日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画No49【裸足の季節】古いしきたりの村を出て、少女が自由をつかむ物語。でも、それだけじゃない。

今日は、安全の日で小学生の集団登校について行く日。 今の校長先生は、いつも交差点に立って、 元気に子どもたちに「おはよう」って自分から挨拶して、 付き添いの保護者にも「いつもありがとうございます」 って声をかけてくださる。 こちらが恐縮してしま…

アウトドア【小豆島と青川峡】川とキャンプとバーベキュー!夏休み2016

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 昨日は帰宅途中で雨に降られて大変でした。 靴も足もびしょ濡れ。 やっぱり、長靴がほしいです。 晴れの日がつづくとすっかり忘れてしまうのですが。 こんばんは。 わかばです。 実は、我が家は去…

雑記【再会ディナー】それぞれの17年間とそれぞれの現在。それでも語学で生きる道。

オリンピックって感慨深いなぁと思います。 なぜかというと、あのオリンピックの時、 どこでどうしていて・・・というのが いつも思い出されるからです。 例えば、 バルセロナ→中学生 アトランタ→高校生 シドニー→大学生、わたしの下宿で友達と柔道見てた。 …

本No47【あなたの話はなぜ「通じない」のか】説得は「なぜ?」に心を砕くことからはじまる

ブログ名、変更してみました。 「桃三李四」っていう四字熟語は、 何事にも時間がかかるっていう意味で、 すごく気に入っているのですが、 何のことかわからないよな~とも思うので、 思い切って変更しました。 ついでに、その下の文章も、 デザインも、背景…

読書会No3【幸せになる勇気】仕事に身を捧げるだけでは幸福を得られない。

朝晩、やっと涼しくなってきました。 わたしは、我が家の小さな猫の額ほどの裏庭に 洗濯ものを干しています。 その庭の手入れもほとんどできておらず、 雑草がぼーぼーと生えたまんまになっています。 先日、そこで洗濯物を干していて、 やはり、雑草も季節…

雑記【再会ランチ】ちゃんと書き続けようと自分を奮い立たせてくれる人に会いました。

お久しぶりです。 3週間あまりこのブログを放置してしまいました。 でも、ちゃんと、もう一度書こうという気になったのは、 ブログ友達のあみちん。のおかげです。 あみちん。のブログ→まいにちワンダーランド あみちん。とは今日何か月かぶりに会って、 ベ…

創作童話【ある森のお話】きみはぼくにはない翼を持っている。だから、どこへでも行けるんだ。

これ、飲んでみました。 1週間、お疲れ様でした。 週の初めに風邪をひいてしまい、 なんだか、すっきりしない1週間でした。 でも、とりあえず今日でいろんなことが一段落。 こちらのチューハイで晩酌しました。 スッキリした甘さで飲みやすかったです。 明…

本No46【貴様いつまで女子でいるつもりだ問題】ピンクが苦手なのは、あなたか自分の女性らしさを認めていないから。

ある日の昼ごはんに食べたつけめん これを食べるまでに30分以上かかってまして・・・。 行列に並んでまで食べるってことをわたしは基本しません。 だけど、ここは町家をリノベした店になってまして、 うなぎの寝床のつきあたりに庭があって、 そこにいっぱい…

雑記【7月の振り返りと8月にしたいこと】平穏な心が保てなかった7月。8月は生活を整えたい。

すんごく暑い。 いやでも、本当は暑いだけじゃない。 空の青が深くって、 雲の白がまぶしくって、 そこに百日紅の花が咲き誇ってる。 洗濯ものは秒速で乾く。 こんばんは。 わかばです。 そうはいっても、やはり暑いと、 確実に体力を奪われていきますね。 …