日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年の天皇誕生日のお言葉

平成最後のブログとなりました。 授業もないし、何を書こうかなと 特番をぼんやり眺めておりました。 こんにちは。 わかばです。 このブログは2014年に開設して、 本格的に描き始めたのは2015年です(たぶん) なんどもやめたり、再開したりしながら、 今は…

#日本語教師チャットを通して教材と教案の共有について考える

あっという間に3日間過ぎてしまいましたね。 そんな中日本語教師チャットが行われました。 こんにちは。 わかばです。 日本語教師チャットとは、 ツイッターを通して行われる世界中の日本語教師の集まりです。 テーマに沿った5つないし6つの質問に ハッシ…

皇后陛下のスピーチを読んで読書について考えました

10連休2日目、ぼんやりとテレビを見ていましたところ、 「そこまで言って委員会」で美智子皇后陛下のスピーチが、 紹介されていました。 こんにちは。 わかばです。 どのスピーチかというと 第26回(1998年)IBBYニューデリー大会基調講演というもの。 IBBY…

Edcampの感想〜宿題と課題の意味〜

オンラインの勉強会っていいですよね。 だって開始10分前に起きても参加できるから。 おはようございます。 わかばです。 わたしのゴールデンウィークは、 国際交流基金トロント文化センターのEdcampで幕をあけました。 Edcampというのは、教育関係者が自…

【JLPT】N2文法「〜ことなく」の授業

今日は実は新しいお仕事に挑戦します。 すごくドキドキ。 こんにちは。 わかばです。 昨日、こんなことをつぶやきました。 「彼は故郷の土をふむことはなかった」「彼は故郷の土をふまなかった」の違いのうまい教え方を考えてる……そして、最終的に「彼は故郷…

【JLPT】N2文法「〜にもかかわらず」「〜にかかわらず」の教え方

またまた文法の授業の日が巡ってきました。 1週間って早いですね。 こんにちは。 わかばです。 さて、今日は「〜にもかかわらず」と 「〜にかかわらず」について書いてみたいと思います。 「も」があるかないかだけのややこしい表現ですので、 教える方も注…

日本語学校における新人の先生の育て方

10連休って先月の入院期間と同じか… と思うとその長さに打ちひしがれています。 こんにちは。 わかばです。 さて、ツイッターのタイムラインで、 新しい学校にいくと「教案を提出させられる」 という嘆きをよく目にするので、 今日は新人の先生の育て方につ…

授業準備に時間がかかる…の解決方法2

授業準備について考え続けていまして、 今日はその続きについて書きますね。 こんにちは。 わかばです。 前回の記事をツイッターで、 シェアしましたところ、 とんとんぼ@sachitombowさんがRTしてくださったので、 それについて考えたことをまとめておこう…

日本語学校の上級クラスで上野千鶴子氏の祝辞のニュースを聴きました!

上級クラスを初めて担当していますが、 自分の好きなことがいろいろできて楽しいです! こんばんは。 わかばです。 先日の上級の授業で「日本のジェンダー問題を考える」 ということで90×2の授業をやってみました! ウォーミングアップ まず最初に、男女…

授業準備に時間がかかる…の解決方法

この土日、お仕事だったので、 今から授業準備です。その前にブログ。 こんばんは。 わかばです。 ツイッターのタイムラインをみていたら、 授業準備に時間がかかりすぎるとの声が多かったので、 わたしの考え方を書いておこうと思います。 授業準備には分析…

日本語教師が読むべき日本語に向き合う新書5冊

もうすぐ10連休ですね! とはいえ、その間収入なくなる非正規にとっては地獄ですよね。 こんばんは。 わかばです。 そうはいっても、10連休。 体を休めて自分の戦闘力を高めるためにも 読書はオススメです。 というわけで、今日は日本語に向き合える5冊のオ…

書評【ことばで社会をつなぐ仕事】まとめと感想

日本語教育関連の情報収集は ほぼツイッターです。 こんにちは。 わかばです。 今回もツイッターで紹介されていた本を 1冊買いましたので、 早速レビューを書いてみます。 こちらです。 ことばで社会をつなぐ仕事 ―日本語教育者のキャリア・ガイド― 作者: …

【JLPT】N2文法「〜ものだ」「〜ながら」の教え方

今日も今日とて授業準備です。 ブログと授業準備を重ねてやります。 おはようございます。 わかばです。 今日もN2文法の教え方について シェアしたいと思います。 今日もTRY! 日本語能力試験 N2 文法から伸ばす日本語 改定版(英語訳付き) TRY! Nihongo Noury…

【JLPT】N1語彙の授業のコツとポイント

昨日はN1対策の語彙の授業をやりました。 いやあ、疲れました。 こんにちは。 わかばです。 コンセプト 個人的に、試験対策授業についての考えは、 試験のテクニックを教えるというよりは、 モチベーションをあげることに 力を注いでいます。 「自分まだまだ…

根源は同じ!PTA問題と日本語学校待遇問題の類似点3つ

ここ数年、PTAには悩まされ続けています。 というわけで退会の決意を固めた次第です。 こんにちは。 わかばです。 昨日はこんなツイートをしました。 完全なる愚痴ツイートです。 ですから、すぐに削除しようと思いましたが、 思いの外、たくさんの方に反応…

書評【考える教室】日本語のクラスで使いたい哲学的な問い

哲学は今、私がじっくりと取り組みたいのだけど、 なかなかそんなまとまった時間が取れません。 こんばんは。 わかばです。 今日はこちらの本を紹介します。 考える教室 大人のための哲学入門 (NHK出版 学びのきほん) 作者: 若松英輔 出版社/メーカー: NHK出…

シネマ歌舞伎【野田版 桜の森の満開の下】3つのみどころを紹介!

久々に土日のシネコンプレックスでした。 人多すぎですねえ。 こんにちは。 わかばです。 MOVIX京都でシネマ歌舞伎の「野田版 桜の森の満開の下」を 鑑賞してきました。 いやあ、野田版歌舞伎あっぱれです。 こちらの野田版歌舞伎を観てからというもの、 大…

速読の授業を考える!読むことが楽しめるための授業設計は?

土曜日だけど、プライベートレッスンのため、 出勤しています。 こんにちは。 わかばです。 というわけで、これから授業準備に取りかかろうと思っています。 上級クラスの速読です。 速読とは何か 思うに、速読とはスキャニングとスキミングなのですが、 そ…

日本語教師が話すときに気をつけるべき5つのこと

日本語学校の会議などに出ていると、 話し方に無頓着だと感じることがあります。 こんにちは わかばです 話す場を作るという意味で、 会議も授業も同じです。 会議でひたすら話している人は、 授業でもそんな授業をしているはずです。 でも、それって参加者…

【JLPT】N2文法「〜つつ、〜」と「〜おそれがある」と「〜次第」の教え方

授業準備とブログ執筆を同時にやってしまうの巻! こんにちは。 わかばです。 えっと、明日は上記タイトルの3つの表現を教えます。 というわけで、このブログを書きつつ、 授業準備したいと思います。 ちなみにテキストはこちら! TRY! 日本語能力試験 N2 …

日本語教師と生理

なんともギョッとするようなタイトルですみません。 でも、大切なことだと思って書きます。 こんにちは。 わかばです。 なぜか昨日はタイムラインで生理のことを目にすることが多い日でした。 特に、以下のnoteの記事が胸をうちました。 自分の仕事と合わせ…

母語話者語学教師が外国語を学び続けるべきたった一つの理由

スペイン語Duolingoは継続32日 ディクテーションは継続30日 音読(シャドーイング)も継続30日となりました。 こんにちは。 わかばです。 今日も授業は午後からなので、 サクッとディクテーションをすませました。 この記事でも紹介したようにAUDIBLE …

【書評】つまずきやすい日本語「言葉に対する暖かいまなざし」

週に一度はフラフラと本屋をうろついています。 その時間が大好きです。 こんばんは。 わかばです。 今日は本を紹介します。 本屋で偶然見つけて、ジャケ買いした本です。 こちらです。 つまずきやすい日本語 (NHK出版 学びのきほん) 作者: 飯間浩明 出版社/…

読書が苦手な大学1年生に夏休みまでに読んでほしい5冊

昨日、ツイッターで大学時代にやっておくべきことは? というつぶやきを目にして、条件反射的に「読書かなあ」 というリプを返してしまいました。 こんにちは。 わかばです。 すると、オススメありますか? と質問していただけたので、 1冊だけオススメさせ…

今学期の中級クラスの聴解の授業計画は…?

ブログと授業のカリキュラム作りを 同時にやってしまおうと目論んでいます。 こんにちは。 わかばです。 来週から本格的に授業が始まります。 今学期の担当はほぼ中上級で、 速読、視聴覚×2、漢字、文法といったランナップです。 今日は中級後半の聴解の授…

【書評】メモの魔力「人生を変えるためのメモ」

皆さんは、毎日どのくらいメモをとりますか? 私は最近ほとんどメモをとってなかったんです。 こんにちは。 わかばです。 今日はこちらの本を紹介したいと思います。 話題の本ですね。 メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版…

初日の授業の日本語教師の心構えとは?

いやあ、今日は初日の授業でした。 いつになっても緊張しますね。 こんばんは。 わかばです。 初日の授業って難しいのですよね。 こっちだって緊張するし、学生さんたちも緊張している。 冷や汗かいて、オタオタしてたら終わってた ということもありますよね…

日本語学校の非常勤のベテランが意識すべきこと3つ

今日は勤務校の入学式でした。 でも、無料なのでサクッと帰宅してこれを書いてます。 こんにちは。 わかばです。 さて、今日は非常勤のベテランになって 意識すべきことについて書こうと思います。 セミナーとかに行くと、非常勤の先生って すごく多いんです…

今学期の口頭表現の授業計画は・・・

今学期は中級後期の話す授業が当たっております。 明日は入学式です。 こんばんは。 わかばです。 それで、今日はいろいろと計画を立てておりました。 とりあえず、3分くらいまとまった話ができてほしい 聴くひとにストレスを与えない話し方が できるように…

【映画レビュー】ROMA「女性賛歌が女性を苦しめ続ける」

春休み中に見たかった映画3本のうち 2本目の「ROMA」を見てきました。 ROMA観てきた…… pic.twitter.com/lT4Xqj2d88— わかば@日本語教師とライター (@saeriwakabaya78) 2019年3月31日 こんばんは わかばです アカデミー賞外国語映画賞を受賞した本作は Netf…