日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

雑記【7月の振り返りと8月にしたいこと】平穏な心が保てなかった7月。8月は生活を整えたい。

すんごく暑い。

f:id:wakaba78:20160801061550j:plain 

いやでも、本当は暑いだけじゃない。

空の青が深くって、

雲の白がまぶしくって、

そこに百日紅の花が咲き誇ってる。

洗濯ものは秒速で乾く。

 

こんばんは。

わかばです。

 

そうはいっても、やはり暑いと、

確実に体力を奪われていきますね。

一日、子どもと外遊びでもしようものなら、

次の日動くことさえできません。

でも、なんとかのりきらないとね。

 

さて、今月も目標を達成できたかな?

自分で振り返りたいと思います。

 

ブログの更新

ブログの更新目標は月20記事としているのですが、

今月はなんとわずか14記事。

なぜなのか?

このブログは本の感想や映画の感想をメインで書いていますが、

まずは、その本が読めなかったということ。

映画も観に行けなかったということ。

そしてそれはどうしてか?というと

スケジュールの変更や、こどもの夏休みなどがあり、

またPTAの役員の仕事もちょくちょく入ってきて、

なんとなく日々のペースが乱れて行ったから。

それで心も乱れて行き、心の平穏が保てず、

明確な理由もなくモヤモヤしたり、

イラっとすることが多かった日々でした。

こういう時は、ひとりになって心を整えていくことが

必要だと思いました。

 

サロンでぺディキュアする

とか、書いています(笑)

7月当初は元気もあって、

ちゃんと自分をケアしていこうと思っていたんですね。

もちろん行っていません。

別に時間の余裕がなかったわけではなく、

心の余裕がなかったんです。

日々のルーティーンが変わり、なんとなく忙しく感じられ、

時間に追われるようになる。

そうすると自分を大切にしてあげられなくなります。

もちろん、ダイエットも遅遅として進まず、

とりあえずは現状維持が精いっぱいです。

 

英会話カフェに行ってみる

とかも書いています(笑)

元気だったんですねぇ。7月当初は、本当に!

もちろん実行していませんよ!

この1か月の英語学習の成果は、

月8回のレッスンに7回いっただけ。

やっぱり語学は、毎日何かしないと上達しないです。

そうやって人には口酸っぱく言っているのだから、

自分でも実行しないとね。

 

7月のまとめ

どんどん暑くなっていくのと同時に、

どんどんテンションが下がっていった7月でした。

少しのことで不安になったり、

元気がなくなって眠くなったりしました。

そして、今これを書いていると、

パワーに溢れていた7月当初に比べて、

たったの1か月で人の気分というものは

激しく乱高下するものだということも、

身をもって知らされました。

書くことは心を整えること。

これからも、少しずつでも何かしら、

未来の自分のために書き残して行こうと思いました。

 

8月に観たい映画と読みたい本


映画『 裸足の季節 』予告編

8月はこれをみたいと思います。

トルコ映画かな?

いろんなところで絶賛レビューを目にしましたので、

行こうと思っています。

それから読みたい本はこちら。

もう大人買いしてあります。

目標は年内・・・・かな?

 

坂の上の雲  (新装版)  (文春文庫)  [マーケットプレイスセット]

8月のWISHLIST

・英会話カフェに行ってみる

・一日十分英語を勉強する

・半年以上会っていない友達に会う

・毎日、ひとりで考える時間を持つ

・部屋の片づけをする

思いつきですが、5つ書きました。

最近、心の乱れと比例して、

部屋も乱れ気味なので、

8月は心と習慣を整えていく月にしたいと思います。

 

みなさんもよい夏を。

では、また~。

 

wakaba78.hatenablog.com