日本語教師わかばの教え方がうまくなるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

【オススメ映画】スペイン語学習者のためのラテンアメリカ映画5選!

(リライト:2019年1月27日)

 

 なかなか毎日忙しくて、

映画館に行けない日々です。

DVDも何枚かレンタルしているのですが、

見られないまま返さないといけなくなりそう……

もうすぐ、テストがあるのでテストも、

作成しなければなりません……

 

こんばんは。

わかばです。

 

というわけで、

今日は大好きなラテンアメリカ映画を5つ紹介します。

大学時代はスペイン語専攻だったので、

ラテンアメリカ映画は大学時代から時々見ていました。

大学の図書館に視聴室と言う小部屋があって、

そこを借りて、図書館にある映画を借りてみてました。

もちろん無料です。

今思えば、なんて贅沢な環境だったのだろうと思いますね。

 

(その頃はDVDはまだなくてレーザーディスク・・・笑)

 

NO(2012/チリ)

昨年、話し方教室に参加して、その際の課題

「すきな映画について2分間しゃべる」で選んだ映画です。

チリという国がどのような国か垣間見られる映画です。

シリアスな状況なのに、なぜか笑えてホッとする場面もあります。

そこらへんをガエル・ガルシアが上手く演じていますね。

わたしは彼が主演の作品だったら、この「NO」が一番好きです。


『NO』予告

NO (ノー) [DVD]

NO (ノー) [DVD]

 

 

 アモーレス・ペロス(2000/メキシコ)

またまた、ガエル・ガルシア・ベルナルの映画でごめんなさい。

ガエル・ガルシア・ベルナル、大好きです。

この5選は完全にわかば目線、わかばの独断です……。

話もオムニバス風(?)で3つの物語が、どこかでつながっている映画。

監督はアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ。

今ではオスカー監督ですが、その最も初期の作品です。


Amores Perros (2000) Trailer

アモーレス・ペロス ― スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

アモーレス・ペロス ― スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

 

 闇の列車、光の旅(2009/米・メキシコ)

これはよかったですね~。

列車の屋根に乗って、家族とアメリカを目指す少女と

闇組織に身をおく青年の出会いを描いた映画です。

日本とは何もかも違う中南米で生きるとはこういうことだ

というのを教えてくれます。

あっさりと人が死んでしまうことに言葉もなくなります。

監督は父親が日系三世のキャリー・ジョージ・フクナガ。


映画『闇の列車、光の旅』予告編

闇の列車、光の旅 [DVD]

闇の列車、光の旅 [DVD]

 

 

 苺とチョコレート(1994/キューバ・メキシコ・スペイン)

これも大学で見ました。

実は、あんまりストーリー覚えていないのですが、

とりあえずインパクトがあったということだけ覚えているので5選入り。

誰かと知り合うということは、違う価値観を知るということです。

また、観たいなぁ~。


PeliCuba - Fresa y Chocolate (Trailer). flv

苺とチョコレート [DVD]

苺とチョコレート [DVD]

 

 

 ラテンアメリカ 光と影の詩(1995/アルゼンチン/フランス)

これはすごく好きな映画です。

VHSにダビング(!!)それそこすりきれるほど見ました。

最果ての地ウシュアイアに住む高校生マルティンが、

父親を探して、メキシコまで旅する話。

場所が変わるにしたがって、

スペイン語の訛りも変化していくのがおもしろいです。

とにかく、壮大な南米大陸を映画を通じて体感できると思います。

 

(なんかテレビ放送の番宣みたいな動画ですが……)

 


TVES - PROMO PELÍCULA EL VIAJE

 

ラテンアメリカ 光と影の詩 [DVD]

ラテンアメリカ 光と影の詩 [DVD]

 

 

以上、5つです。

外国語学習に映画というスパイスを加えて、

モチベーションを維持していきましょう。

 

外国語学習に映画を。

では、また~。

 

関連記事☆こちらもオススメのスペイン語の映画です!

 

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

 

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

スポンサーリンク