日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀でキャンプするなら森の中のウッディパル余呉がおすすめ!

【キャンプ場/滋賀】 (リライト:2019年7月14日) GWいかがお過ごしですか? 今日は泊まったキャンプ場 ウッディパル余呉がとってもよかったので そのレビューをしたいと思います! スポンサーリンク // ウッディパル余呉ってどんなところ? どこにある? …

100名城【小谷城】長政とお市も眺めた絶景!新緑の小谷城へ行ってきたよ!

GWはウッディパル余呉でキャンプをしました。 ウッディパル余呉 【滋賀県湖北・長浜市余呉町/森のコテージ、キャンプ場とバーベキュー/スキー/アスレチックなどのレジャー施設です】 (キャンプの様子は明日記事にします) そして翌日、小谷城に行って来…

落語【立川談春独演会】居残り佐平次!うらをかえさぬは客の恥!なじみがつかぬは花魁の恥!

(2019年3月21日リライト) ゴールデンウィークも終盤の5月5日。 ロームシアター京都のサウスホールで行われた 立川談春独演会に行ってまいりました! こんばんは。 わかばです。 席は1階の8列目です。 こんなに前できかせてもらえるのは 久しぶりです! …

映画No77【ヒトラーの忘れもの】戦争の後始末をする少年と憎しみを増大させ続ける大人

戦後70年を過ぎても 新たに描き続けられる第二次世界大戦。 私たちの心の中でこの戦争は終わっていないことを 改めて知らされます。 こんばんは。 わかばです。 ヒットラーの忘れもの(2015/デンマーク・ドイツ合作) 映画『ヒトラーの忘れもの』本予告篇 監…

雑記【4月のふりかえりと5月にしたいこと】どうでもいいことは忘れてしまうの法則を発見した月

あっという間に終わってしまった4月。 しかももうGWに突入してしまっているし。 なんとか、初旬といっても許される間に、 ふりかえりを書いておこうと思っています。 忘れすぎな4月 何かと忘れた4月。 今年は住んでいるところの 自治会の役員をやっている…