今日は勤務校の入学式でした。
でも、無料なのでサクッと帰宅してこれを書いてます。
こんにちは。
わかばです。
さて、今日は非常勤のベテランになって
意識すべきことについて書こうと思います。
セミナーとかに行くと、非常勤の先生って
すごく多いんですよね。
中でも、経験数年の人が多いです。
でも、日本語学校にはすごくベテランの
非常勤の先生っていませんか?
私も今年で非常勤講師をして15年目になりました。
(途中1年半のおやすみがありましたが)
そんな人たちがこれからも、
日本語教師として、たとえ、活躍の場が日本語学校では
なくなったとしても輝き続けるために、
これだけは気をつけようということを書きました。
もちろん、非常勤講師ですので、
言われた授業だけをやっていればいいのです。
ベテランなら授業もうまくできるでしょう。
準備にも時間がかからないし。
そんなベテランだからこそ、
意識して、さらにいい教師を目指してほしいのです。
①現状維持は劣化です。新しいことに挑戦すべし
よくいるベテランの先生が言うことに
「昔は〜だった」
「去年は〜だった」
というのがあります。
いやいや、それ聞いてませんから。
それ単なる現状維持だから。
自分がやってきたことが全ての人は
えてしてこういう思考に陥りがち。
「去年は〜だった。こういうところがよくなかった。だから今年はこうする」
ここまで必要です。
ここまで提案できるようになるには、
やはり勉強が必要。
セミナーに出たり、本を読んだり、
イベント開催したりして、自分を磨きましょう。
ちなみに今日の記事は完全に
自戒を込めて、です!
②沈黙は悪。はっきりと意見を表明すべし
「あのクラスはみんな静かだからやりにくい」
これも講師控え室でよく聞くセリフ。
いやいや、会議でいつも黙ってるの誰ですかー?
会議についても色々あるけれど、
ずっと黙っているのはやはりよくないと私は思う。
新人の先生が黙っているのは仕方ないですよ。
でも、10年以上そこ学校にいる先生は、
せめて思ったことなどを口にして行かないと。
新人の先生はもっと言えないのではないですかね?
そして、何も意見がないっていうことは、
何も考えてないってことですから。
ちゃんと思考して、
意見を表明しましょう。
③脱おつぼね!新人に気遣いすべし
気遣いというのはですね
「わからないことがあったら聞いてください」
という言葉だけじゃないわけです。
新人の先生の経験やスキルに考慮して、
出来るだけ、その力が発揮できるようにしてあげる。
しなくてもいい苦労を背負わせないように
環境づくりをしてあげることが
ベテランの先生の役割では?と思います。
もちろんベテランでも
非常勤は担任をしない学校もあると思います。
でも、担任持っている非常勤のベテラン先生は、
学習者ファーストはもちろんだけど、
新人の先生が上手く動けるような、
環境づくりというのも大事なことです。
それがひいては学習者ファーストになると思うのです。
というわけで、今日はベテラン非常勤について
書いてみました!
専任?私は専任になったことはないので、
「専任の先生のはこうあってほしい」ということしか
書けません。
でも、また機会があったら書いてみたいと思います。
では、また〜
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