日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

九州で食べた美味しいもの!コンビニから道の駅まで!

うちの家族の旅行では

わりにごはんをコンビニで済ませてしまうことが多いです。

例えば、こんな感じで北海道では

ほとんどコンビニでした。

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

 

今回はかつおやラーメンなどを楽しめましたが、

コンビニもたーんとチェックしましたよ!

 

コンビニのうまいもの!

 

f:id:wakaba78:20190228124827j:imagef:id:wakaba78:20190228124851j:image

ご存知、

奄美大島の郷土料理の「鶏飯」

九州って、ご飯に汁をかける系が多いですね。

 

f:id:wakaba78:20190228125026j:image

 

鹿児島ハイボール

わたしは飲んでません

 

f:id:wakaba78:20190228125055j:image

 

久しぶりに見た九州しょうゆのポテチ

 

f:id:wakaba78:20190228125138j:image

 

47都道府県のポテチの大分バージョン!

かぼす味

スッパムーチョ的な味でした。

 

九州は北海道に比べると、

それほどご当地コンビニグルメは多くなかったですが、

それでも関西よりは色々ありました。

 

道の駅のうまいもの!

 

さて、お次は道の駅!

3日目のお昼ごはんを食べた

道の駅山川港活お海道

たまたま見つけて入ったのですが、

ここの食堂がすごく人気でした。

それもそのはず、たくさんの新鮮なお魚、特に鰹が

味わえるのです。

 

f:id:wakaba78:20190315233304j:plain

道の駅 山川港活お海道

f:id:wakaba78:20190315233500j:plain

中にある食堂は開店と同時に人がなだれ込むほどの人気

f:id:wakaba78:20190315233335j:plain

絶品かつおカツ

これ本当に美味しかったです!

f:id:wakaba78:20190315233449j:plain

いぶすき活武士ラーメン(680円)

f:id:wakaba78:20190315233354j:plain

山川漁師飯(780円)

f:id:wakaba78:20190315233419j:plain

かつおのたたき 単品 (750円)

そしてデザートにはこちらがおすすめ。

f:id:wakaba78:20190315233607j:plain

たい焼き風かつお焼き

f:id:wakaba78:20190315233528j:plain

イキがいい感じのかつお焼き

そして、私たちは維新ふるさと館に行ってから空港へと向かいました。

レンタカーを返却していよいよ鹿児島ともお別れ(涙)

 

空港のうまいもの!

 

f:id:wakaba78:20190315235552j:plain

鹿児島空港には足湯があります

f:id:wakaba78:20190315235608j:plain

気持ちいい〜〜

そして鹿児島空港で晩御飯を食べることに。
空港でレストランに入るとき、

めちゃくちゃ迷ってしまうのはなんででしょうね。

f:id:wakaba78:20190315235621j:plain

黒豚とんかつ定食

念願の黒豚とんかついただきました。

さて、最終便で関西空港に向けて飛び立ちます。

 

とても楽しい鹿児島の旅でした。

 

★道の駅山川港活お海道

開館時間 8:30ー18:00

市場食堂 11:00ー15:00

休館日 第3水曜日

 

io-kaido.com

goo.gl

 

★ふく福

 

場所 国内線3階

営業時間 10:00ー20:30

 

www.koj-ab.co.jp

goo.gl

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

www.wakaba-nihongo-writer.net

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

 

 

 

スポンサーリンク