日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回「あきらめ会」を行ないます!

昨日は奈良県川上村という場所にいってきました。 もうね、すごいところで(こんなところ) すごい人に会ったんです。 また記事を書きますね。 そう、人生というのは誰かに出会うたびに アップデートしていきます。 それがよいひとであれ、 わるいひとであれ…

勉強会で生教材を使った読解の模擬授業をして思った自分の課題

道行く人々が薄手のコートを羽織るようになってきた 今日この頃。もう10月も下旬になりましたね。 早すぎっ! こんばんは。 わかばです。 というわけで今日はakky先生(@bluebamboo15) の勉強会に参加してきました。 こちらの勉強会では模擬授業が行われ…

日本語学校で働く日本語教師の一日(非常勤)

さわやかな朝です。 暑くもなく寒くもなく、 空は快晴! 今日も一日丁寧にすごしたいですね。 おはようございます。 わかばです。 ブログで日本語教師の一日を 紹介している人が多いので、 わたしも乗っかってみることにします。 誰かの参考になれば幸いです…

第4回「あきらめ会」を行ないました。星めぐりの旅にスタート!

昨日第4回あきらめ会を行ないました。 このあきらめ会も第4回。 「ずっとやりたい、やりたい」 と思いつつ、なかなか勇気が出ず、 でも「えいやっ」と始めてみたら、 参加してくださる方もいて、 楽しく読書を楽しんでおります。 終了後にTwitterでつぶや…

授業のとき、いつもかばんに入れている3つの必需品

ほんとは要らない秋休み真っ只中です。 授業もそこそこあるんですが、 この間にいろいろとやっておかなくては! とPCの前に座る毎日。 こんばんは。 わかばです。 学校現場というのはどこでも、 ICTが遅れてるというのは有名な話でして。 わたしの勤務校も各…

最高齢69歳に教えた話!ジェネレーションギャップの授業のコツは?

10月になって3日目。 ああもう今年が3か月しかないと 焦りを感じる今日この頃です。 こんばんは。 わかばです。 以前、こういうツイートをしたと思います。 だいぶ前のツイートで、 この授業はもうかれこれ3か月も前のことになるのですが、 書いておき…