日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【オススメ映画】スペイン語学習者のためのラテンアメリカ映画5選!

(リライト:2019年1月27日) なかなか毎日忙しくて、 映画館に行けない日々です。 DVDも何枚かレンタルしているのですが、 見られないまま返さないといけなくなりそう…… もうすぐ、テストがあるのでテストも、 作成しなければなりません…… こんばん…

書評【いしぶみ 広島二中一年生全滅の記録】平和というものが、どんなに大切なものかいつも考えたい

【書評/いしぶみ】 2016年5月27日ー それは第44代アメリカ合衆国大統領バラク・オバマ氏が 広島を訪れ、核兵器の廃絶を訴えた歴史的な1日でした。 ちょうど夕方テレビをつけたときに、 オバマ大統領の広島訪問を生中継していたので、 しばらく見入ってしま…

本No35【キャッチャー・イン・ザ・ライ】君にはひっそりとした平和な場所をみつけることはできない。

積読を消化しようと 新たな本を買うのを よっぽどのことでない限り控えています。 でも、ときどきは本屋さんに入って 10分ほどブラブラと見て回り、 「読みたいな」と思った本を手に取るのだけれど、 「やっぱやめた」と棚に返すような日々です。 おはようご…

落語【立川談春独演会】おめぇ、どんなことがあっても死んじゃいけねぇ。

またまた停滞してしまいました。 なんだか、脳内便秘になっていました。 読んだ本、観た映画、 書きたいこといろいろあるのに、 なぜか言葉にならない状況でした。 ひとつひとつ整理して出すのではなく、 とりあえず、インプットしとけばでるやろー くらいに…

本No34【本当はずっとヤセたくて】ダイエットって体の脂肪だけじゃなく、心の脂肪も落とすことかなぁ

先日、大学の同窓会に行って 何よりも驚いたことは・・・ 同級生たちがまだ(?)美しいことでした!! 結婚して子どもも産んだのに全然太っていない人! むしろ、痩せたよね? 学生の頃の肌のツヤをいまだに保っている人! 何塗ってるの? 靴や服のセンスが…

映画No36【さざなみ】さざなみはさざなみにおさまらず大きなうねりとなる

五月晴れですね。 でもまぁ、世界中のどこでも、 こんなお天気に恵まれるわけではないですよね。 わたしが以前暮らした中国のある地方都市も 一年中、曇りがちな土地柄でしたし、 イギリスなんかも、行ったことないですが、 曇りがちだっていいますもんね。 …

映画No35【ぐるりのこと。】人が何を考えているか、ほんとのほんとはわからない。

日本語を教えていて、 「テストも終わって、このコースも終わりなので、 何かビデオでも観ましょうか?」っていう時、 初級の終わりのほうなら、必ず観るのが リリーフランキーの「おでんくん」です。 簡単な言葉でおもしろいです。 ディクテーションもでき…

映画No34【ディーパンの闘い】生きる場所を求めること。それが闘い。

大学の同窓会があり参加していました。 卒業してから十数年・・・ 卒業式以来に会った同級生もいて、 それぞれがそれぞれの場所で 一生懸命に生きてるんだなぁということがわかりました。 元気をもらって、また頑張ろうと思える週末でした。 こんばんは。 わ…

映画No33【最高の花婿】差別するわけじゃないけど、娘の婿はフランス人がよかった。

とりあえず100記事書こうと頑張ってきたこのブログ。 気がつけば、100記事を超えていました。 もう「何を書こうか・・・」と迷うこともなくなりました。 あれを観て、あれを読んで、どういうふうに書いて・・ なんてことを考えるのが習慣となってしまいまし…

映画No32【牡蠣工場】外国人が日本で働くとはどういうことか?日本語教師が見るべき一本!

もう5月も半ばです。 一日一日を意識して過ごさないと、 あっという間に一生が終わってしまいそうです。 そんな時はお気に入りのWEEKEND WISH DIARY 週末野心手帳 2016 <1日1ページ式> : はあちゅう, 村上 萌 : 本 : Amazonに、 やるべきこと、やりたいこと…

映画No31【私に会うまでの1600㎞】わたしが教えられるのは最高の自分でいられる方法と、それを手放さない方法よ

10年くらい前に、 熊野古道を少しだけ歩いたことがあります。 道をただひたすら歩くというのは、 気持ちのいいものだったりします。 ある種の心の浄化作用があるのかもしれません。 新緑の季節に、熊野古道の続きを歩きたいなぁ。 こんばんは。 わかばです。…

【オススメ映画】母の日に母であるあなたに見てほしい!涙があふれる映画6選!

母の日に見たいお母さんをテーマにした映画を六つ選んでみました。邦画も洋画もアジア映画もあります。全て涙が溢れる暖かい映画です。ぜひ母の日にゆっくりと鑑賞してみて下さい。

映画No30【最強のふたり】自分らしく今を生きていれば、奇跡のような出会いがある。

ゴールデンウィークということで、 庭の草むしりと木々の剪定をしました。 庭といっても、猫の額ほどの庭ですが。 伸び放題になっていた金木星の木と、 紅葉の木をバッサリ切ったら、 スッキリしました。日当たりもよくなったし。 洗濯ものもよく渇きそう。 …

本No33【世界は終わらない】伯父さんが最後に読んでた本をください。

仕事に疲れていたのか はたまた、キャンプに行って疲れたのか、 「熱のはな」ができてしまいました。 いわゆる口唇ヘルペスです。 子どもの頃はよくできていたのですが、 大人になってからは久しぶりです。痛い・・・。 こんばんは。 わかばです。 益田ミリ…

映画No29【パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト】あなた本当は誰なの?音楽に生きる男さ

GW後半ですね。 後半は映画を見たり本を読んだり、 のんびりと過ごしたいと思います。 娘に今話題のズートピアを見に行こうと、 予告編何度か見せて誘ってみましたが、 「う、うーん・・・。あまりおもしろくなさそう・・・。」 という返事。がっくり。 一人…

雑記【デジタルデトックス】自分の開店時間と閉店時間を意識しないといけないと思った話。

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 というわけで、 明日は仕事ですが、その後は後半の3連休。 今日は、今年のゴールデンウィーク前半のことを 書こうかなぁと思います。 こんばんは。 わかばです。 アウトドア わたしの家族は実はアウトドア大好き一家…