土曜日だけど、プライベートレッスンのため、
出勤しています。
こんにちは。
わかばです。
というわけで、これから授業準備に取りかかろうと思っています。
上級クラスの速読です。
速読とは何か
思うに、速読とはスキャニングとスキミングなのですが、
それをするにもせめて80%くらいは読めていないと
できないと思うんですよね。
例えば、わたしの場合に置き換えると、
中国語は漢字があるからなんとか速読できるけれども、
スペイン語では無理ですね。
ですので、速読と言いつつ、楽しむ読書、多読、
漢字などを中心に読むことを楽しめるような授業になるように、
考えています。
半年を4つに分ける
様々なジャンルのものが読めるようになった方がいいと思うので、
わたしは上級クラスの関しては、
新聞、ネット記事、雑誌、本という4ジャンルを設定し、
半年で全ての媒体を網羅できるような計画を立てました。
その中でも、以下のように予定を立てました。
①教師の選んだ記事を読む×2
②媒体の中から興味のある記事を選ぶ
③どんな内容か紙芝居風にまとめる
④発表
実は、これは「QFT」のワークショップに参加した時に
やったもの。
とてもおもしろかったのでやってみようと思ってます。
明日の授業
それで明日の授業なのですが、
今は新聞を読んでいて、段階的にいうと、
まだ上記の①の記事の2つ目です。
先週は「令和」は発表されたことを読みました。
今週は何を紙幣の発行について読もうと思います。
読んでもらった後に、
簡単な問題を解いてもらい(これから作ります)
要約も書いてもらうつもりです。
その後、自分の国の紙幣について話してもらってもいいし、
これだけキャッシュレスな時代に、
紙幣のデザインを変更することにどんな意味があるのか?
ということも考えてほしいと思っています。
読むことを楽しむために
外国語でものを読むということは大変なこと。
だって母語だって読むがきらいな人は多いでしょう。
だから読みたいという気持ちにさせなければなりません。
そのためには教材選びと活動のしかけが肝。
教材については、教師がつまらないと思うようなものは論外で、
教師が読んでも面白く上質なものをチョイスします。
そして知的好奇心のエンジンをブルンブルンとふかしつつ、
活動(アウトプット)に持っていくのがいいのかもしれません。
何はともあれ、上級の速読のクラスは初めてなので、
いろいろと試行錯誤しながらやっていきたいと思っています。
皆さんも、いい教材ありましたら、
教えてくださいね。
では、また〜
こちらもどうぞ
スポンサーリンク