日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

Edcampの感想〜宿題と課題の意味〜

オンラインの勉強会っていいですよね。

だって開始10分前に起きても参加できるから。

 

おはようございます。

わかばです。

 

わたしのゴールデンウィークは、

国際交流基金トロント文化センターのEdcampで幕をあけました。

 

f:id:wakaba78:20190427152650j:image

 

Edcampというのは、教育関係者が自分たちでテーマを決め、

それについて話し合う会議みたいな意味です。

詳しくはこちら→Edcamp Japan

 

今回のEdcam、わたしは2回目の参加でした。

世界中の日本語教師が集まっています。

Twitterで日頃、お世話になっている皆さんとも、

直接お話できることも、このEdcampに参加している理由です。

 

セッションは3回あります。1セッション30分?くらいです。

参加者が提案したトピックについてみんなで自由に語り合います。

 

わたしが参加したのは以下のトピックです。

トピック名が本来のものと違っていますが、

すみません。

 

学生のメンタルヘルスについて

 

わたしもこのテーマについて悩むこともあるので、

参加しました。

やはり、教師も少しメンタルについて

学習しないといけませんね。

また、自分のメンタルも守っていかねばですね。

 

JLPT対策授業について

 

 

こちらでは、すごくたくさん話してしまいました。

最後に、独習のためにどんなアドバイスをしたらいいか?

という質問があったのですが、

「薄い問題集を何度もやりこむといいですよ」

と言いました。その問題集の一つがこちらです。

 

短期マスター 日本語能力試験ドリル N3 第2版

短期マスター 日本語能力試験ドリル N3 第2版

 
短期マスター 日本語能力試験ドリル N2 第2版

短期マスター 日本語能力試験ドリル N2 第2版

 

 

 

オンライン上の活動を持続可能にしていくには?

 

 

 

いつも勉強になりますし、

家から手軽に参加できます(本当にいい時代だ…)

 

では、また〜

 

 

スポンサーリンク