日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

雑記【6月の振り返りと7月にしたいこと】淡々とした毎日を大切に過ごせた6月。7月は歌舞伎だー!

大学院で日本語教育について研究している友達から

「いつもどんなときでも、意見をいうようにしている。

 たとえ、それがどんな拙い意見であったとしても、

 自分で考えたことの表明として。」と聞いていたく感動し、

わたしもそうしようと思ったのが2、3年前。

昨日も会議で意気揚々と意見を言ったら、

鼻で笑われました。その場の圧倒的多数から。

でもね、そんなのキニシナイ。

 

こんばんは。

わかばです。

 

実はいつも使っている週末野心手帳の、

6月のWISHLISTに5つのやりたいことを、

書いておきました。

そのうちの3つについてふりかえります。

f:id:wakaba78:20160630061422j:plain

〇〇㌔になる!

これは残念ながら達成できませんでした。

あと1キロくらいのところまでは来ています。

引き続き、ダイエットは頑張っていこうと思っています。

でもね、もうね急激なダイエットはやめようと思っています。

食べ過ぎた翌日にちょっと調整したり、

野菜を意識的に摂るようにしたり、

できる限り歩くことで健康に近づこうと思っています。

 

新しい人もしくは3か月以上会っていない人に会う!

これは別に誰でもいいってわけではありません。

自分にプラスになりそうなあの人、

楽しい時間をすごせそうなあの人、

に会いたいということです。

具体的な名前も書いてあったのですが、

会えたのは一人だけでした・・・。グスン。

7月に持ち越します。

心あたりのある方、待っててなー!

 

眼鏡を新調する

わたしは極度の近視でございます。

それで、処方箋として眼鏡をかけているのですが、

今、ちょうどフレームのか弱い眼鏡を使っています。

フレームもそうですが、レンズもキズだらけで、

瀕死の状態ですが、それしかないので、

今はそれを使っています。

7月には買い換えたいと思います!

 

6月まとめ

仕事では中間テストがあったり、成績をまとめたりと、

しなければいけないことがありましたが、

それでも、ちゃんとブログは更新できたし、

英語のレッスンも全部行けました。

「お金を出しても時間は買えない」

と肝に銘じて、無駄な時間のないように過ごしました。

仕事場にいるときは、仕事に集中して、

家庭にいるときは、家庭に集中する。

そして、ブログや映画や読書をルーティーンにしていく。

そんな日常をクリエイトしていけたらいいなぁと思っています。

 

7月に観たい映画

森達也監督作品「FAKE」

これ、すごく観たいです。

京都ではまだ公開されていませんが、

今週末、公開です。楽しみ。


映画『FAKE』予告編

 

7月に読みたい本

たくさん買って読んでいないものもあるので、

まずはそれから読んでいきたいんですが、

いろんなところで紹介されているこちらを

ちょっと読んでみたいです。

悩みどころと逃げどころ(小学館新書)

 

7月のWISHLIST

家族旅行をする

・眼鏡を(今度こそ)新調する

・ペディキュアをする(できればサロンで)

・一日一〇分英語を勉強する

・歌舞伎をみる

今思いつきで5つ書きました。

ブログやダイエットは続行中。

7月はこれだけガンバロウと思います。

 

1か月の振り返りを。

では、また~。

 

雑記記事☆こちらもどうぞ

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com

wakaba78.hatenablog.com