日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

詩の持ち寄り朗読会を行ないます

だんだん蒸し暑くなってきましたが、 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? こんばんは。 わかばです。 さて、わかばの読書会の5月後半の回は 「持ち寄り詩の朗読会」です。 自分の好きな詩をオンラインで朗読して、 交流し合うという会です。 初めての試…

【生配信】12人の優しい日本人をみました

最近ネット上にすばらしい無料コンテンツが 溢れていて、 もうなんだかどれを見るのだか ちゃんとメモしておかないと 忘れてしまいそうな今日この頃。 皆さんいかがお過ごしですか。 こんばんは。 わかばです。 さて、5月6日にYoutubeで生配信された 「12人…

映画レビュー【母なる証明】母であることの業(ごう)とは

コロナが来てから、 めっきりオンラインプライベートレッスンの人 と化しています。 こんばんは。 わかばです。 今日はプライベートレッスンで教えている 韓国の学生さんお勧めの映画を見たので、 みなさんに紹介しようと思います。 その学生さんは、パラサ…

【読書感想】これからの先生へ「教室へのICT活用入門」

緊急事態宣言も5月末までとなりました。 なんともGW感の薄いGWですが、 みなさんいかがお過ごしですか? こんばんは。 わかばです。 今日は、藤本かおる先生の 「教室へのICT入門」の感想を 書きたいと思います。 教室へのICT活用入門 作者:かおる, 藤本 発…

【第1回読書会】森鴎外「杯」を読みました。

STAY HOMEのゴールデンウィーク。 第1回読書会をオンラインで行いました。 出席者は4人。楽しく読書を楽しみました。 いま終わりましたご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました「杯」忘れられない物語になりました!次回は5月23日(土)1…