日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年のふりかえり―大学院受験と読書会と留学と有給と―

2018年も最後の日となってしまいました。 今年の年末年始は、 年賀状も書かず、掃除もせず、 おせちも作らず、読書したり、 ブログを書いたりして過ごしています。 こんばんは。 わかばです。 みなさん、今年も読んでくださり、 ありがとうございました。 更…

年末年始は読書をしよう!日本語教師にオススメの本5冊

2018年もあと2日! もうカウントダウンですね まだ京都にいますが、 これからふるさとに帰省します。 こんにちは。 わかばです。 ぼんやりとTwitterのTLをみていると、 みなさん、いろんな本を紹介していたので、 まとめたらいいやんと思って、 昨日、…

日本語教師の約59%がボランティアって知ってた?

今朝起きたら、うっすらと雪が積もっておりました。 寒いです。 いやあ、2018年が終わろうとしていますね。 こんばんは。 わかばです。 Twitterのタイムラインにこんな記事が流れてきました。 しかも、この記事3月に書かれているんですね。 news.yahoo.co.j…

【イベントレポ】文化庁京都移転推進シンポジウムに行って来ました!

大寒波がきているようですね。 今まであたたかかった京都も 今朝は小雪がちらついておりました。 おはようございます。 わかばです。 さて、さる12月23日に 文化庁京都移転推進シンポジウムに行って来ました! www.c-linkage.co.jp 京都劇場で700名で抽選と…

taoyacafeを見学させてもらった感想とまとめ

12月23日に 日本語コーチのゆりさん(@yuri_nihongo)主催の taoyacafe05に参加させていただきました! こんばんは わかばです 2日遅れではありますけれども、 ブログにまとめておきたいなと思います! ゆりさんのtaoyacafeは基本的に 20代の日本語教…

やってみたい100のこと

12月から月3000円の脱社畜サロンに入っています。 ひたすらROMを続けてきましたが、 冬休みなので、せっかくなので活動したいなと思います。 こんばんは。 わかばです。 さて、やってみたいことを100個リストアップする というのが課題になっていま…

フリーランス?日本語学校?日本語教師の働き方

年内の授業の日も残り1日となりました。 ちょっともう気分は冬休みなんですが、 最後までかけぬけたいと思います。 おはようございます。 わかばです。 日本語学校の待遇の悪さがまた話題になっておりましたね。 それで、「そんな気に入らないんならやめちゃ…

日本語教師忘年会を行いました!

いやー、日本語教師忘年会、 開催しましたよー! 合計8人集まってくださいました! 参加してくださったみなさま ありがとうございました。 こんばんは! わかばです なんで企画したかというと まあ、単純に飲みかったってだけかもしれません。 楽しく飲んで…

第8回あきらめ会終了!搾取とブラック労働とパワハラについて考える

第8回のあきらめ会を行いました。 告知ブログを更新するのを すっかり忘れておりました。 まさにシ・ワ・スな12月を迎えておりますが、 みなさま、いかがおすごしでしょうか。 こんばんは。 わかばです。 さて、今日もこちらの本のなかにある 3つの短編…

第7回あきらめ会終了!セロ弾きのゴーシュは笑えるファンタジーでした!

11月30日に第7回あきらめ会を行いました。 始まるまで、Twitterライブをしようと思っていたのですが、 そういえば会場にWiFiない! という重大な事実に気がつきました。 それでライブ配信は断念…… すみませんでした…… こんばんは。 わかばです。 そんな…