10連休って先月の入院期間と同じか…
と思うとその長さに打ちひしがれています。
こんにちは。
わかばです。
さて、ツイッターのタイムラインで、
新しい学校にいくと「教案を提出させられる」
という嘆きをよく目にするので、
今日は新人の先生の育て方について書きます。
といっても、私は専任教師ですらありません。
その経験もありません。
ですから、今日の記事は
「担任などを務める、ある程度ベテランの非常勤という立ち位置で
考える新人の先生の育て方」ということをお含みおきいただきた上で
お読みいただければと思います。
人の教案をみてわかること
教案指導をすれば、
新人を指導していると思われている方、非常に多い気がします。
でもね、教案をみてわかることって何だろうって考えたときに、
そんなに多くない気がするんですよね。
①分析ができているか?
②導入に無理はないか?
③活動がイメージできているか?
②と③は別に書かなくてもできる人はたくさんいると思います。
①ができていないと、その後を展開していけませんよね。
授業を見てわかること
授業見学を通して、新人の先生に伝えられることは
「ほらね、その教案では授業できないでしょう?」ってことです。
つまり、教案の答え合わせ。
だから、教案と授業見学はセットです。
もちろん、教案を生かして、
うまく授業される方もいます。
ただ、授業を見ると、
「あ、この方、割と度胸あるなあ」とか
「声の出し方がいいなあ」とか
「学生とうまくコミュニケーション取れているなあ」とか。
教案上ではわからなかったものが見えてくるんです。
そういったところを適切にフィードバックすることで、
自分が見えていなかったものが
見えるようになります。
それが、自信にもなりますし、
次回への課題にもなっていきます。
そういう、ステップを用意してあげるのが
指導する人の役割なのではないでしょうか?
絶対にしてはいけないこと
①揚げ足取りです。
「ここは未習」「これはだめ」といった
つまらない揚げ足取りはやめましょう。
ここも自分で気づいてくれるような仕組みづくりが大事ですね。
②これもタイムラインで見たけれど、
返却期限を守らないのも愚の骨頂。
③相手の話を聞かないのもだめ。
「やってみてどうだったか?」
「学生の反応をみて、どう感じたか?」
(経験があるなら)
「今までと違っていたところは何か?」
などなど自分で振り返って、
自分で気がつくように指導していくのがいいと思います。
その上で、必ず聞きたいことが出てくるので、
それを待てばいいのでは?と思います。
対話が大事
つまり、学習者に日本語を教えるのも、
基本は同じなんです。
こちらから何かを投げかけ、
それに反応してもらうのをまつ。
そして、その反応を評価しない。
つまり「対話」
一方的にこちらの価値観を押し付けるものではありません。
たとえ、経験も浅く、うまく授業できず、
学生が困っているとしても、
そこをうまくコントロールして
サポートしていくのが、担任であったり、
専任の役目だと思います。
というわけで、指導する人も
される人も頑張ってくださいね〜。
では、また〜。
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