしでしょうか? こんばんは。わかばです。 2週間前の連休に福井県のあかぐりざきオートキャンプ場に行ってきました! 3ヶ月前にギリギリ予約できたので、 割と…

映画No56【エル・クラン】毒親からは逃げろ!逃げ切れなかった男の子の悲劇を描いたアルゼンチン映画。

友人からお土産いただきました! 原木しいたけが乾燥しているのに、ジューシーでした! あ、でも乾燥させたしいたけって干ししいたけ? いやいや、「そのままたべるきのこ」でした! こんばんは。 わかばです。 エル・クラン(2015/アルゼンチン) 9月に観…

映画No55【永い言い訳】これは今年No1!観終ったあと、言葉にならず涙だけがただ溢れるような映画。

ブログって何が難しいって続けることだと切に思います。 前回の更新からはや10日以上経ってるし・・・。 でも、そこであきらめず奮い立たせて書きますよ! こんばんは。 わかばです。 永い言い訳(2016/日本) いつも行っている映画館にずっと前からポスタ…

雑記【京都さんぽ】三条通りのカフェはしごして、新しいものに挑戦!

なんとなくダラダラすると、 ダラダラループからぬけだすのは、 大変です。 こんばんは。 わかばです。 先日、お友達と一緒に三条通りのカフェさんぽしてきました! 今日はそのカフェの紹介をします! まず、こちら! 以前、通っていた話し方講座で、 グルメ…