日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

滋賀でキャンプするなら森の中のウッディパル余呉がおすすめ!

【キャンプ場/滋賀】

(リライト:2019年7月14日)

 

GWいかがお過ごしですか?

今日は泊まったキャンプ場

ウッディパル余呉がとってもよかったので

そのレビューをしたいと思います!

スポンサーリンク

 

ウッディパル余呉ってどんなところ?

どこにある?

滋賀県長浜市にあります。

 

こちらです。

 

滋賀県の最北部なので、

京都からだと車で2時間くらいですかね。

 

公式サイトは⇩

ウッディパル余呉 【滋賀県湖北・長浜市余呉町/森のコテージ、キャンプ場とバーベキュー/スキー/アスレチックなどのレジャー施設です】

 

どんなキャンプ場?

 

コテージエリア、オートキャンプエリア、

樹間サイト、フリーサイトと4タイプあります。

 

コテージ

http://woodypal.jp/sites/default/files/images/IMG_3137%20%283%29.jpg

(写真出典:公式サイト

 

以前、コテージにも泊まったことがありますが、

コテージは新しくて清潔です。

赤ちゃん連れにおすすめです。

 

フリーサイト

http://woodypal.jp/sites/default/files/images/IMGP5019.JPG

(写真出典:公式サイト

 

フリーサイトは、スキー場の斜面。

この日は2組ほどしかいらっしゃいませんでした。

 

オートサイト

http://woodypal.jp/sites/default/files/images/autocamp.jpg

 (写真出典:公式サイト

 

サイト数は少ないですが、

車を持ち込めるのが便利です。

森の中に囲まれている感じです。

 

樹間サイト

http://woodypal.jp/sites/default/files/images/campsite_2.jpg

(写真出典:公式サイト

 

樹間サイトは道を挟んだところに、

車を置かないといけないので、少し不便そう。

でも、環境は最高です。

 

スポンサーリンク

 

キャンプのレビュー

というわけで、我が家はオートキャンプのサイトを予約しました。

到着後、受付へ。

 

総合案内所はどんな感じ?

こちらの建物でチェックインをします。

f:id:wakaba78:20170509154607j:image

 

キャンプ用品、いろいろ売ってますし、

この建物にはトイレもあります。

レストランもありました。

f:id:wakaba78:20170509215707j:image

 

 

サイトはどんな感じ?

オートキャンプのサイトがこちら。

 

f:id:wakaba78:20170509215829j:plain

狭くもなく、かといって広くもないサイズでした。

オートサイトは8サイトくらいしかなく、

この日はすべて埋まっていました。

 

テントを張るとこのような感じに。

f:id:wakaba78:20170509215736j:image

 

炊事場です。

 

f:id:wakaba78:20170509220015j:image

 

スポンジと洗剤が備え付けられていました。

洗剤は、自然に優しいけど、油汚れに厳しい石鹸ではなく、

普通に「ジョ〇」とかでした。

 

トイレの写真はないですが、

きれいでした。

オートサイトは炊事場にもトイレにも近く快適。

 

この日の晩御飯は普通にBBQ。

写真ありません…。

 

食材を買ったのは平和堂長浜店。

この近くにも平和堂木之本店がありました。

食材を買い込むなら平和堂木之本店がオススメです。

 

 

GWといえど、夜は寒かったのでたき火。

たき火はキャンプの楽しみの一つですよね。

うちが使っているたき火台はこちらです。

 安いし、BBQもできるし、便利です。

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

 

 

f:id:wakaba78:20170509220119j:image

 

キャンプ場のアクティビティ

キャンプ場を選ぶとき、

魅力的なアクティビティがあるかどうかも

大切なポイントですよね。

 

こちらのキャンプ場は、

様々なアクティビティを行ってます。

 

アクティビティ1:天体観測

そしてこの日は「天体観測会」が行われていましたので、

参加して来ました。

小学生には星の勉強になりますね!

 

こちらが天体望遠鏡。

f:id:wakaba78:20170509220219j:image

月の表面や、木星を観察。

春の大三角を探したり、春の星座を探したりした30分。

意外におもしろかったです。

 

子どもにはオススメ。

料金は宿泊者だと大人200円、こども100円です

その日は早めに就寝。

 

次の日のブレックファースト。

パンにウインナーとレタスを挟んで、ホットドック。

簡単なモノだけど、キャンプで食べると美味しい。

コーヒーも最高。

f:id:wakaba78:20170509220242j:image

さて、撤収をすませて、10時半にサイトを後にしました。

 

アクティビティ2:イチゴ狩り

向かうは「イチゴ狩り」

このキャンプ場から、情報を得て、

予約させてもらいました。

キャンプ場から、車で20分ほどの「ヨコタ農園」さん。

f:id:wakaba78:20170509220315j:image

 

ビニールハウスには完熟イチゴが!

f:id:wakaba78:20170509220405j:image

これは美味しそう!

f:id:wakaba78:20170509220425j:image

みずみずしくって甘い!!

f:id:wakaba78:20170509220437j:image

45分食べ放題で大人1200円、

小学生は1000円でした!

でも季節によって値段が変わります。

 

アクティビティ3:賤ヶ岳アスレチック

さて、イチゴでお腹がいっぱいになったので、

また、ウッディパル余呉まで戻りました。

アスレチックをするためです。

キャンプ場とは違う建物で受付します。

受付がすんだら、入り口まで五分くらい歩きます。

f:id:wakaba78:20170510203900j:image

こんな入り口。

f:id:wakaba78:20170509220453j:image

楽しいアスレチック。

まさにこの近くで行われた「賤ヶ岳の戦い」を

イメージして造られています。

自分が羽柴秀吉になって、柴田勝家を攻める設定。

f:id:wakaba78:20170509220528j:plain

吊り橋を駆け抜けます。

f:id:wakaba78:20170509220509j:image

これはわたしも挑戦したけど、きつかった。

f:id:wakaba78:20170509220621j:image

暑い日だったので、水場は大人気。

f:id:wakaba78:20170510061849j:image

森の中で思いっきり、体を動かすのは気持ちがよさそう。

(わたしは全く動かしていません)

f:id:wakaba78:20170510061916j:image

 こんなふうに、いろいろなアクティビティがあって、

楽しいキャンプ場でした。

これからのキャンプシーズンにオススメです!

スポンサーリンク

 

まとめ

今日はおすすめのキャンプ場をご紹介しました。

・京都から2時間弱でアクセスもいい

・設備も綺麗で過ごしやすい

・アクティビティが充実

 ぜひいってみてくださいね!

 

夏はキャンプを。

では、また~。

 

スポンサーリンク