日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書会【善の研究】「善」を知ることは「自己」の「真」を知ること

いつも本題に入る前に、 ここにちょっとした小ネタのようなものを 書いているのですが、 今日は「あれ」を書こう!と決めていたのに、 その「あれ」が何だったか忘れてしまいました。 メモって大事ですね。 こんばんは。 わかばです。 今日は師匠の読書会が…

お題【20歳】20歳のとき、留学中に読んだ今でも覚えている3冊

私が20歳のときというと、 かれこれ今から10数年前ということになります。 それから、凡人なりにいろんなことがありました。 こんばんは。 わかばです。 当時、わたしは花の女子大生でした(死語)。 外国語学部のスペイン語専攻でしたので、 メキシコに…

【おススメ絵本】見上げてごらん!月をモチーフにした4冊

昨日の朝7時くらいの出勤時、 まだ明けきっていなくて、 何と言えば、 ぴったりと形容できるかわからないような 青の空に浮かぶ月。 おはようございます。 わかばです。 ここ2、3日月が美しかったので、 今日は月をモチーフにした絵本を4冊紹介します。 …

【幼稚園児におススメ】働く喜びを知る絵本シリーズ!〇〇やのくまさん!

朝のあの仕事の始まる直前の あの心が曇るような気持ちはなんなのでしょう? 「今日もうまくできるかな?」という不安であったり、 「ただ・・・だるい・・・」という後ろ向きな気持ちであったり。 でも、そんなものは仕事がはじまると跡形もなく消え、 夕方…

本No15【総員玉砕せよ!】生きとし生けるものが生きるのは宇宙の意志

子どもの頃、よく見たアニメと言えば、 Dr.スランプあられちゃん パタリロ、そしてゲゲゲの鬼太郎です。 こんばんは。 わかばです。 そのゲゲゲの鬼太郎の作者の水木しげる先生が、 昨年お亡くなりになりました。 それで、ずっと読みたいと思っていた 「総…

落語【立川談春新春独演会】

年末の大阪のフェスティバルホールでの 談春さんの「芝浜」のチケットはとれなかったのですが、 新春独演会のチケットはとれたので、 (といっても去年の10月?) 一人で森ノ宮ピロティホールまで行ってきました。 こんばんは。 わかばです。 客席1030…

映画No11【ヴィオレット―ある作家の肖像―】

今日は京都も雪でした。 冷たい空気は、 心をしゃんとさせてくれるような気がして、 好きです。 こんばんは。 わかばです。 昨日、「極限まで忙しくする」と宣言したので、 午後の予定をうめるべく 映画を見に行ってきました。 今年初映画館! 東京へ行った…

本No14【本音で生きる】今日から実践できる3つのこと

ブログを書くようになってから すぐ読めてしまった本でも、何度も読み返して ラインを引いたところも、「なんでここにラインを引いたのか?」 と何度も考え直して、記事にすることを考えています。 時間もかかるけど、アウトプットのトレーニングになるし、 …

【幼稚園児におススメ】風邪の季節到来!「病院はこわくないよ!」と伝えたいときに最適な絵本3冊

東京では雪が降っているそうですね。 関西でも降るでしょうか? 今まで暖かかっただけに 寒さが堪えます。 こんばんは。 わかばです。 こんなに寒くなると、 子どもの体調が気になります。 というか、子どもが熱を出して、仕事を休まなくてはならなくなった…

歌舞伎【壽新春大歌舞伎】また観たい!「研辰の討たれ」はすごく面白い演目!!

歌舞伎通の先輩シオリさんの影響を受け、 南座の「歌舞伎鑑賞教室」を観に行ったのが昨年のこと。 それ以来、歌舞伎の魅力に取り憑かれています。 こんばんは。 わかばです。 今日は、大阪・松竹座で観た「壽新春大歌舞伎」 について書きたいと思います。 こ…

本No13【服を買うなら、捨てなさい】とりあえず6着捨てました。

小さいころから、 自分をきれいに見せることが苦手でした。 今も苦手です。 どんな服を着ればいいのかわかりませんし、 メイクも超苦手です。 髪型は、最小限のケアでまとまる髪型です。 それなのに、メイクをしていないと社会人失格だし、 毎日人に会う仕事…

【4~5歳の男児におススメ】母と息子のコミュニケーションを深める読み聞かせ絵本5冊

このブログ、毎日のPVが20~30という ネット宇宙のゴミといってさしつかえないブログなんですが、 それでも読者に登録してくださる方が5人あり、 いつもはてなスターをくださる方もあり、 いつも読んでいただき、 ほんとうにありがとうございます。励み…

【3歳児におススメその2】ママは限界!ウルトラ眠い時の読み聞かせサクッと終わる絵本5冊

あぁーねむい。 仕事に育児、家事に酒、 最後の一つは共感してもらえないかもしれませんが、 育児中というのは、限りなく眠いものです。 もう、トイレの床でだって「寝ていい」と言われたら、 寝てしまいたいほど、眠いです。 おはようございます。 わかばで…

本No12【「灘→東大理Ⅲ」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方】自分の読書は家事よりも優先させる

今までの人生で一番後悔していることは、 勉強しなかったこと。 というか、中途半端な勉強しかしてこなかったこと。 高校時代も大学に入ってからも、 自分の将来のこと、未来のことを 真剣に考えていなかった。 ただ流されるように生きてきた。 だから、娘に…

【3歳児におススメ】冬に読んであげたい絵本3選

絵本を読んであげたい。 でも、どんな絵本を読んであげればいいのかわからない。 というパパ&ママ、とても多いと思います。 私も実はその一人でした。 ですから、静岡にある百町森という絵本とおもちゃの店の (詳しくはコチラ→子どもの本とおもちゃ 百町森…

映画No10【地球交響曲第二番】今というときをどう生きるかは本当に大事なこと

自分はなぜ生まれたのか? 自分はどう生きればいいか? 自分はどういう人間か? そんなことを考えてしまう時は、 この映画を見るといいと思います。 今日は「地球交響曲第2番」(監督:龍村仁)を紹介します。 地球交響曲第二番 予告 地球交響曲というのは…

本No11【諦める力】幸福は外や先になく今ここにしかない

暖かい日が続きますね。 そういえば、今年は真冬のコートを 数えるほどしか着ていません。 そういえば、冬服もほとんど買い足していません。 もうおしゃれはあきらめました! こんばんは。 わかばです。 今日は「諦める力」為末大著(ダイアモンド社) を紹…

【TOEIC結果】冷静に分析して次のステップを目指そう!

今日は娘と桂文我さんの落語会「おやこ寄席」に行ってきました。 噺家さんは声がいいですね~。 今日の演目は桂まん我さん「大安売り」 桂歌之助さん「桃太郎」 桂米平さん「たぬさい」 桂文我さん「黄金の大黒」でした。 私は「桃太郎」の話が好きでした。 …

書評【坊ちゃん】人間は好き嫌いで働らくものだ

夏になってきました。 夏になると俄然、名作古典が読みたくなりますね。 多分、新潮文庫の100冊のせいだと思いますが。 数年前にドラマにもなりましたね。 坊っちゃん [DVD] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2016/04/13 メディア: DVD この商…

本No9【食べない健康法】継続は力なり

お正月のあとは、いつも 「食べ過ぎた・・・」という後悔がつきものですね。 おせちに、おもち、鍋、頂きものの和洋菓子・・・ そして、お酒。 私もお酒が大好きです。 こんばんは。 わかばです。 私も毎年のごとく食べ過ぎました。 今日から絞っていかねば…

本No8【色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年】生きている限り個性は誰にでもある

あっとゆう間にお正月もあと1日になりました。 映画もいっぱい見よう、 本もたくさん読もうと思っていましたが、 実際は、家族とどうでもいい話をしたり、 食事の準備に追われたり、 子どもの世話をして、時間がすぎていきました。 皆さまはどんなお正月をお…

今年の手帳【週末野心手帳】やりたいと思ったことを行動に!

2016年になりました。本年もブログ「桃三李四」をどうぞよろしくお願いいたします。新年早々、実家近くの温泉に行ってまいりました。元日の午後というだけあって、人も少なくいいお湯でした。ばばんばばんばんばん♪あけましておめでとうございます。わか…