日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語教師のキャリアアップとは?naonaoさんのセミナーで学んだこと

昨日は大阪にセミナーとワークショップを受けに 行ってきました。 こんにちは。 わかばです。 どんなセミナーかというと、 こちらのセミナーです。 ameblo.jp 主催者は日本語教師のnaonaoさん。 首都圏を中心にフリーランスとして、 活躍されています。 その…

日本語教師のみなさん、Voicy聞いてますか?

みなさん、ラジオ聞いていますか? こんにちは。 わかばです。 最近、日本語教師の方でもラジオチャンネルを している方もいらっしゃいますよね。 今、注目のメディアなのかもしれません。 友人の中には昔からラジオ大好きな人がいて、 数十年前から「オール…

継続のコツ!しんどいのは最初だけだよ!

今日も今日とてスペイン語のディクテーションから 朝がスタート。 おはようございます。 わかばです。 今日、気づいたことがあります。 それは、例えばスペイン語のディクテーションでも、 続ければ続けるほど、楽になっていくということです。 詳しくいうと…

JLPTの読解と聴解ならこれをやるべき!たったひとつのオススメ教材!

みなさんはJLPT対策でどのテキストを使っていますか? これが一番いいというテキストはありますか? こんばんは。 わかばです。 今日はわたしが一番使いやすく、 学生さんにもオススメしているテキストを紹介します。 では、早速こちらです。 ドリル&ドリル…

新学期に使ってみたい!新しい日本語のテキスト3選

3月も下旬で日本語教育関係者は、 新学期の準備に追われているのではないでしょうか こんにちは わかばです わたしは今学期担任をしないので、 比較的のんびりと春休みを満喫しております。 そんな新学期準備の目玉といえば、 やはりテキストですよね。 前…

自己肯定感の低い自分を認めてあげる方法

昨日は勤務校のみなさんで食事会をしました。 ここの中華料理店のよだれどりが絶品なのです。 よだれどり食べながら、友人といろいろ語る夜語りながら、わたしは今まで誰にも認められない自分を認められないでいたのかもと思った誰に認められなくても、自分…

【映画レビュー】グリーンブック「勇気が人を変える」

やっと見に行けました「グリーンブック」 アカデミー賞受賞作品ですね。 とはいうものの平日朝一番のMOVIX京都は人もまばら…… おはようございます。 わかばです。 というわけで早速レビューしていきたいと思います。 ネタバレはなしです。 まずは予告編をご…

【書評】ふたつの日本ー移民国家の建前と現実ー「日本はおっさんの国」

最近の話題の本といえば、 「ふたつの日本ー移民国家の建前と現実ー」ですね。 特に、外国人と日々接する日本語教師にとっては必読の一冊です。 というわけで、早速ダウンロードして読みました。 今から読みます。#ふたつの日本 pic.twitter.com/H8W04TJtGI—…

質問づくりのセミナーに行って、問いをたてる大切さを学んだよ

3月22日と23日の2日間にわたって こちらのセミナーに参加してきました! peraichi.com なぜこのセミナーに参加したか? わたしは以前、こちらの本を読んで、 「質問づくり」を通して行う授業に興味を持っていました。 このたったひとつを変えるだけというの…

日本語教師を引退する自分への10の質問

いや、日本語教師はやめませんけども。 昨日、イチローさんが引退会見をしたということで ツイッターのタイムラインがほぼイチローさんでしたね。 「わたしはこの言葉が刺さった」とか 「この言葉に感動した」とか イチローさんほどの言葉に魂の宿る方が 他…

天神天満繁昌亭に落語を聴きに行ってきたよ

今日は退院後初電車に乗って大阪に行きました。 何をしに行ったかというと天神天満繁昌亭に 落語を聴きに行ってきたのです。 こんばんは。 わかばです。 わたしはよくインターネットラジオの Voicyを聞いているのですが、 いつも聴くのが桂三四郎さんの 「し…

【書評】学校は行かなくてもいい「大人にできることは選択肢を出してあげること」

今日は本の紹介をしようと思います。 こちらです。 学校は行かなくてもいい ――親子で読みたい「正しい不登校のやり方」 作者: 小幡和輝 出版社/メーカー: 健康ジャーナル社 発売日: 2018/07/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ツイッタ…

朝日新聞の一面記事「バイド漬け日本語学校の闇」の話

10年以上、日本語教師をしているけれど、 たまになんでこの仕事をやっているのか わからなくなって絶望的な気分になることがあります。 昨日もそんな日でした。 この記事を見たから…… digital.asahi.com なんで今さら記事になるのかなあとか考えながらも、 …

【書評】外国語学習アドバイジング「学習管理の大切さを学ぶ本」

ダイエットと外国語と楽器… この3つの共通点は何でしょう? そうです!なかなか続かないものです。 続けるだけで結果が出るとわかっているのに、 なぜか続けられない… そんな悩みにひとつの光をくれる本があります。 外国語学習アドバイジング プロのアドバ…

戦争とは何か?映画を通して考えられるアマゾンプライムの映画10選

みなさん、映画は好きですか? わたしは本当に映画が好きです。 入院中もアマゾンプライムでいくつか映画を見ました。 その中の映画が戦争モノが多かったので、 タイトルのようなまとめ記事を作ってみました! ①この世界の片隅に 最近、プライム入りした作品…

ツイッターの企画で教案を書いた話

教案書くの、大変ですよね。 なんだったら、わかばが代わりに書きますよ! こんばんは わかばです 2週間くらい前のことになるんですが、 こんなことをつぶやきました。 初めての企画ものをやったんですよね。 フォロワー様700人!ありがとう企画抽選で3名様…

九州で食べた美味しいもの!コンビニから道の駅まで!

うちの家族の旅行では わりにごはんをコンビニで済ませてしまうことが多いです。 例えば、こんな感じで北海道では ほとんどコンビニでした。 www.wakaba-nihongo-writer.net 今回はかつおやラーメンなどを楽しめましたが、 コンビニもたーんとチェックしまし…

あなたは何を思うか?知覧特攻平和会館を24年ぶりに再訪

なかなか旅行記が終わりません。 それほど充実した旅行だったってことですね。 こんばんは わかばです 鰻温泉を出発した後で 腹ごしらえのために、 指宿の道の駅に寄ってから 知覧に向かいました。 そう24年前高校生の時に、 修学旅行で行った知覧特攻平和…