日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

2015-01-01から1年間の記事一覧

本No7【希望という名のホスピスで見つけたこと】いのちのリレー

今年も残すところあと数時間。 皆様にはどんな一年だったのでしょうか。 この時間は静かに一年の振り返りをしたいものですね。 こんばんは。 わかばです。 今年を振り返るといろいろなことがありました。 朝活に参加したり、 歌舞伎を見始めたり、 家族でキ…

本No6【赤めだか】修業とは矛盾に耐えることである。

一昨日のドラマ「赤めだか」最高でしたね! ニノもたけしも最高だし、 スペシャルゲストも本当にスペシャルだし、 音楽もよかったですねー。 80年代の名曲のオンパレードです。 映画にしてもよかったのに・・・ こんばんは。 わかばです。 私が談春さんを知…

本No5【性のタブーのない日本】タブーはないが、「モラル」はある

先日、東京へ行ってきました。 そこで、目白台の永青文庫で行われている「春画展」へ行ってきました。 www.eiseibunko.com いやー、噂には聞こえていましたが、すごい行列でした。 最後尾に並んだ時点で、「1時間待ち」と言われましたから。 並んで美術展に…

【ランキング】2015年に映画館で見てよかった映画~5位から1位まで~

クリスマスも終わり、いよいよ暮れもおしつまってきましたね。 今年は大掃除の捗りもよく、今日は自室をピッカピカにしました。 こんばんは。 わかばです。 実は、私はお片付けがあまり得意ではなく・・・ というか全然得意ではなく・・・ 自室は家族も呆れ…

本No5【世界を、こんなふうに見てごらん】答えが見えなくても探ることに意味がある

「この本は難しかった。」 「この本はわりと簡単、読みやすかった。」 などと、感想と言うか、印象を語ってしまいがちです。 だけど、私は今回出会ってしまいました。 簡単に読めて、中身が難しい本を・・・。 おはようございます。 わかばです。 今日は日高…

本No4【おおきな木】しあわせとは何か?

私が小学生くらいのころ、 「幸せ~ってなんだ~っけ、なんだ~っけ、 ポン酢しょうゆはキッ〇ーマン♪」 というCMがありました。 今でもよく覚えています。 関西地方で育ったアラフォーの人なら必ず知っていると思います。 こんばんは。 わかばです。 幸せっ…

映画レビュー【天使にラブソングを2】映画を使ったおすすめの英語学習法

(リライト:2019年5月9日) みなさんはどうやって語学を習得していますか? 勉強してもなかなか上手くならない…… 新しい単語が覚えられない…… とお悩みなのではないでしょうか? または、英語の勉強をやめてしまってしばらく経つ…という方も いらっしゃるか…

映画No8【僕たちのうちへ帰ろう】文化とはWay of livingである

兄弟は他人の始まり。 「兄弟仲良く」とよく言うのは、 兄弟というのは基本的に、 仲良くないからなのかもしれません。 それはだいたい人類共通のものであるような気がします。 特に、こどもは兄弟で親の愛情をめぐり、 すさまじいけんかをくりかえします。 …

本No3【最後の英語のやり直し!】つべこべ言わずに努力せよ!

先日、TOEIC受けに行ってきました。 別に仕事で英語使うわけでも、 転職を試みているわけでもありません。 ここ3か月、仕事を少なくして、(身の程知らずも甚だしい!) 余裕と時間ができたんです。 そこで、何かしようと思ったのが語学学習→英語学習だ…

映画No7【FOUJITA―フジタ―】「わからない」を「わからない」ままに

レオナール・フジタ カズオ・イシグロ イサム・ノグチ・・・ などなどカタカナで見るほうが多い日本人の名前。 でも、この人たちのことを私はなんにも知らない。 ああ、世の中には知らないことがたくさんあるなぁ・・・ と、この映画のHPをみて思いました。 …

本No2【みちこさん 英語をやりなおす】

語学学習でわからないところがあったら、 どうしますか? 私はそういうものだと思って、 覚えてしまおうとしてしまいます。 「なぜこのような構造になっているのか? なぜこういう表現をするのか?」 ということを、あまり考えずに覚えてしまうのです。 また…

映画No6【エール!】

忙しいスケジュール(実は今はちょっと暇)の中で、 どの時間にどの映画を見るかというのは、 割と重要なことだと思います。 私は手帳と映画のスケジュールをにらめっこしながら、 この日のこの時間にこれを見る!というのを選びます。 「これがおもしろそう…

映画No5【博士と彼女のセオリー】

はぁ~もう11月も終わりですねぇ。 今年も残すところあと1か月。 年々、1年が過ぎゆくスピードがアップしてゆくのを、 恐ろしく感じながら、何もできず焦りばかりを感じております。 この「時間」っていったい何なのでしょうか? こんばんは。 わかばです。 …

本No1【わかりあえないことから~コミュニケーション能力とは何か 平田オリザ著】

中学生のとき、年上のいとこの友達のスイス人留学生に会いました。 その人に、英語で手紙を書きました。 そしたら、返事が返ってきました。 その後、2,3回のやり取りをしました。 英語でも通じる・・・! 中2の私の感動は、その後の人生を決める指針とな…

映画No4【恋人たち】

映画『恋人たち』予告編 - YouTube 三日坊主です。すみません。 星占いにも、「飽きっぽさがネックです。」 「熱しやすく冷めやすいタイプです。」 などの文言が並んでいます。 何を隠そう、いて座のA型です。 こんばんは。 わかばです。 今日の映画は「恋人…

映画No3【EDEN】

映画『EDEN/エデン』 予告編 - YouTube 今日も素敵な映画に出会えました。 わかばです。 こんばんは。 ワタシは映画をこよなく愛しているのですが、 音楽もこよなく愛しているかといわれれば、 実はそうではないと思うのです・・・。 聴かないわけではない…

映画No2【ルンタ】

『ルンタ』予告篇 - YouTube チベットのことを初めて知ったのは大学生の時に見た 「セブン・イヤーズ・イン・チベット」だったのですが、 その時はあまり印象に残らなかったのです。 中国のことも、チベットのことも全く知らなかったからだと思います。 それ…

映画No1【きみはいい子】

www.youtube.com だいぶ前に見た映画です。 そのまた、だいぶ前に「そこのみにて光り輝く」という映画があって まず、それがすごく良かった。 その映画を撮った監督が呉美保(オ・ミポ)監督で、 この「きみはいい子」は呉監督の最新作です。 (今となっては…