日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

継続のコツ!しんどいのは最初だけだよ!

今日も今日とてスペイン語のディクテーションから

朝がスタート。

 

おはようございます。

わかばです。

 

今日、気づいたことがあります。

それは、例えばスペイン語のディクテーションでも、

続ければ続けるほど、楽になっていくということです。

 

詳しくいうと、

Duoringoは継続19日

ディクテーションは継続18日

ブログは継続12日になりました

 

こんなに続いたのは初めてかも!

熱しやすく冷めやすい三日坊主の射手座なのにです。

 

分析するとスタート時が入院中だったのでよかったです。

しかも今は日本語の仕事も春休みでほとんどないし。

 

そんなわけで、コツコツやってたら、

スペイン語の学習は20日近く毎日続けていたということです。

わーすごい!

 

仕事が始まってからも続けられるかどうかが勝負ですが、

せっかくここまで続けられたので、頑張ります。

 

今日は続けることのコツを紹介したいと思います。

 

①日々の目標設定を低めにする

 

こんなに少なくてやって意味あるの?ってくらい

低めに設定します。

ちなみに、私は今

Duoringoとディクテーション(ある教材の1段落)

とそのディクテーションのシャドーイングです。

たったこれだけ。

 

②負荷が軽いからといって増やさない

おおーできるできる。

じゃ、もう少し増やそうと思う欲張り心がいけません。

これをすると、最初の目標まで見失ってしまいます。

とりあえず決めた分量で3ヶ月続けるのが大事だと思っています。

 

③仕事より家族より続けたいことを優先する

とりあえず、3週間は続けたいことを優先してください。

お風呂に入らなくてもいいから、勉強するとか、

家族のご飯をつくらずに外食してもいいから、ブログ書くとか。

一見、本末転倒に思えるようでも、

それを優先することによって、

モチベーションが上がってくると思います。

 

④とにかくがんばる

これしかないです。

3日、3週間、3ヶ月と言われているように、

3週間をすぎると(私はまだすぎてませんけども)

だんだんとやること自体が早くなってきます。

そう、苦にならなくなるのです。

今日はここの域に達した感を感じて

この記事を書いてみました。

これからもずっと続けて、

語学学習のイチローを目指します!

 

では、また〜

 

関連記事★こちらもどうぞ

 

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

www.wakaba-nihongo-writer.net

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

 

スポンサーリンク