オンラインの勉強会っていいですよね。
だって開始10分前に起きても参加できるから。
おはようございます。
わかばです。
わたしのゴールデンウィークは、
国際交流基金トロント文化センターのEdcampで幕をあけました。
Edcampというのは、教育関係者が自分たちでテーマを決め、
それについて話し合う会議みたいな意味です。
詳しくはこちら→Edcamp Japan
今回のEdcam、わたしは2回目の参加でした。
世界中の日本語教師が集まっています。
Twitterで日頃、お世話になっている皆さんとも、
直接お話できることも、このEdcampに参加している理由です。
セッションは3回あります。1セッション30分?くらいです。
参加者が提案したトピックについてみんなで自由に語り合います。
わたしが参加したのは以下のトピックです。
トピック名が本来のものと違っていますが、
すみません。
学生のメンタルヘルスについて
【第一セッション】
— わかば@日本語教師とライター (@saeriwakabaya78) 2019年4月27日
学習者のメンタルヘルスについて
✅北米の大学ではメンタル疾患に配慮する流れがある
✅例えば眠れなくて試験が受けられないとき、再試を受けられたりするルールが構築されつつある
✅権利が守られることはいいことだけど、フェアじゃないと思う場面もしばしば……#EdCampJFT
わたしもこのテーマについて悩むこともあるので、
参加しました。
やはり、教師も少しメンタルについて
学習しないといけませんね。
また、自分のメンタルも守っていかねばですね。
JLPT対策授業について
【第2セッション】
— わかば@日本語教師とライター (@saeriwakabaya78) 2019年4月27日
☘️JLPT 対策授業
✅海外で受験を勧めたいがどのようなメリットがあるか?
✅大学でN3〜1、働く場合では
N4〜3くらいが課されることも多い
✅カンニングや口頭能力を測れないなどの問題もある
✅テストのやり方(わからなければとばして次へ等)を教えることも必要#EdCampJFT
こちらでは、すごくたくさん話してしまいました。
最後に、独習のためにどんなアドバイスをしたらいいか?
という質問があったのですが、
「薄い問題集を何度もやりこむといいですよ」
と言いました。その問題集の一つがこちらです。
オンライン上の活動を持続可能にしていくには?
【第3セッション】
— わかば@日本語教師とライター (@saeriwakabaya78) 2019年4月27日
☘️ネットを通じた持続可能な学び
✅SNSを使った学びは「好き」や「楽しい」に支えられているが長続きしない
✅SNSで発信したとき、誰かが反応してくれる喜びを学習の動機にできればいい
✅クラスの課題(強制)にしてしまうと、一気につまらなくなる#EdCampJFT
✅発信したくなる動機づけとそれを持続させるしくみづくりが必要
— わかば@日本語教師とライター (@saeriwakabaya78) 2019年4月27日
宿題にしてしまうと逆効果なのではないか?というぬのさん@wanderon100 の言葉が印象的でした。どうすれば能動的に学習できるか考えるのが教師の課題だというのは本当にその通りですね😌今回もたくさん学びました!#EdCampJFT
いつも勉強になりますし、
家から手軽に参加できます(本当にいい時代だ…)
では、また〜
スポンサーリンク