日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

天神天満繁昌亭に落語を聴きに行ってきたよ

今日は退院後初電車に乗って大阪に行きました。

何をしに行ったかというと天神天満繁昌亭に

落語を聴きに行ってきたのです。

 

こんばんは。

わかばです。

 

わたしはよくインターネットラジオの

Voicyを聞いているのですが、

いつも聴くのが桂三四郎さんの

「しゃべりがうまくなるラジオ」です。

voicy.jp

とっても面白いから皆さんもぜひ聴いてみてください。

Voicyについてはまた別に記事にしようと思います。

 

で、桂三四郎さんが大阪の天神天満繁昌亭に

今週1週間出演されるということで、

これは見に行こうと思って行ってきたのです。

 

f:id:wakaba78:20190321231915j:image

 

www.hanjotei.jp

 

初めてJR東西線に乗りました笑

 

チケットは当日券もあるけど、

前売り券を買った方がいいです。

特に土日は。

今日は、開演前に到着したけれど、

当日券はすでに「立ち見」になっていました。

 

前売りチケットはセブンイレブンで

簡単に買えるので(手数料108円)オススメです。

 

それで、たまたま一番前の席が空いていたので、

そこにちょこんと座らしてもらいました。

 

トップバッターは桂小きんさん。

5代目桂文枝さんのお孫さんなんですって。

めっちゃ汗かいてはりました。

 

次は露の眞さん

女性の方でした。女性の方の生落語聴くの

初めてでした。

 

その次が桂三四郎さん!

とっても面白かったです。

爆笑しました。

でも、それだけじゃなくて、

こうなんか、たたみかけるというか、

聞かせる部分があるんですが、

そこを聴いているとき

「ああ、日本語やなあ、美しいなあ」と、

あらためて思ったんですよね。

いやあ、おもしろかったです。

 

その後、漫才。

北京一さんと京二さん。

初めて知ったんですけど、

めちゃくちゃ笑いました!

また落語に戻って、

桂きん太郎さんにも笑福亭松枝さんにも

笑わせてもらって、仲入り(休憩)に入りました。

 

チケットの半券があれば、

外にも出られるということでした。

昼ごはんを食べてなくて、

お腹も空いていたので、

近くのうどん屋さんでうどんを食べました。

演目に「時うどん」があったので、

うどんが食べたくなったんですよね〜。

大阪はうどんが美味しいわ。

 

f:id:wakaba78:20190321231936j:image

 

仲入りのあとは、口上です。

桂きん枝さんが、桂小文枝さんになられるということで、

その襲名披露公演でもあるのですね〜。

 

歌舞伎の口上は見たことあるけど、

落語は初めて。

歌舞伎より、なんかくだけた感じがよかったです。

 

それから、桂春若さん、桂坊枝さん、桂小文枝さんの

落語を楽しく聴いて京都に帰りました。

 

あっという間の3時間でした。

感想はツイッターで呟きました。

 

よきインプットでした。

こういう楽しいインプットはいいですね。

家に帰ってからもYoutubeとかで、

落語ずっと聴いています。

 

また、行きたいです。

 

では、また〜

 

関連記事★こちらもどうぞ 

www.wakaba-nihongo-writer.net

www.wakaba-nihongo-writer.net

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

 

スポンサーリンク