日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記【6月の振り返りと7月にしたいこと】淡々とした毎日を大切に過ごせた6月。7月は歌舞伎だー!

大学院で日本語教育について研究している友達から 「いつもどんなときでも、意見をいうようにしている。 たとえ、それがどんな拙い意見であったとしても、 自分で考えたことの表明として。」と聞いていたく感動し、 わたしもそうしようと思ったのが2、3年…

本No40【考え方のコツ】知らないことは素晴らしい!知らないことを調べない思考術!

この記事を無事アップできれば、 今月は月20日以上更新という目標を達成できる! と意気込みながらこれを書いていますが、 実は「目標達成するぞ!」と頑張っていたわけではありません。 でも、生活の中に「ブログ」というものの占める割合が、 増えつつあり…

お題【2016上半期】映画館でみてよかった映画ランキング5位~1位

映画だけでないわたしの2016年上半期は、 いろんな意味でチャレンジ・チェンジの期間でした。 育休復帰してから8年、ずっと仕事を続けてきましたが、 半年間、休んだのもよかったです。 英語の勉強をしたり、ブログを始めたり、 ママ友と英語のサークルを始…

映画No45【トウキョウソナタ】人生は何度でもやり直すことができる。生きてさえいれば。

先日、琵琶湖でディキャンプをしました。 海のような、鏡のような、静かな湖です。 向こう岸がうっすらとみえます。 ここは向こう岸までの距離が琵琶湖で一番長いところなので、 ぱっとみた感じは本当の海みたいだと思います。 空の色と雲もいい感じです。 …

お題【2016上半期】映画館でみて良かった映画ランキング10位~6位

今年はしっかり雨の降る梅雨らしい梅雨ですね。 いつも天気予報をしっかり見ないので、 出かけた先で雨に降られて、コンビニでビニール傘を買う日々です。 そのビニール傘が家にたまっているかと思いきや、 どこぞに持って行って忘れてきてしまいます。 そん…

読書会No2【幸せになる勇気】ほめてもいけない。叱ってもいけない。じゃあ、どうすればいいのか?

イギリスがEU離脱?? 昨日の午後、そんなニュースが飛び込んできました。 ツイートをみていると、 「EU離脱しても、日はのぼるし、作物は育つ。 そんなん知らんがな。」という意見と、 「なにそのお花畑脳?!これがどのほどのショックか わかっているのか…

本No39【中学3年までの英語力で外国人とペラペラ話せるようになる本】英語は「英語力」より「運用力」です。

先日、あるインディーズアコースティックユニットの ライブに行ってきました。 すごくよかったです。音楽もさることながら、 彼らのミュージシャンとしての姿勢に心打たれました。 彼らは1カ月30日のうちの27日、ライブをしているそうです。 「ひとつひ…

映画No44【火の山のマリア】グアテマラの悲しい現実とそこに生きる母娘を描いた映画

15年くらい前、アメリカのロスアンゼルスから、 メキシコを経てグアテマラまでバックパックの旅をしました。 メキシコからボートでジャングルの中の川を遡り、 グアテマラのフローレスという町に行きました。 メキシコとは何もかも違って、道も舗装されてお…

映画No43【ズートピア】大人こそ観てほしい!まっすぐなメッセージが届くディズニー映画

土日のショッピングモールの人の多さは尋常ではないですね。 普段、ショッピングモールにはほとんど行かない我が家ですが、 今回は「ズートピア」を観るため、 はるばる車をとばして出かけてまいりました。 帰りの駐車場で、偶然上司に会うという・・・ こん…

テレビ【ゆとりですがなにか】大人も間違える。他人の間違いを許せる大人になってください。

今は亡き落語立川流家元の立川談志が 「落語とは人間の業の肯定である」と言いました。 意味は、「今日だけは酒を飲んではいけないとわかっていても、 酒を飲んでしまうヤツがいる。 もう博打はいけねえってわかっていても、 やめられねえやつがいる。 落語…

映画レビュー【ゴーン・ガール】復讐と執念が織りなす恐怖に目が離せない!

(リライト:2019年2月5日) 梅雨ですね。毎日じめじめですね。 梅雨どきの家事、まもるべき三箇条は 一、食べ物はすぐに冷蔵庫に入れる 一、洗濯は洗濯機が終わったらすぐに干す 一、雨上がりに庭の草むしりを少しずつ行う (そうしないと、急成長する・・…

本No38【わたしの神様】わたしにはブスの気持ちがわからない?!一気読み必至の極上エンタメ小説

梅雨のせいでしょうか? 最近、眠くて眠くてたまらないのです。 一日4コマの授業をするだけで、 クタクタになってしまって、 家事をするのも放棄してすぐに寝てしまいます。 老化現象でしょうか? こんばんは。 わかばです。 わたしの神様 小説キャンペーン…

本No37【窓の魚】一枚の絵のような小説

わたしは今年の5月から、 一人で小説キャンペーンを行っております。 というのも、最近読む本が偏っているなぁと思っていまして。 語学系と啓発系がどうしても多くなってしまうので バランスをとるわけじゃないですが、小説をがしがし読もう! と決意したわ…

映画レビュー・ネタバレ【華氏911】マイケル・ムーアの代表作

2004年のアメリカのドキュメンタリー映画。ブッシュ大統領の大統領選からイラク戦争までを徹底的に映し出し、批判している作品。監督のマイケル・ムーア氏はこの映画で一躍有名になりました。映画に出てくる息子を戦争で亡くした母親の「私は何も知らない」…

【オススメ絵本】6歳を迎えた姪っ子に贈る!年長の女の子に読んでほしい絵本5選!

市川海老蔵さんの妻、小林麻央さんが乳がんだとのニュース、 しかも、「病状は深刻」って・・・。 あんなに小さい子どもたちのそばにいられない辛さを抱えながら、 「わたしは、とっても前向きです。」って・・・。泣ける。 海老蔵さんも、大変な毎日を送り…

雑記【日本語教育】自分の授業をレベルアップさせるには?

今の学校で働き始めて今年でちょうど10年です。 出産した時に、1年と4カ月休みましたが、 娘たちが1歳になったときに 仕事に復帰して、育児をしながら続けてきました。 そして、あっという間に10年経っていました。 この10年でわたしはどのくらい成長…

映画No40【紙の月】お金で人の心は支配できない。もちろん、自分の心も。

わたしはポイント人間でして、 Tポイントをはじめとする各種ポイントを貯めることに 精をだしております。 いつしか全部ある程度たまったら、 航空会社のマイルにして、 来年はどこか旅行にいきたいなぁなんて思っています。 こんばんは。 わかばです。 紙の…

映画No39【長江哀歌】離れ離れになった家族が住む町が水没する・・・その時、人は?

京都の川といえば、京都の市街を南北に流れる鴨川です。 写真は四条大橋から撮りました。 この日はすごく晴れていて30度くらいあった日です。 この右側には飲食店が軒をつらね、 川の上に床をだして、川床をつくり、 夏はそこで食事が楽しめます。 こんばん…

本No36【とにかくウツなOLの、人生を変える1か月】自分で変えなければ、変わらないのが人生。

昨日はいい言葉をたくさんもらえた日でした。 「ワカバさんの顔を見るとホッとするわ」 と言ってもらえたり、 「どうしたらいいんでしょうか・・・」 と後輩に相談されたり。 なんだか頼りにされるとうれしいし、 背筋がピンと伸びる気がします。 これからも…

映画No38【マイケルムーアの世界侵略】他の国を知ることは自分の国を知ること。

百貨店で働いていたころ、 とにかく「お客様は神様です。」状態で、 お客様が望む望まないにかかわらず、 おおげさなサービスを提供していました。 サービスというのは、お金の対価として顧客に提供するものだけれど、 お客様が本当にそれを必要としていない…

映画No37【6歳のボクが、大人になるまで】一瞬を逃すな!わたしたちの人生は大切な一瞬の連続だ!

先日、キャンプへ行ってこんな写真をとりました。 それが、写真部の部員だった大学生のときに 撮って展覧会に出した写真にそっくりだったので、 なつかしくその頃のことを思い出していました。 それと同時に、わたしの人生はパラパラマンガのように 一瞬一瞬…